最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:308
総数:773407
現在、緊急にお知らせすることはありません。

校内風景_生徒会役員選挙ポスター

画像1 画像1
3月3日に卒業生が学校を去り、1・2年生がいよいよ学校の中心になりました。昇降口には3月10日に投票のある「令和3年度 生徒会役員選挙」のポスターが掲示されています。定員7名のところ12名の立候補がありました。ポスターにも個性が感じられます。生徒会活動がしっかり行われている学校は活気があります。立候補した生徒たちのこれからの活躍が楽しみです。

授業の様子_S組技術・家庭(家庭分野)・T組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、3時間目のS組の技術・家庭科(家庭分野)とT組の保健体育科の授業の様子です。S組の家庭科ではタブレット端末を利用して家の間取りを作っています。T組の体育科では3年生が卒業して学級が1人になったので、支援員さんにも入っていただいて卓球のダブルスのゲームをしています。

朝会の様子_3/8

今日の朝会は、3年生が卒業したので1・2年生だけで行いました。また、本年度最後の朝会(全校集会)です。校長先生からは「まだコロナウイルス感染症は終息していないので学校生活に変化がないこと」と「本年度の3〜5月は臨時休業期間であったので、感染症拡大の状況下での学校生活・行事は未体験なので約3ヶ月間、ここにいるメンバーで力を合わせて乗り切っていこう」という話がありました。また、生徒指導担当の先生からは「4月に新入生が入ってくるまでに、先輩とはいかにあるべきかを各自で考えてほしい」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度_行事予定について

画像1 画像1
2月末現在における令和3年度の行事予定を、このホームページに掲載しました。まだ未定の予定については掲載をしていません。
また、これからの社会状況や他の行事との関係により変更されることも予想されますので、あくまでも参考としてご覧ください。

本日の給食_3月5日

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、ちゃんぽんめんの汁、愛知の野菜春巻き、黄桃のシロップ煮、味付乾燥豆腐、牛乳でした。愛知の野菜春巻きの中には愛知県産のキャベツとれんこんが入っており、れんこんのしゃきしゃきとした食感が特徴です。味付乾燥豆腐は乾燥豆腐にきな粉をまぶして味がつけられています。さくさくとした食感と表面にまぶしてあるきな粉がよくあい、おいしく食べることができます。乾燥豆腐もきな粉も愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆から作られたものです。

公立高校入試A学力検査_3/5

画像1 画像1
今日から,いよいよ公立高校の入学検査がスタートです。公立高校受検者は,しっかりと感染対策をし、自転車や電車で受検校に向かいました。よい結果が出ることを願っています。

本日の給食_3月4日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ごぼう入りつくね、凍り豆腐の卵とじ煮、切り干し大根のごま酢あえ、牛乳でした。3年生が卒業し、いつもはにぎやかな給食準備・片付けの時間も少し静かに感じます。ごぼう入りつくねは、ごぼうの食感を味わいながらよくかんで食べることのできる料理です。切り干し大根のごま酢あえは、ねりごまとすりごまを使っているので、口に入れたときにごまの香りがふわっと広がります。

静かな学校です_3/4

昨日,3年生が卒業しました。今日から1・2年生だけの学校です。自転車置き場も、昇降口も、3年生の教室のあるフロアも3年生がいたところはがらんとしています。今年も、卒業式後の1・2年生だけの静かな学校風景が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼】HPのアクセス数が36万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が3月3日21時30分頃に36万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

第44回 卒業式_3/3_1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第44回卒業式が晴天の下で挙行されました。卒業勝訴授与の後、校長式辞では「卒業を迎えるこの時に周囲への感謝を忘れないでほしい」「この一年、困難な時間を一つ一つ乗り越えてきた卒業生は、この経験を将来、きっと活かすことができる。卒業生の将来に期待する」という話がありました。

第44回 卒業式_3/3_2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の送辞と送別の歌の後、卒業生答辞では「苦しい時間を一緒に乗り越えてきた仲間との絆」について語られました。その後の卒業の歌と合わせて、会場に大きな感動を呼びました。

第44回 卒業式_3/3_3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は退場後、最後の学級の時間を過ごした後、その門出を2年生と先生・保護者に見守られながら学校を後にしました。困難な一年を北部中学校のリーダーとして学校を支えた卒業生全員に眩い栄光が訪れることを願っています!

