最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:308
総数:773409
現在、緊急にお知らせすることはありません。

第2回愛知県中学生新人陸上競技大会_結果

第2回愛愛知県中学生新人陸上競技大会が名古屋市パロマ瑞穂スタジアムで行われました。本年度はコロナウイルス感染症の拡大により出場機会の少なかった3年生のオープン競技も行われました。
■男子
 棒高跳  第5位 2m60 PB
 3年100m 第1位 11秒09 PB,第6位 11秒28 PB
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦町秋季ソフトテニス大会中学生の部_結果

東浦町秋季ソフトテニス大会中学生の部が東浦町文化広場テニスコートで開催されました。北部中学校ソフトテニス部の結果は以下の通りです。よく健闘しました。
■女子 優 勝準優勝,第3位
■男子 準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部全国大会入賞新聞掲載_10/30

画像1 画像1
10/22に取材を受けた新聞記事が本日の中日新聞朝刊知多版に掲載されました。

教育実習生お別れ会_10/30

10/12〜10/23まで行われた前期教育実習。本年度はコロナウイルス感染症の影響で1週間短くなるとともに、秋に実施されました。前期の実習生は実習期間終了後も1週間の学生ボランティア実習で本校で活動を続けました。最終日の今日、所属学級の生徒がお別れ会を開き、ドッジボールを楽しみました。実習生は体育の先生を目指しているだけあって「さすが」と思わせるプレイの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_10月30日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さんまの南蛮漬け、白菜の昆布あえ、具だくさん汁、ミックスナッツ、牛乳でした。さんまの南蛮漬けは、サクサクに揚げたさんまに給食センター手作りの南蛮だれをかけました。さんまにはでんぷんの衣がついているので、たれがしっかりとからんでおいしく食べることができます。南蛮だれには玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、酢、とうがらしが入っており、さんまの脂に酸味とピリッとした辛さがよくあいます。衣をつけて揚げた魚にたれをかけるメニューは、魚やたれの種類をかえてよく出していますが、どれもとても人気があります。

図書受入の様子_10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、東浦町中央図書館から譲り受けた本を、学校図書館に受け入れるための作業をすすめている様子です。図書パートの職員の作業を、学生ボランティアが手伝いながら進めています。生徒の皆さん、もうすぐ新しい本が借りられるようになります。もうしばらく、待ってくださいね。

東浦町全国大会出場報告会参加

10月18日の全国中学生陸上競技大会2020で6位入賞した陸上競技部男子リレーメンバーと共に東浦町役場へ全国大会の報告に行きました。生徒一人一人が町3役の皆さんに大会の報告し、これまでの練習についての感想を述べました。参加生徒は全員3年生ですので、卒業後の目標についても発表しました。生徒は思ったより緊張せずにリラックスしており、このメンタルが大舞台で力を発揮できるのだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_10月29日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、根菜入り米粉カレーライス、ハンバーグの野菜あんかけ、福神漬け、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなメニューの日でした。カレーの中には、根菜のごぼうとれんこんを入れました。この2種類の根菜は、秋から冬にかけてが旬で、ごぼうには食物繊維が、れんこんにはビタミンCが多く含まれています。れんこんは木曽川の下流域である愛知県の海部地区で多く生産されており、2017年の愛知県のれんこん産出額は全国4位となっています。今日のれんこんも愛知県でとれたものでした。

先生たちの研修会_10/28

今日の学校訪問で行われた授業の内,2本の授業について、明日、先生たちの研究協議会が開かれます。そのため、授業後に自分の担当授業の関係で授業が参観できなかった先生が図書室と家庭科室に分かれてビデオ撮影された授業を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_合唱コンクールリハーサル_10/28

5時間目に3年生合唱コンクールリハーサルが体育館で行われました。本年度は、写真のように舞台上でソーシャルディスタンスをとった状態での並びます。また、指揮者の前には飛沫感染予防のシールドが置かれています。
最後に担当の先生から「後輩から憧れられるような3年生」の姿を見せるため,細かい立居振舞いも注意してほしいとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_10月28日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの塩焼き、みそおでん、みかん、牛乳でした。今日は冬の大人気メニューみそおでんが、今年度初めて登場しました。7種類の具材を豆みそ(赤みそ)とかつおだしで煮込み、砂糖とみりんで味付けをしています。7種類の具材の中でも特にうずら卵とさといもに味が染みていておいしいと毎回好評です。そしてデザートのみかんも季節の果物です。今日から1月末まで何回か出す予定ですのでお楽しみに!

