最新更新日:2024/05/04
本日:count up41
昨日:156
総数:775372
現在、緊急にお知らせすることはありません。

自然教室2021_速報38_部屋長会

画像1 画像1
21時45分から部屋長会を行い、2日目の反省をしました。明日は最終日です。天気がよいので放射冷却で寒くなることが予想されます。暖かくして寝てくださいね。明日もがんばろう。

自然教室2021_速報37_星空観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20時45分から21時15分まで星空観察を行いました。生徒は、空気がきれいで明かりの少ない郡上八幡の夜空に感動をした様子です。写真では伝わりにくいですが、本当にきれいな星空でした。

自然教室2021_速報36_本日の夜食_10月31日

画像1 画像1
本日の夜食のメニューは、大きなチョコチップメロンパン、アップルジュースでした。
KIZUNAタイム夜の部終了後、20時30分頃からKIZUNAタイムの活動場所で夜食が配布されました。

自然教室2021_速報35_KIZUNAタイム_夜の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、18時00分から入浴時間でした。入浴時間後、19時47分からKIZUNAタイム夜の部が始まりました。昨日の8時44分に学校出発してから25時間が過ぎました。家族のありがたみを感じる頃です。今回のKIZUNAタイムでは、おうちの人へ手紙を書きました。書く前にサプライズでおうちの人から預かった手紙を生徒に渡しました。家族からの手紙を読んだ後、今の思いを木のはがきにしたためました。

自然教室2021_速報34_炊事場片付け

画像1 画像1
すべての野外調理が終わり、16時45分頃からカレーライスを食べ終わったグループから炊事場の片付けに入っています。「来た時よりも美しく」で、がんばろう。

自然教室2021_速報33_本日の夕食_10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はカレーライスでした。
どのグループもおいしくできあがりました。早いグループは16時頃から「いただきます」をしました。
やっぱり、屋外で食べるカレーライスの味は格別ですね。

自然教室2021_速報32_カレーライスづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室で最後の野外調理はカレーづくりです。予定より少し早く15時10分から物品と食材の配布が始まりました。野外調理も3回目になると手慣れたものです。小学生の時とは違うカレーライスができたようです。

自然教室2021_速報31_KIZUNAタイム〜作品たちは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
KIZUNAタイムで生徒が楽しんでいる頃、テント下広場では「たたき染め」、プールサイドでは「水うちわ」の作品が乾されていました。

自然教室2021_速報30_KIZUNAタイム_第2部DE

14時20分から各学級に分かれて「KIZUNAタイム」の第2部の学級レクが始まりました。
写真は上からD組、E組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2021_速報29_KIZUNAタイム_第2部ABC

14時20分から各学級に分かれて「KIZUNAタイム」の第2部の学級レクが始まりました。
写真は上からA組、B組、C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2021_速報28_KIZUNAタイム_第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、少し降った雨はすぐ上がり、正午には快晴になりました。13時23分から芝生広場でKIZUNAタイムの第1部が始まりました。爽やかな秋空の下、ファイヤー実行委員の運営で学年レクを楽しんでいます。

自然教室2021_速報27_本日の昼食_10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は、鶏ちゃん丼、すまし汁、ほうじ茶でした。
郡上名物の「鶏ちゃん」を口にすることができました。タレに漬け込んだ鶏肉をキャベツやもやしと一緒に炒める鶏ちゃんはご飯に合います。今日の昼食は食堂で部屋ごとにとりました。最初のグループが12時25分に食事を始め、最後のグループが片付け終わったのが13時00分でした。食事後、食堂を出るときに、一人1本のミネラルウォーターが配布されました。

自然教室2021_速報26_もうすぐ完成!

自然体験活動も終盤です。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2021_速報25_ただいま制作中03

たたき染めの活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2021_速報24_ただいま制作中02

岐阜名物_水うちわづくりの活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2021_速報23_ただいま制作中01

マイ箸づくりの活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2021_速報22_自然体験活動スタート

画像1 画像1
9時56分、小雨が降ってきたので、テント下広場に集合して自然体験活がスタートしました。

自然教室2021_速報21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊事の後は、片付けとともにごみの始末や物品返却も協力して行っています。

自然教室2021_速報20_本日の朝食_10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝食のメニューは、カートンドック、塩むすびでした。エネルギー源の炭水化物をしっかり摂取できました。

自然教室2021_速報19_10/31朝食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集い終了後、7時12分から食材を受け取り、自然教室2回目の食事づくりが7時20分頃から始まりました。7時50分頃には食事が完成して朝食となりました。昨日に比べて、手際がよくなってます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
4/6 新2・3年登校
着任式・新転任式
入学式準備
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830