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がりました。準備もできました。いつもより空気もピンと張りつめています。教室の黒板には2年生からのお祝いメッセージ!廊下には参列できない1年生のサプライズメッセージ!
いよいよ卒業式を迎えます!

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式のため、午後から1・2年生で卒業式の準備を行いました。今回は座席間隔を写真のように、しっかり空ける必要があり、例年と違う式場配置になりますが2年生がしっかりと会場準備をしました。体育館の入場人数の関係で、当日、1年生は参列できません。その分、会場周りの準備・清掃に真剣に取り組んでくれました。式場を飾る花鉢には1年生から卒業生へのメッセージが添えられています。

本日の給食(3年給食最終日)_3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ナン、米粉のキーマカレー、焼きウインナー、ツナサラダ、おだいちゃんお祝いゼリー、牛乳でした。いよいよ今日は3年生最後の給食の日でした。火曜日はパンの日ということで、最後の献立は毎回大好評のナン、そして給食の定番人気メニュー、カレーにしました。そしてデザートのゼリーはふたの部分におだいちゃんのイラストがプリントされている特別なものでした。
9年間食べ続けてきた給食はどうだったでしょうか?給食はただのお昼ご飯の時間ではなく、栄養バランスのよい食事や会食のマナーを学ぶ時間でもありました。給食の時間をとおして成長できましたか?卒業してからは、自分自身で食べるものを選択する機会がどんどん増えてくると思います。自分が食べたものが、自分の体をつくります。ぜひ食べることや、自分の体を大切にして、これからの道を歩んでいってください。そして、大人になっても給食のことを思い出してくれると嬉しいです!

卒業式総合練習_3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は明日の卒業式の総合練習を行いました。今年の卒業式は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、体育館の入場制限を行うので1年生は参加できません。そこで、今日の総合練習で1年生は保護者席に座り、学校全体で卒業生を送り出す機会としました。1年生も厳粛な会場の雰囲気に少し驚いたようです。
2年生も3年生も、予行練習としてしっかりとできました。明日は教職員も含め、心を合わせた卒業式が挙行できそうです。

本日の給食_3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、知多牛ハンバーグ、小松菜の香の物あえ、ゆばとみつばのすまし汁、米粉のお祝いケーキ(3年生のみ)、牛乳でした。今日と明日は卒業お祝い給食です。学校全体で3年生をお祝いできるように、1,2年生もお祝いの献立になっています。献立の説明や献立にこめた思いを放送で紹介しました。なんといっても今日は知多牛ハンバーグが大好評でした。「今までの給食でいちばんおいしかったかも」「肉の味がしっかりしていておいしかった」「最高だった」などなど嬉しい感想をたくさん聞きました。2枚目の写真は給食時間に3年生のクラスをまわって撮ったものです。感染予防対策のため、話をすることはできませんが、カメラを向けると無言でポーズをとってくれるクラスもあり、その表情からとても喜んでくれていることが伝わってきました。

リモート全校集会_3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,「緊急事態宣言」が外除されましたが、体育館は卒業式準備のため利用できないので、全校集会をリモートで行いました。この日が1〜3先生までが揃う最後の全校集会でした。表彰伝達(人権を理解する作品コンクール)では、代表生徒に表彰状が渡されたました。その後、校長先生からは「緊急事態宣言解除は新型コロナウイルス感染症の終息ではないこと」と「卒業式の迎え方と卒業式の午後の過ごし方」についての話がありました。生徒指導主事の先生の話の後、生徒会執行部から生徒総会で出された質問等の回答がありました。

本日の給食_2月26日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、トック入り中華スープ、みかんヨーグルト、牛乳でした。スープの中に入っているトックは、朝鮮料理によく使われるもちです。日本のおもちはもち米から作られているのに対し、トックはうるち米から作られており、汁の中に入れてものびたり、くっついたりしにくいのが特徴です。今日は3年生が「最後のビビンバなので、よく味わって食べます」と声をかけてくれました。

3年生同総会入会式_2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に3年生の同窓会入会式がありました。同窓会長の白羽様の挨拶、学年・学級代表の紹介、そして同窓会規約の説明がありました。3年生の皆さん、8800名を越える北部中学校の同窓会への入会おめでとうございます。これからも地域で輝く人になってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830