令和2年度 学校訪問

東浦町教育委員会の学校訪問がありました。3・4時間目と生徒の授業の様子を参観されました。北部中学校区を中心に町内の先生方も北部中学校にお見えになりました。生徒の様子を見ていただいた後、校長室で大切なご意見をたくさんいただきました。
これからも生徒と先生が一丸となって素晴らしい中学校をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_10月27日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、あじフリッター、焼きそば、アロエポンチ、牛乳でした。アロエはユリ科の植物で、表面のとげとげした皮の部分を取り除き、葉肉の部分を食べます。給食ではアロエの中でも、主に食用として使われているアロエベラという種類を使っています。アロエは食用だけでなく、さまざまな用途で使われます。やけどをしたときにアロエを使ったことがある人も多いのではないでしょうか。アロエを最初に給食で出した時には、「アロエって食べられるの?」と言っていた生徒も多かったですが、今では食感がおいしいと毎回好評の食材になっています。

授業の様子_1年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
写真は1年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「衣食住の生活」の単元で裁縫の基礎的技術を身につけた後のエコバックの制作に取り組んでいます。この時間は、学生ボランティアが参加して生徒の支援をしています。

本日の給食_10月26日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いわしの梅煮、さつまいものごまあえ、豆乳入りみそ汁、牛乳でした。今日はみそ汁の中に豆乳が入っていました。豆乳は大豆を煮た汁をしぼった液体のことを言います。豆腐を作る際に必ずできる豆乳は古くから様々な使い方をされていましたが、豆独特のにおいが好まれずにあまり一般的に食べられる食品ではありませんでした。しかし近年では製造方法が改良され、豆くささがなくなり、健康食品として料理に使われたり、飲まれたりするようになりました。今日はみそ汁の中にいれることで、味がまろやかになり、いつもとは少し違った味になっていました。3年生の女子生徒が「みそ汁もさつまいももおいしかったよ!」と言いながら元気に下校していく姿が嬉しかったです!

朝会の様子_10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間ぶりに朝会が行われました。10/24に実施された県軟式野球連盟東浦支部秋季中学軟式野球大会で準優勝した野球部の表彰伝達がありました。また,生徒指導担当の先生からは、秋からのコロナウイルス対策をした生活様式についての確認がありました。

北中校区トライアングルあいさつ運動_10/26

10月の北中校区トライアングルあいさつ運動が緒川小学校・森岡小学校・北部中学校で行われました。今回も小学生は各校で、中学生は緒川小学校・森岡小学校・北部中学校に分かれて実施しました。気候も爽やかになり、秋空と同じような爽やかなあいさつが交わされていました。写真は上から緒川小学校・森岡小学校・北部中学校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町愛知駅伝秋季練習会

画像1 画像1
本年度の愛知県市町村対抗駅伝大会(愛知駅伝)は新型コロナウイルス感染防止のため中止になりました。しかし、来年度の大会に向けて秋季練習会があいち健康の森公園で感染対策をした上で行われました。北部中学校からも4名の生徒が参加し、本練習ではジュニア選手(高校生)と一緒に練習をしました。

部活動の様子_10/24

画像1 画像1
学校では感染症対策をした上で、授業や行事・部活動が徐々に活動を増やしています。この日、女子テニス部は今年度、初めて他校を招いての練習試合をしました。テニスコートとその周辺は両校のテニス部員と監督・コーチ以外は立入禁止とし、コートサイドでの応援も禁止でした。また,ゲーム中以外はマスクを着用するなどの対策をした上での対外練習試合でした。

北中校区トライアングルクリーン作戦_1

心配された昨日の雨も上がり、北中トライアングルクリーン作戦が緒川小・森岡小・北部中の児童生徒・先生と各校のPTA・緒川・森岡両コミュニティの参加を得て開催されました。8時00分に約100名ほどが天白公園に集合し、緒川・森岡各2コース計4コースに分かれてゴミを拾いました。昨年よりも集まったゴミが少なく,北部中校区がきれいになってきていることが実感できました。最後に緒川・森岡両コミュニティより飲み物をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830