最新更新日:2024/04/26
本日:count up275
昨日:315
総数:773365
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_11月30日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、蒸ししゅうまい、生揚げの中華煮、バンバンジーサラダ、牛乳でした。バンバンジーとは漢字で書くと棒々鶏で、ゆでて細切りにした鶏肉とごまなどの調味料をあわせた四川料理です。給食では、バンバンジーサラダとしてささみとわかめ、四種類の野菜を使って作っています。野菜がたっぷりと入っていましたが、「サラダがめちゃくちゃおいしかった」と多くの人に声をかけられました。そして今日の写真は3年生の女子生徒の給食を撮らせてもらいました。「毎日ホームページをちゃんと見てるよ!」と教えてくれて、とても嬉しかったです。

朝会の様子_11/30

2週間ぶりの全校朝会を行いました。この日の朝会では、校長先生から学校以外の生活における「感染症対策」の見直しについての話がありました。生徒指導担当の戦士からは、冬の学校生活についての持ち物についてと集会時の取り組みについての話,教頭先生からは書写の特別非常勤講師の先生の授業が始まることについての話がありました。冬らしい気候になってきました。体調管理に十分注意するとともに、しっかりと感染症対策をした生活に心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2020愛知駅伝東浦町チーム秋季記録会

恒例の第15回愛知駅伝は新型コロナウイルス感染症のため中止になりました。そこで、東浦町チームでは選手選考会が行われる「あいち健康の森公園」で記録会を開催しました。今年は選手ユニフォームが作成されないので、記録会の上位2名には賞状と記念品が授与されました。小学生から中学生・高校生、そして一般の部まで多くのランナーが参加しました。北部中学校からも陸上競技部の生徒が参加して力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回_全尾張軟式野球大会結果速報

第7回_全尾張軟式野球大会2回戦
瀬戸信用金庫総合グランド野球場
北部中●5−7○稲沢西中  2回戦敗退

第7回_全尾張軟式野球大会の結果

北部中野球部が出場する全尾張軟式野球大会1回戦が尾張旭市愛知県森林公園第1野球場で行われました。対戦相手は知多市立旭南中学校です。大会は感染症予防対策で試合時間90分に制限されています。序盤はミスから失点をしましたが、3回から攻守とも安定し、6回に逆転することができました。時間制限のため6回で試合は終了し、5対3で勝利を収めることができました。
2回戦は明日、対稲沢市立稲沢西中学校戦が瀬戸信用金庫総合グランド野球場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練_11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、家庭科室から出火したとの想定で火災避難訓練を実施しました。まず、各学級で火災時の避難について確認をした後、運動場への避難訓練をしました。今回は、ソーシャルディスタンスを意識した移動と集合のため、訓練実施放送から避難完了までの所要時間は約5分。目的意識をもって訓練に参加することができましたが,迅速な行動に課題が残る結果となりました。避難訓練後には、各学級で電気火災についての動画を視聴し、ワークシートに学んだことをまとめました。万が一の際には、自分の命、仲間の命をしっかりと守りましょう。

本日の給食_11月27日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さんまのみぞれ煮、みそおでん、りんご、牛乳でした。11月も終わりに近づき、だんだんと冬の気配を感じるようになってきました。そんな冬にぜひ食べたいのはみそおでんです。みそおでんは豆みそ(赤みそ)が使われた愛知県の郷土料理ですが、煮込んだおでんをみそだれにつけて食べるもの、給食のようにみそで煮込んで食べるものがあります。給食のみそおでんには、大根、にんじん、こんにゃく、さといも、うずら卵、生揚げ、さつまあげが入っており、具だくさんです。その中でも特にさといもが味が染みこんでおいしいと生徒たちから好評です。

花プレボランティア_11/26

画像1 画像1
期末テストの最終日は恒例の花プレ(花プレゼント)ボランティアを行いました。民生児童委員連絡会を終えた民生児童委員さんとともに地域のお年寄りのお宅を訪問し、緑化委員とSTU組で育てたパンジーをプレゼントしました。今回も新型コロナウイルス感染予防のため、直接手渡しせず玄関先に置かせていただくなどソーシャルディスタンスに気を付けて行いました。今回のパンジーはできがよく、地域の方も驚かれていました。
ご協力いただいた民生児童委員の皆様に心からお礼申し上げます。

