最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:308
総数:773403
現在、緊急にお知らせすることはありません。

家庭訪問_3日目(最終日)

本日は、家庭訪問の最終日でした。家庭訪問へのご協力、ご協力ありがとうございました。写真は家庭訪問を終えて職員室で終了報告をしている先生たちです。
画像1 画像1

本日の給食_4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、わかめスープ、ビビンバ、子どもの日デザート(日向夏ゼリー)でした。
今日は大人気のビビンバでした。ビビンバはもともと朝鮮料理で、韓国語でビビンには混ぜる、パには、ごはんという意味があるそうです。給食のビビンバも、ごはんと一緒に食べてちょうどよくなるように少し濃い目の味付けにしています。また少し早いですが、子どもの日のお祝いとしてゼリーがついていました。日向夏というみかんの仲間を使ったゼリーでとてもさっぱりとしていました。明日から連休が始まります。毎日の食事にも気をつけて健康に過ごしてください!

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021知多予選リーグ_結果速報_4/29

画像1 画像1
■ 北部中△0−0△八幡中(引き分け)

雨の中、がんばりました!

【お礼】HPのアクセス数が39万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が4月30日5時45分に39万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県U15女子バスケットボール中学校地区リーグ_結果速報_4/29

画像1 画像1
北部中●39−95○竜海中(岡崎)

自分たちのバスケができた場面もあり、新たな課題も見つかった試合でした。

北部中校区トライアングル授業打ち合せ会

画像1 画像1
緒川小・森岡小・北部中の先生の代表が集まって、小中連携事業である「北部中校区トライアングル事業」の打ち合せ会を行いました。昨年度は感染症対策で十分な活動ができませんでしたが、本年度も感染症拡大防止の工夫をしながら「心はしっかり連携」していくことを確認しました。

部活動の様子

画像1 画像1
家庭訪問の午後は,2時間をめどに生徒たちが部活動に一生懸命取り組んでいます。昨日と違って雨の心配もありましたが、どの部活も無事に最後までできました。運動場には活気溢れる生徒の姿を見ることができました。

家庭訪問_2日目

画像1 画像1
今日は家庭訪問2日目です。時間に合わせて先生たちが続々と家庭訪問に向かいました。できるだけ時間通りに訪問させていただくよう努力しますが,道路状況等により時間が多少前後する場合もございます。どうぞご理解とご協力をお願いします。

本日の給食_4月28日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、玄米の団子汁、揚げ魚(ホキ)の玉ねぎソースかけ、野菜のごま酢あえ、味付き乾燥豆腐でした。
今日の汁の中には、玄米から作られた玄米団子が入っています。玄米は精白米に比べるとたんぱく質、脂質、ビタミンが多く含まれています。しかし、固かったり消化が悪かったりするので、少し食べづらい食材でもあります。今日の玄米団子は玄米をついて団子のようにしてあるので、もちもちとして食べやすく、さらに消化がよいので手軽に栄養をとることができます。

授業の様子_3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年生の数学科の授業の様子です。中学3年の数学は中学数学の集大成!この時間は、中3数学のポイントの一つの因数分解に取り組んでいます。因数分解の二次方程式、さらにはその先の三次方程式を解くときに必要になります。もちろん、高校入試でも必要です。しっかりと因数分解の方法を身に付けましょう。

授業の様子_2年保健体育女子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生女子の保健体育科の授業の様子です。器械運動(跳び箱運動)のかかえ込み跳びの練習をしています。跳んでいる様子をタブレット端末で撮影し、動きを見返すことで、自分のイメージと実際の動きのずれを確認します。

授業の様子_1年国語

画像1 画像1
写真は1年生の国語科の授業の様子です。今年度から使用される教科書の新しい教材「シンシュン」(西 加奈子 著)を読み、人物描写に注目して登場人物の二人の関係性の変化について表にまとめました。

R3度_第1回東浦町小中学校PTA連絡協議会_4/27

令和3年度 第1回 東浦町小中学校PTA連絡協議会が東浦町勤労福祉会館で開催されました。令和2年度は、北部中のPTA会長が町P連会長で、母親代表も町P連母代した。今日の回で町P連会長・町P連母親代表の役割が終わりました。コロナ禍の中、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問_1日目

今日から家庭訪問です。
今日と25日・26日の3日間で行います。どうぞ,よろしくお願いします。給食後,帰りのST(短学活)を済ませて担任は家庭訪問に向かいます。写真は、家庭訪問へ向かう先生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_4月27日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、大豆入りハヤシライス、スペイン風オムレツ、黄桃のシロップ煮でした。
スペイン風オムレツにはじゃがいも・ほうれん草・玉ねぎ・鶏肉が入っていました。具だくさんのオムレツなので1つで様々な味が楽しめます。1日にたくさんの種類の食材を食べられるようにしましょう!

授業の様子_1年保健体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生男子の保健体育科の授業の様子です。陸上競技短距離走のクラウチングスタートの練習をしています。ウォーミングアップの後、クラウチングスタートのポイントを確認し、ペアでスタートの動きをタブレット端末で録画しました。録画した動画をその場で再生して、体の位置や動きを修正しながら、よりよいクラウチングスタートになるように練習をしています。

本日の給食_4月26日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、玉ねぎのみそ汁、あじフライのレモンソースかけ、ひじきの五色煮でした。
ひじきの五色煮には名前の通り五色の食材を使用しました。ひじきの黒色・にんじんの赤色・枝豆の緑色・とうもろこしの黄色・鶏肉の白色の五色です。この五色を料理に使うことで見た目が華やかになるだけでなく、栄養もバランスよくとることができます。この五色を意識して食事をしてみましょう!

朝会の様子_4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、前期委員長任命式と表彰伝達がありました。生徒指導担当の先生からは、新年度が始まって1ヶ月が過ぎた現在の生活の振り返りと大型連休の過ごし方について、連休明けのことを考え、規則正しい生活リズムを守っていくことの大切さについてお話がありました。また,2・3年生が5/11の中間テストに向けての準備を連休中に、しっかり取り組むようにお話がありました。

北部中校区トライアングルあいさつ運動_4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度,第1回目の北部中学校区トライアングルあいさつ運動が行われました。通常,北中生も緒川小学校・森岡小学校・北部中学校に分かれて参加していますが、愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用されているため、今回は各学校単位で実施しました。北部中学校では昇降口前に約40名が参加し、きれいな青空に挨拶の声が響きました。

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021知多予選リーグ_結果速報

■ 北部中△0−0△大府西中(引き分け)
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/8 耳鼻科検診(1年・STU)
6/9 貧血検査(2年)
6/11 Q-Uテスト
6/14 期末テスト1日目
PTA
6/11 Gデー
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830