最新更新日:2024/04/26
本日:count up206
昨日:308
総数:773604
現在、緊急にお知らせすることはありません。

令和3年度前期生徒会役員選挙開票作業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後,選挙管理委員会が6時間目に行われた令和3年度前期生徒会役員選挙の開票作業を行いました。複数で点検し,間違いがないように開票を進めていました。結果は3/11(木)に昇降口に掲示し発表されます。

令和3年度_前期生徒会役員選挙投票

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の立会演説会に続いて生徒会役員選挙の投票を各学級で行いました。本来、体育館で投票を行っていましたが、新型コロナ感染症予防のため今回も教室での投票になりました。どの学級でも選挙管理委員の説明を聞いた後、真剣な表情で投票をしていました。

令和3年度_前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に令和3年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。定員7名のところ1・2年生合わせて12名が立候補しました。どの候補者も3年生が卒業した後の生徒会役員として北部中学校を牽引していこうとする意気込みが伝わってきました。開票結果は木曜日発表の予定です。

本日の給食_3月10日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、三河一色産うなぎごはんの具、れんこんサンドフライ、けんちん汁、牛乳でした。今日のうなぎは1月に引き続き「県産水産物学校給食提供事業」で提供されたものです。1年生の男子生徒から「今日のうなぎはめちゃくちゃおいしかった。ごはんと抜群に合いました」と声をかけてもらいました。れんこんサンドフライは薄切りにしたれんこんでカレー味のひき肉をはさんで揚げたものです。れんこんのしゃきしゃきとした食感を味わうことができます。

公立高校入試B学力検査_3/10

画像1 画像1
今日は公立高校入試B日程学力検査です。受検する生徒は、自転車や電車(JR緒川駅・尾張森岡駅・大府駅と名鉄刈谷市駅・巽ヶ丘駅)で受検校に向かいました。全員が実力を発揮できることを願っています。

本日の給食_3月9日

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、鶏肉のハーブ焼き、ポークビーンズ、コールスローサラダ、牛乳でした。今日はひさしぶりのりんごパンでした。パンの中に小さく切ったりんごが入っており、ほのかな甘みでおいしく食べることができました。鶏肉のハーブ焼きは、鶏肉にバジル粉、パプリカ粉、チリパウダーをまぶして焼いています。「ハーブ」ときくと少し強い香りを想像しがちですが、量を調節してあるので、ちょうどよい香りになっており、毎回とても人気のあるメニューです。

令和3年度前期_生徒会役員選挙選挙活動

令和3年度前期生徒会役員選挙を明日(3月10日)に予定しています。朝、昇降口では、立候補者が名前の入った大きな紙を手に投票への呼びかけをしています。登校する生徒へ元気のよい声で朝の挨拶もしているので、朝から気持ちのよい挨拶が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_3月8日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、さけの塩こうじ焼き、煮みそ、でこぽん、牛乳でした。さけの塩こうじ焼きは、さけを塩こうじにつけて焼いたものです。塩こうじにつけることで、魚の身がふっくらと柔らかくなり、ほどよい塩気でおいしく食べることができます。そしてでこぽんは「でこ」とよばれるへたの部分の突起が特徴の果物です。今日のでこぽんは和歌山県でとれたもので、とても甘くてジューシーでした。

授業の様子_1年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「衣食住の生」の住生活の単元で、タブレット端末を利用してマイホームクラウドというクラウド型の住宅3D_CADソフトウェアで家の間取りを考え、住居の基本的な機能について考えています。タブレット端末の操作については個人差がありますが、全員が熱心に取り組んでいました。誰もが簡単にきれいな間取り図を作成し、確認できるのは情報機器ならではの利点です。

校内風景_生徒会役員選挙ポスター

画像1 画像1
3月3日に卒業生が学校を去り、1・2年生がいよいよ学校の中心になりました。昇降口には3月10日に投票のある「令和3年度 生徒会役員選挙」のポスターが掲示されています。定員7名のところ12名の立候補がありました。ポスターにも個性が感じられます。生徒会活動がしっかり行われている学校は活気があります。立候補した生徒たちのこれからの活躍が楽しみです。

