最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:308
総数:773403
現在、緊急にお知らせすることはありません。

緊急 課題配付と教材配付の宅配(家庭訪問)について

画像1 画像1
休業期間が5月31日まで延長されたことにより、新しい学習課題や教材を配付することといたします。新型コロナウイルス感染拡大予防のため人との接触を極力減らすため、今回も教職員が家庭巡回し宅配いたします。なお、3年生については家庭学習用の新教材が一度に家庭用ポストに入らない場合もありますので学習課題とは別便(別日)でお届けします。
▼配達予定
※1〜3年生 学習課題等
 5月7日(木)〜8日(金)
※3年生 新家庭学習用教材
 5月11日(月)〜13日(水)
▼その他のお知らせ
※配達は各日とも8:30〜17:00の間に行う予定です。
※家庭にお伺いした際、インターホン越しにお呼びかけする
 場合もございます。
※万一、予定された期間内にご家庭に課題等が届かなかった
 場合、学校(0562-83-7000)までご連絡ください。

休校中の第2理科室

昨年の9月から理科教員がひっそりと第2理科室で飼っているメダカ。休校中なかなか理科室を利用しなかったので、気付いたら凄いことになっていました。今日は2ヶ月ぶりに水槽の掃除と水替えをしました。掃除後に水槽に戻したメダカはいつもより生き生きして見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業期間の延長のお知らせ

画像1 画像1
本日、東浦町教育委員会から以下のお知らせが出されました。

コロナウイルス感染拡大防止のために、5月6日(水)までとした小中学校臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。なお、6月1日(月)以降の登校については、改めてお知らせします。

北部中学校における対応(登校日・課題・日程変更等)につきましては、改めてご連絡いたします。

学校の様子_4/24

朝晩は、まだ肌寒さを感じますが、日中は暖かくなってきました。本日は年間の行事予定ではグリーンデーの日です。学校内の草取りを行って、集めた草をトラックで運びます。畑の整備もきれいになりました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休業中の理科準備室

3年生理科ではタマネギの根の細胞の様子を観察する授業があります。本来であれば、4月中旬頃に実験を行う予定だったので、4月1日から理科準備室でタマネギを栽培していました。休業が延長となり、今となっては下だけでなく、上にも成長をしています。タマネギも学校が再開するのを根を長くして待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校からの配布物は届きましたか?

画像1 画像1
4月20日より本日まで自宅確認を兼ねて家庭巡回を実施させていただくとともに、4月20日以降の学習課題と各種連絡文書をポストに入れさせていた枝来ました。
学校からの配布物(封筒に入っています)はお手元に届きましたでしょうか。もし、届いていないご家庭がありましたら、学校までご連絡ください。

卯の花No.368の訂正について

画像1 画像1
現在,家庭巡回中にお配りしている学校だより「卯の花」No368の訂正についてお知らせします。
訂正箇所は,5月7日(木)の1年生の持ち物です。持ち物の中に「連絡帳(ライフ)」とありますが,1年生は,まだお配りしていませんでした。よって,5月7日(木)の1年生の持ち物は筆記用具のみです。
訂正してお詫びします。よろしくお願いします。

家庭巡回(自宅確認)2日目です

家庭巡回(自宅確認)の2日目です。今日・明日中に全家庭に学校からのお知らせや新しい課題をお届けする予定です。まだ、届いていないご家庭は、あと少しの間、お待ちください。
画像1 画像1

家庭巡回(自宅確認)をしています

生憎の天候になりましたが、本日から3日間の予定で家庭巡回(自宅確認)を実施しています。ご家庭にお届けする封筒の中には、新しい課題ばかりでなく、いろいろなお知らせ等の文書も入っていますので、必ず保護者の方もご確認ください。
また、PTA総会が開催できませんでしたので、PTA運営委員会議決の承諾書(ハガキ)も入っています。ご記入の上、期日までに郵便ポストにご投函いただきますようお願いいたします。
写真は家庭巡回中の教員の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3日間、教員が家庭巡回に伺います!

