最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:315
総数:773179
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_9月7日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、照り焼きれんこんハンバーグ、知多牛の焼肉風炒め、とうがん汁でした。
とうがんは、ウリ科の作物で、インドが原産です。「早生(わせ)とうがん」という、小型で果実が熟すと表面に白い粉をつける特徴のあるとうがんは、「愛知の伝統野菜」に選定されています。

本日の給食_9月6日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、肉じゃが、小松菜のゆかりあえでした。
さばの銀紙焼きは、甘みそで味付けしてホイルに包んださばを、高温で蒸し、骨まで食べられるように調理してあります。給食でも人気のメニューです!

北中フェスタ「PTA文化講座」希望調査開始_9月6日

10月1日(土)に行われる「PTA文化講座」の参加希望調査を今日から8日(木)までの期間で行います。写真は、PTAフェスタ委員の皆さんに作成していただいた講座案内の掲示板です。
生徒の皆さん、どの講座も興味深いものですよ!

画像1 画像1

社会の授業の様子_9月6日

「民主政治と政治参加」の授業の様子です。政治参加の方法を知り、気をつけるべきことを考える学習をしています。写真は、学習する上で基礎となる「キーワード」について分担して調べた内容をグループ内で共有している場面です。この後、共有した内容をふまえながら、政治に参加する上でどのようなことに気をつけたらよいか、グループ・学級全体で話し合いながら考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_9月5日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いわしのしょうが煮、ひじきの五色煮、けんちん汁でした。
いわしのしょうが煮は骨ごと食べられるように圧力をかけて煮てあります。いわしに含まれる脂は、血液をサラサラにしたり、頭の働きを活発にさせたりなどの働きがあります。

【陸上競技部】半田市体育大会_9月4日

☆総合 
  男子 総合3位

■3000m決勝
  3年男子 第2位 記録11分12秒92

■1年100m
  1年男子 第6位 記録13秒64

■100m
  2年男子 第5位 記録12秒50

■走幅跳
  3年男子 優勝 記録5m87

■砲丸投
  2年男子 第6位 記録6m69

■110mハードル
  2年男子 第2位 記録19秒69

■800m
  3年男子 第5位 記録2分33秒12

■400m
  3年男子 第3位 記録58秒16

■走高跳
  2年男子 第3位 記録1m65

■1500m
  3年男子 優勝 記録4分29秒87

■4×100mR
  3年男子2名・2年男子2名 第3位 記録48秒39

■低学年4×100mR
  2年男子2名・1年男子2名 第4位 記録51秒36

☆一般男子1500m
  陸上部顧問男性 優勝 記録4分11秒77


☆総合
  女子 総合11位

■100mハードル
  1年女子 第6位 記録21秒52

■走高跳
  1年女子 第4位 記録1m25

■1500m決勝
  2年女子 第2位 記録5分22秒76

■4×100mR
  1年女子4名 第5位 記録1分00秒81


各部員の努力を讃えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】半田市体育大会_9月4日

■2回戦
  北部中○7−0●鬼崎中

次週も健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部】半田市体育大会_9月4日

■2回戦
  ●33−36○鬼崎中

健闘を讃えます!

【陸上競技部】愛知県ジュニアオリンピック_9月3日

■男子棒高跳 決勝
  3年男子 第5位 記録3m50

■男子1000m 決勝
  3年男子 第10位 記録2分45秒41

■男子走幅跳
  3年男子 第10位 記録5m74
  2年男子 第11位 記録5m70

■女子1000m 予選
  2年女子 予選敗退 記録3分22秒03


健闘を讃えます!


【バスケットボール部】半田市体育大会_9月3日

■1回戦
  北部中○75−30●青山中

2回戦でも活躍を願います!

【サッカー部】AIFA U-14サッカーリーグ知多予選リーグ_9月3日

北部中○5−1●名和中

勝利、おめでとうございます!

