最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:218
総数:773639
現在、緊急にお知らせすることはありません。

自然教室2021_しおり読み合せ会リモート実施

6時間目に自然教室のしおりの読み合わせをテレビ放送を使って行いました。実行委員が分担してしおりの内容の説明を学年全体に向けて、リモートで行いました。教室の生徒はタブレット端末も利用して実行委員の話を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_5月21日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、田舎汁、ちくわの磯辺揚げ3個、焼き肉風炒めでした。
田舎汁とは具だくさんのみそ汁のような料理です。愛知県ではみそ汁には「赤みそ」が使われることが多いです。給食のみそ汁では「赤みそ」と「白みそ」を混ぜた「合わせみそ」を使っています。今日の田舎汁は「白みそ」が使われており、あまりなじみのない味かもしれません。「白みそ」は甘みが強いのが特徴で、関西でよく食べられています。

授業の様子_2年理科

写真は2年生理科の授業の様子です。「化学変化と原子・分子」の単元の「物質が結びつく変化」に関する内容について学習しています。タブレット端末を使って、前時に行った実験の記録動画を見直したり、実験結果のまとめを共有したりして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_2年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「衣食住の生活」の食生活の単元で中学生に必要な栄養について考えています。しっかり,学習して「自分で考えて選び、バランスよく食べる」中学生を目指しましょう。

1年生心電図検査_5/21

画像1 画像1
学校では年度始めに様々な検診を行っています。今日は1年生の心電図検査がありました。順番を待っている生徒の姿は素晴らしいものでした。これからの学校生活にも活かしてくださいね。

本日の給食_5月20日

画像1 画像1
今日の献立は小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ごぼう入りつくね3個、フルーツのレモンゼリーあえ、アーモンド入り小魚でした。
今日のフルーツのレモンゼリーあえに使われているレモンは広島県でとれたものです。広島県はあったかい気候・降水量が少なく、乾燥しやすい・強い風が吹かないこの3つの特徴があるため、レモンなどのかんきつ類が育ちやすい環境です。さわやかなレモンの味を感じられたでしょうか。

授業の様子_3年美術

画像1 画像1
写真は3年生の美術科の授業の様子です。漫画のもつ独自の表現方法を使って、動きや時間・気持を表す作品作りに取り組んでいます。表現の工夫にも個性が表れ、見ていて楽しい作品がたくさんあります。

掃除の様子_5/19

画像1 画像1
5/19の職員室周辺の清掃の様子です。中学校生活に慣れてきた1年生も掃除をがんばっています。当たり前のことを当たり前に一生懸命できるすてきな生徒たちです。

3年生修学旅行説明会_5/19

画像1 画像1
本日,修学旅行説明会を実施しました。雨天にもかかわらず、約80名の保護者の方にご参加いただきました。今回は、感染防止対策で,体育館は保護者のみとし、生徒はリモートで教室での参加となりました。教室のテレビで体育館の様子を見ながら、タブレット端末に配信されたスライド資料等を確認しました。手元に画像があることで集中して説明を聞くことができたようです。
画像2 画像2

本日の給食_5月19日

画像1 画像1
今日の献立は玄米入りご飯、牛乳、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、ホキフライの黒酢あんかけ、野菜のきゃらぶきあえ、一口蒲郡みかんゼリーでした。
毎月19日は食育の日ということで、愛知県・知多半島でとれる食材を使用したり、郷土料理を献立に取り入れています。今日は愛知県でとれた玉ねぎ・小松菜・みかん・ふきを使用しています。野菜のきゃらぶきあえに使われているきゃらぶきはふきの佃煮のことをいいます。ふき独特のほろ苦さを感じるので、子どもたちは苦手な食材だったかもしれません。しかし、きゃらぶきは東浦町のお隣の東海市でよく食べられています。給食を通じて身近な特産品を知るきっかけになればうれしいです。

授業の様子_1年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1年生の理科の授業の様子です。裸子植物の花のつくりについて学習しています。先生が手に持っているのは学校内のマツの花です。今年、北部中学校では、たくさんのマツの花が咲いてます。雄花と雌花をまじかに観察できますよ。

緑の募金2日目

画像1 画像1
緑の羽根募金の2日目です。朝、各学級で集まった募金を緑化委員が担当の先生に届けています。今週中,募金活動があります。

本日の給食_5月18日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、春雨スープ、ビビンバ、ヨーグルトでした。
白くて細い麺が春に静かに降る雨のように見えることから春雨と名前がつけられたそうです。春雨は様々な料理に合う食材です。いろいろな料理に入れて食べてみてください。

授業の様子_2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の国語科の授業の様子です。熟語の読み方やお身をタブレット端末を利用して調べ,発表をしています。

朝のSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部中学校では、火曜日から金曜日の始業前に朝のST(短学活)を行っています。今日は、月1回の生活チェックの日でした。タブレット端末に就寝・起床時間や朝食について入力していきました。また、今日から今週いっぱい「緑の募金」も各教室で行っています。

本日の給食_5月17日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、かつおのおかか煮、野菜の香の物あえでした。
かつおは夏の初めの「初がつお」と秋の「戻りがつお」と、1年で2回旬があります。今日の給食は、かつおをしょうゆなどで味をつけたかつおのおかか煮でした。今が旬のかつおをおいしくいただきました。

リモート全校集会_5/17

愛知県は5/12から5/31まで新型コロナウイルス感染症対策の「緊急事態宣言」が発出されているため、この期間、全校集会をリモートで行うことになりました。野球部・陸上競技部・ソフトテニス部の表彰伝達の後、生徒指導担当先生から「感染症対策をした生活様式の再確認」についてお話がありました。また、部活動担当の先生から知多地方体育大会について、緑化委員長から緑の羽根募金について連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンデー_5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、第2回目のグリーンデーを行いました。今回は愛知県が緊急事態宣言下のため、PTAの参加を見合わせていただき、生徒と先生たちだけで行いました。蛇・虫や熱中症に気をつけながら25分間の除草作業を行いました。どの学年もしっかり活動できました。

授業の様子_1年美術

画像1 画像1
写真は1年生の美術科の授業の様子です。ポスターやデザイン作品で必要になってくる文字のレタリングの基本を学んでいます。教室の後ろには、先輩の作品が飾られていて、本年度の生徒の目標にもなっています。
画像2 画像2

本日の給食_5月14日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、ハンバーグのおろしソースかけ、キャベツのゆかりあえでした。
凍り豆腐はその名の通り凍らせて作られています。味がよく染みこむので料理のアクセントになります。また凍り豆腐は栄養がたっぷり含まれているので、給食ではおなじみの食材です。ぜひご家庭でも凍り豆腐を食べてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
5/21 心電図(1年)
5/27 全国学力学習調査(3年)
尿再検査2
生徒総会
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830