最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:218
総数:773647
現在、緊急にお知らせすることはありません。

1年生の仮入部が始まりました_5/12

今日から1年生が仮入部の活動を開始しました。写真は,本日の仮入部の様子です。最初は、期待と緊張の表情でしたが、優しい先輩たちが丁寧に教えてくれるおかげで、徐々に笑顔も出てきました。部活動には、教室では学べない様々な学びがあります。3年間、部活動に取り組み、かけがえのない仲間とともに、それぞれに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばの銀紙焼き、野菜とひじきのごま酢あえでした。
さばの銀紙焼きは人気メニューの一つです。このさばは骨が柔らかくなるまで加熱してあるので、魚の骨が気になって食べられないということはありません。みその味がしっかりしているのでご飯ともよく合う味付けでした。

授業の様子_2年技術・家庭(技術分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生技術・家庭科技術分野の授業の様子です。コンピュータ室でプログラミング的思考力を育成できる課題解決型ゲームソフトを使って、プログラムの制御機能としての「順次処理」「くり返し処理」「分岐処理」について学びました。

授業の様子_2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生の社会科の授業の様子です。多くの教科で昨日実施された中間テストの返却が行われました。この授業でもテストの返却が行われました。返却後は、先生がタブレット端末の画像をモニタに映して、テスト問題の解説をしました。

緊急 5/14_グリーンデーPTA参加見合わせのお知らせ

画像1 画像1
昨日(5/11)、お子様を通して文書でお知らせしたとおり、5/14のグリーンデーについてPTAの参加は見合わせることとなりました。当日は生徒と教職員のみで実施となります。
なお、6/11のグリーンデーにつきましては、改めてご連絡をいたします。

緊急 緊急事態宣言下(5/12〜31)における生徒の登校について

画像1 画像1
本日より、愛知県下に緊急事態宣言が発出されました。これに伴って生徒の登校についての対応が変わります。詳しくは、昨日(5/11)に生徒を通して配付した東浦町教育委員会からの文書「緊急事態宣言下での児童生徒に関するお願い」をご覧ください。ご家庭でも一層の感染対策にご協力をお願いします。

感嘆符 ごみゼロ運動(5/30)中止のお知らせ

画像1 画像1
5月30日(日)に予定されていた「コミュニティごみゼロ運動」は、緒川地区・森岡地区とも中止になりました。ボランティア参加に応募してくれた生徒には文書で中止のお知らせを配付しました。
これからもボランティア活動に積極的に参加してくださいね!

校内風景_5/11_カキツバタが咲き始めました

画像1 画像1
中庭の池のカキツバタが花を開き始めました。濃い紫色の花は、池の鯉とのコントラストもきれいです。蕾もたくさん見られるので,来週には見頃を迎えそうです。

本日の給食_5月11日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、牛乳、カレー南蛮、ジャーマンポテト、パインアップルのシロップ煮でした。
ドイツには日本のジャーマンポテトに似ている料理「ブラート・カルトッフェルン」はありますが、ジャーマンポテトという料理はありません。ジャーマン(ドイツ)という名前がついているのに不思議なものですね。

校内写生大会_ST組

画像1 画像1
画像2 画像2
S組の1年生とT組は1年生の校内写生大会に合わせて教室で写生を行いました。タブレット端末の画面に表示された自分で撮影した風景の写真を見ながら熱心に作品をつくっています。

1年生 校内写生大会_5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は校内写生大会を行っています。校内写生大会は2年ぶりの実施です。今回は降雨や熱中症対策として、あらかじめ画きたい風景をタブレット端末で撮影し、それを見ながら制作することにしました。
2・3年生はテスト中ですので,特別教室に分かれて声を出さずに静かに取り組んでいます。完成をお楽しみに!

2・3年生_1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2・3年生は1学期中間テストです。本年度最初の定期テストです。2年生も3年生も,真剣に取り組んでいる様子が,教室内外の空気からも感じられます。
全員が、準備してきた力を発揮できますように・・・

本日の給食_5月10日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かき玉汁、コロッケ、生揚げとキャベツのみそ炒めでした。
最近は日中暑い日が続いています。暑い日が続くと食欲がなくなってしまいます。給食の献立ではさっぱりとした味付けのものや香辛料を効かせたものを取り入れ、食欲が増すようにしていきます。暑いときは味付けなどを工夫して少しでも食べられるようにしましょう。

授業の様子_2年保健体育女子

画像1 画像1
写真は2年生女子の保健体育科の授業の様子です。体育館で跳び箱運動をしています。今日は台上前転の練習をしていました。体育館では、武道場との境も開けて換気に留意しながら授業を行っています。

知多東区春季ソフトテニス選手権大会_結果速報

■女子
    優 勝→県選手権大会出場
    第3位→全知多選手権大会出場
    第5位→全知多選手権大会出場
■男子
    第3位→全知多選手権大会出場
画像1 画像1

R3年度PTA_第2回運営委員会,第1回フェスタ委員会

感染防止対策をとったうえで、PTA運営委員会とフェスタ委員会を開催しました。5/12から愛知県にも「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が出されるため、全員委員会は、さまざまな行事や活動が中止の見通しとなったため紙面開催となりました。フェスタ委員会はコンピュータ室で開催されました。昨年度の様子をモニタ画面で確認しながら教頭先生の説明を聞き,今後の準備計画を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_5月7日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ピリ辛汁、春巻き、チンジャオロースーでした。
チンジャオロースーはピーマンと豚肉の細切り炒めという意味です。今日はピーマン・豚肉・たけのこを細く切り、調味料で炒めました。ピーマンが苦手という人は今日の給食のように縦に細長く切って油と一緒に炒めてみてください。そうすることで苦みが少なくなり、食べやすくなります。工夫をしながら食べてみましょう。

授業の様子_1年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1年生の理科の授業の様子です。顕微鏡の技能テストとして、各自でビーカー内のミジンコ(たくさんいました)をスポイトで吸い出し、プレパラートをつくって、ミジンコを観察しています。ミジンコの心臓や目が動くのを観察できた生徒は「ミジンコも生きている」と実感できたようです。

本日の給食_5月6日

画像1 画像1
今日の献立はロールパン、牛乳、ポークビーンズ、鶏肉のハーブ焼き、オレンジでした。
ポークビーンズは、給食に登場するほど馴染み深い料理です。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。豆の種類を変えたり、ベーコンを入れたり、スパイスで味を変えるなど、各家庭にレシピがある「お袋の味」と言っても良いメニューです。気温の変化が激しい日が続きます。様々な食材を食べて健康に過ごしましょう。

授業の様子_3年社会

画像1 画像1
写真は3年生の社会科の授業の様子です。「なぜ日中戦争は長期化したのだろうか」という課題について追究しました。資料等を各自で調べ、学級内で意見交換をしながらまとめていきました。タブレット端末も活躍しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
5/12 尿再検査1
歯科検診(3年)
委員会
5/14 Gデー
内科検診(3年・STU)
5/18 歯科検診(1年)
北中Tri
5/17 トライアングルあいさつ運動(学校単独)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830