愛知県知事からのメッセージ

このたび、新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての児童生徒及び県民に向けて、メッセージが発信されましたので、掲載いたします。

「知事メッセージ」

本日の給食_9月2日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、焼きウインナー、巨峰でした。
今日から2学期の給食がスタートです!2学期最初の給食には、東浦町の特産品である「巨峰」がつきました。ぶどうの皮までまるっと味わって食べてくれる生徒もいました!
まだまだ暑い日が続きますが、給食をしっかりと食べて体力をつけてほしいと思います。

2学期始業式_9月1日

2学期始業式が行われました。熱中症及び感染症拡大予防のため、全員が体育館に集まるのではなく、放送室と各教室を映像で結ぶ形で行いました。
校長式辞に続いて、夏休み中の各部活動の表彰を披露しました。その後、生徒指導主事から2学期当初の学校生活についての留意事項の話が、選挙管理委員長から後期生徒会役員選挙の公示が行われました。
2学期も、みなさん、一緒に学校生活を創りあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部_半田市体育大会速報_8月28日

■1回戦
  北部中○3−1●大府中央BBC

おめでとうございます!
次戦、2回戦は、9月3日(土)の予定です!

トライアングル寺子屋最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トライアングル寺子屋in緒川小_8/26(金)
 今日もトライアングル寺子屋が緒川小学校で行われています。今日は、緒川小OTの計画を立てる補助を行いました。小学生が2学期からのOTで何をやろうか考え、「プログラムやろうかな〜」「木で工作をやりたいな〜」と考える中で、「どんなゲームにするの?」とか「まず設計図が必要だね」と中学生として学んできたことを生かしたアドバイスをして学習の支援に取り組むんでいました。
 また、昇降口奥の通路の壁面には北中生の美術作品が飾られていました。昨年度からの北部中校区トライアングル事業の取組です。作品を見て、「中学生になるとこんなに上手に作れるんだ」と小学生、「○○ちゃん、こんなに上手に作れるようになったんだね」と先生、作品を通して成長を感じる大切なコーナーになっています。

トライアングル寺子屋が行われています

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み恒例の北中校区トライアングル寺子屋が緒川小学校で行われています。
 緒川小学校に着くと「あー、懐かしい♪」、「○○先生!久しぶり〜!」と小学校の頃を思い出して声を上げる生徒もいました。
 その後、生徒は緒川小学校の先生方や大学生ボランティアと協力して1〜6年生の教室に分かれ補充学習のサポートを行っています。小学生の真剣で静かな雰囲気の中,生徒たちも一生懸命に学習支援に取り組んでいます。
 このトライアングル寺子屋は26日(金)まで行われます。

北中フェスタ2022_有志ステージオーディション_8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日の授業後に生徒会による恒例の「北中フェスタ有志ステージオーディション」を実施されました。審査は生徒会役員と特別活動指導部の先生方があたりました。今年は、応募した16グループ・個人のうち11グループ・個人がオーディションに参加しました。結果は9月1日に発表の予定です。

全校出校日_8/23_除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日でした。最初に全校で除草作業を行いました。熱中症の対策として、短時間の作業でしたが、一生懸命集中して取り組みました。集まった草の量はトラックの荷台に載せきれないほどありました。保護者の皆様にも、体育館及び武道場の北側の除草作業していただきました。ありがとうございました。2学期も引き続きどうぞよろしくお願いします。

ソフトテニス部男子_全知多中学生夏季選手権大会_結果

■個人の部
  2年男子ペア 1回戦 試合なし
         2回戦 ○3−0●上野中ペア
         3回戦 ●1−3○八幡中ペア
  2年男子ペア 1回戦 ○3−2●半田中ペア
         2回戦 ●0−3○乙川中ペア
  2年男子ペア 1回戦 ○3−0●河和中ペア
         2回戦 ●0−3○大府中ペア  
  2年男子ペア 1回戦 ●2−3○河和中ペア

新チームの初戦でしたね。おつかれさまでした。

更新が遅くなり、すみません!
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
9/9 委員会
PTA
9/10 フェスタ実行委員会5
北中Tri
9/12 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830