R2_第2回 民生・児童委員連絡会_11/26

14時30分から本年度2回目の民生・児童委員連絡会を実施しました。新型コロナウイルス感染症の関係で、学校・地域で生徒の姿が見えにくくなっている状況の中、情報交換を行いました。学校も、地域も、生徒の健全育成を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_11月26日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、揚げ鶏の香味だれかけ、野菜とツナのアーモンドあえ、さつま汁、牛乳でした。揚げ鶏の香味だれかけは、衣をつけてさくさくに揚げた鶏肉に手作りの香味だれをかけた料理です。香味だれにはにんにく、ねぎ、しょうがといった香味野菜が入っており、食が進む味付けになっています。大人気のメニューなので、今日も給食当番の生徒が、バットをあけた瞬間に「やったー!」と嬉しそうにしていました。多くのクラスでたれをおかわりする生徒もいたようです。

2学期期末テスト2日目_11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期期末テストの2日目です。今日は、1・3年生は4時間5教科、2年生は4時間4教科を実施します。今日も1時間目から、教室から静かな熱気が伝わってきます。写真は上が2年生、下が1年生の教室です。

期末テスト1日目終了後の学校

期末テスト1日目が終わりました。生徒は14時過ぎに下校しました。中庭には、明日の「花プレボランティア」に使う袋詰めしたパンジーの苗が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_11月25日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、焼きししゃも、凍り豆腐の卵とじ煮、切り干し大根の炒め煮、ミックスナッツ、牛乳でした。今まで給食でししゃもを出すときは、フライ等でたれをかけたものを出すことが多かったのですが、今日は一夜干しといって、軽く干物にしたもので、ししゃも本来の味や形、姿がはっきりと分かるものでした。苦手な人も多いかな?と心配していましたが、思っていたよりもよく食べてくれていて安心しました。中には「ししゃもと目が合ってしまって、食べづらかった…」と言っていたり、骨と身、卵をきれいにわけていたりする生徒もいました。食べる機会が少ないものや苦手なものも一口は食べて、その味や食べ方を知ってもらうきっかけとすることも給食の大切な役割のひとつと考えています。

2学期期末テスト1日目_11/25

画像1 画像1
2学期期末テストが始まりました。今日は、1・3年生は4時間4教科、2年生は4時間5教科を実施します。どの学年も1時間目から生徒は真剣に取り組んでいます。上の写真は3年生の教室です。下の写真は、しんと静まりかえったホールです。(写真で伝わるでしょうか?)
画像2 画像2

本日の給食_11月24日

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン、ハンバーグのきのこソースかけ、白菜のクリームシチュー、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。今日のパンは、愛知県産の米粉で作られたパンでした。いつもの小麦粉で作られているパンに比べると、もちもちでしっとりとした食感でした。以前出した米粉パンは米粉の割合が50%でしたが、今日は100%だったのでその違いに生徒たちもすぐに気がついたようで、「今日はいつもと違う」「やっぱり米粉パンはおいしい」「絶対また出して!」という声が聞こえてきました。

授業の様子_2年保健体育女子

画像1 画像1
写真は2年生女子の保健体育科の授業の様子です。保健分野で応急手当の意義や目的、手順について学習しています。また、AEDの役割や北部中学校の設置位置についても確認しました。

授業の様子_3年英語

画像1 画像1
写真は3年生の英語科の授業の様子です。現在分詞や過去分詞の後置修飾、間接疑問文について学習しています。この時間は「ロボットとの共存」についての議論を読んで、英文の内容を全員で確認しています。

御岳眺望

画像1 画像1
朝の冷え込みが強くなったと感じる日です。学校からはるか遠くの御岳を見ることができました。その頂に雪をたたえ、空気の澄んだ日に見える御岳は「ああ冬が近づいたな」と思わざるを得ない風物詩です。

学校保健委員会_11月20日

画像1 画像1
6限に学校保健委員会を開催しました。今回は、テーマを「がんについて考えよう」とし、町保健センターから保健士の方をお招きして会を進めました。生徒たちは事前に「がん」についてのアンケートに回答した上で、学校保健委員会に参加しました。保健士の方の話から「がんは誰もがなりうる病気である」ことや、「生活習慣によって予防できる部分がある」ことを学ぶことができました。
学校保健委員会で学んだことを踏まえて、健康寿命がのびる行動・生活習慣を、各自で心がけていきたいですね。

【お礼】HPのアクセス数が33万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が11月20日14時00分頃に33万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830