明日から3日間(4/20〜22)で、家庭巡回(自宅確認)を実施いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため面談は行いませんので、ご在宅の必要はございません。この時、お知らせや新しい課題を封筒に入れてお届けします。1年生は、心電図の問診票もありますので大きな茶封筒に一緒に入れます。写真のように封筒の色は学年別に分かれています。
もし、4月23日になっても封筒が届いていない場合は学校(83-7000)までご連絡ください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

若あゆ日記_作品応募について(自由参加)

画像1 画像1
臨時休業中の家庭学習として、若あゆ日記の作品応募(自由応募)に積極的に取り組んでみましょう。すでに配付済みの「若あゆ日記 2020.4〜8」104ページの募集要項を参考にしてください。原稿用紙はどんなものでも構いません。作品は、学校再開後に担任の先生に提出してください。校内の締切は5月20日(水)です。今後、学校再開が遅れるような場合は、改めて連絡します。
詳しくは以下のアドレスをクリックしてください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320056/doc/165934/4291604.pdf

緊急 教職員の分散勤務についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため愛知県において緊急事態宣言が発出されており、また、国の緊急事態宣言も4月16日に愛知県を対象地域に含めて発出されました。
北部中学校においても、4月17日から学校運営の支障のない範囲で、教職員同士の接触を減らすことにより、感染を防止し、かつ、感染者が発生しても学校再開ができるよう在宅勤務等による分散勤務を実施しております。
このため、職員室の教職員数が少なくなることで、電話対応等でご不便をおかけすることもありますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、在宅勤務の教職員がお問い合わせ等の対応に学校以外から電話をする際には、番号非通知で電話することになりますが、個人情報保護の観点から、ご了承くださいますようお願いいたします。

校長 延永保二

4/16_学校では.........

臨時休業中は部活動も自粛中です。この期間を利用して,水はけの悪かったテニスコートの改修工事が行われています。北部中学校も学校再開に向けて,校内のあちこちが少しずつきれいになっています。
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介

画像1 画像1
愛知県総合教育センターのホームページに「臨時休業期間中の小学生・中学生・高校生のための学習支援サイト(リンク集)のまとめ」が掲載されています。時間があれば、積極的に活用しましょう。

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト

4/15_学校では.........

先生たちは学校再開に向けて、延長された休業後の授業計画や行事・学級活動の時間の調整に頭を悩ませています。また、家庭訪問が中止になり、代わりに実施する家庭巡回の時に各家庭に配布する課題や資料の作成・袋詰め作業にと息つく間もない一日でした。
画像1 画像1

重要 家庭訪問中止と家庭巡回実施のお知らせ

画像1 画像1
日頃より本校の教育活動に対してご協力いただきありがとうございます。
さて,新型コロナ感染症の拡大により,愛知県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い,4月28日(火)〜5月1日(金)に予定していた家庭訪問中止いたします。
それに代わり4月20日(月)〜4月22日(水)の間に自宅確認を兼ねて家庭巡回実施いたします。
懇談は行いませんので,ご在宅の必要はございません。この際に,4月20日以降の学習課題と各種連絡文書をポストに入れさせていただきます。
なお,ご不明な点,お子様の健康や学習にご心配のことがございましたら,学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

4/13_学校では.........

臨時休業中ですが、先生たちは学校再開後に生徒がスムーズに活動ができるように準備を進めています。1年生教室前の掲示板には入学式の写真が掲示されました。感染拡大防止のため、どの会議も社会的距離を意識して開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 自然教室説明会_4/21_取りやめのお知らせ

画像1 画像1
4月21日(火)に開催を予定していました2年生自然教室説明会は臨時休業期間中となったため取りやめます。
今後、日程につきましては改めてお知らせいたします。

令和2年度の年間行事予定の変更について

画像1 画像1
5/6までの臨時休業延長の決定を受け、年度当初にお示しした年間行事計画や変更事項について、再度、見直しをする必要が出てまいりました。したがいまして、4/6と4/7にお配りした学校だより「卯の花」や学年だより、このホームページの行事予定大幅な変更となります。
また、学校再開後も、コロナウイルス感染症が完全に収束していない可能性もあります。今後も状況に応じて追加の変更を行うことになります。その際には改めてお知らせをします。しっかりとした年間予定をお示しできずに、ご迷惑をおかけしますが、先が見通せない状況でありますので、何とぞご理解いただきますようよろしくお願いします。

緊急 4/21PTA全員委員会の中止のお知らせ

画像1 画像1
学校メルマガでもお知らせしましたが,本日(4/11)のPTA運営委員会で4月21日(火)に予定されていた全員委員会中止することが決まりましたので,連絡いたします。なお,今後のPTA活動予定につきましては,わかり次第,改めてご連絡いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/25 卒業式合同練習
2/26 同総会入会式
3年皆勤表彰式
その他
2/23 天皇誕生日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830