授業の様子_S組技術・家庭(家庭分野)・T組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、3時間目のS組の技術・家庭科(家庭分野)とT組の保健体育科の授業の様子です。S組の家庭科ではタブレット端末を利用して家の間取りを作っています。T組の体育科では3年生が卒業して学級が1人になったので、支援員さんにも入っていただいて卓球のダブルスのゲームをしています。

朝会の様子_3/8

今日の朝会は、3年生が卒業したので1・2年生だけで行いました。また、本年度最後の朝会(全校集会)です。校長先生からは「まだコロナウイルス感染症は終息していないので学校生活に変化がないこと」と「本年度の3〜5月は臨時休業期間であったので、感染症拡大の状況下での学校生活・行事は未体験なので約3ヶ月間、ここにいるメンバーで力を合わせて乗り切っていこう」という話がありました。また、生徒指導担当の先生からは「4月に新入生が入ってくるまでに、先輩とはいかにあるべきかを各自で考えてほしい」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度_行事予定について

画像1 画像1
2月末現在における令和3年度の行事予定を、このホームページに掲載しました。まだ未定の予定については掲載をしていません。
また、これからの社会状況や他の行事との関係により変更されることも予想されますので、あくまでも参考としてご覧ください。

本日の給食_3月5日

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、ちゃんぽんめんの汁、愛知の野菜春巻き、黄桃のシロップ煮、味付乾燥豆腐、牛乳でした。愛知の野菜春巻きの中には愛知県産のキャベツとれんこんが入っており、れんこんのしゃきしゃきとした食感が特徴です。味付乾燥豆腐は乾燥豆腐にきな粉をまぶして味がつけられています。さくさくとした食感と表面にまぶしてあるきな粉がよくあい、おいしく食べることができます。乾燥豆腐もきな粉も愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆から作られたものです。

公立高校入試A学力検査_3/5

画像1 画像1
今日から,いよいよ公立高校の入学検査がスタートです。公立高校受検者は,しっかりと感染対策をし、自転車や電車で受検校に向かいました。よい結果が出ることを願っています。

本日の給食_3月4日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ごぼう入りつくね、凍り豆腐の卵とじ煮、切り干し大根のごま酢あえ、牛乳でした。3年生が卒業し、いつもはにぎやかな給食準備・片付けの時間も少し静かに感じます。ごぼう入りつくねは、ごぼうの食感を味わいながらよくかんで食べることのできる料理です。切り干し大根のごま酢あえは、ねりごまとすりごまを使っているので、口に入れたときにごまの香りがふわっと広がります。

静かな学校です_3/4

昨日,3年生が卒業しました。今日から1・2年生だけの学校です。自転車置き場も、昇降口も、3年生の教室のあるフロアも3年生がいたところはがらんとしています。今年も、卒業式後の1・2年生だけの静かな学校風景が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼】HPのアクセス数が36万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が3月3日21時30分頃に36万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

第44回 卒業式_3/3_1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第44回卒業式が晴天の下で挙行されました。卒業勝訴授与の後、校長式辞では「卒業を迎えるこの時に周囲への感謝を忘れないでほしい」「この一年、困難な時間を一つ一つ乗り越えてきた卒業生は、この経験を将来、きっと活かすことができる。卒業生の将来に期待する」という話がありました。

第44回 卒業式_3/3_2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の送辞と送別の歌の後、卒業生答辞では「苦しい時間を一緒に乗り越えてきた仲間との絆」について語られました。その後の卒業の歌と合わせて、会場に大きな感動を呼びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/10 生徒会役員選挙
3/11 校外学習(1年)
3/14 修学旅行1日目(3年)
3/15 修学旅行2日目(3年)
3/16 修学旅行3日目(3年)
北中Tri
3/15 トライアングルあいさつ運動
その他
3/10 公立B入試(学力)
3/11 公立B入試(面接)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830