最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:308
総数:773478
現在、緊急にお知らせすることはありません。

【柔道部女子】半田市体育大会_9月10日

■個人戦
  2年女子 ××kg級 準優勝
  1年女子 △△kg級 3位

それぞれ,ベストを尽くしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【ソフトテニス部男子】半田市体育大会_9月10日

■団体
  1回戦 ○3−1●鬼崎中
  2回戦 ●1−2○乙川中

健闘を讃えます!

【柔道部女子】半田市体育大会_9月10日

■団体
  1回戦 ●0−2○富木島中

よく健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAフェスタ委員会_9月10日

先週の土曜日に引き続き、本日、PTAフェスタ委員会が開催されました。
生徒のみなさんに、文化講座の参加希望を昨日までに選択してもらいました。みなさんの希望がなるべくかなうように、参加講座の調整を行いました。もうしばらく微調整をしますので、生徒の皆さんに決定した講座をお知らせするのは、もう少し後になります。待っていてくださいね。
フェスタ委員の皆様、本日もお力添えをいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

本日の給食_9月9日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、里芋コロッケ、キャベツの昆布あえ、なすとかぼちゃのみそ汁、月見だんごでした。
明日、9月10日は「中秋の名月」です。旧暦の8月15日に美しい月を眺めながら、秋の収穫物を供えて感謝をする行事です。「十五夜」や「月見」ともいいます。
給食では、里芋を使ったコロッケと月見だんごでお月見気分を味わいました!

委員会でフェスタの競技運営練習が始まっています。

画像1 画像1
委員会でフェスタの競技を運営する練習をしています。
 当日の運営をしっかりやれるようにどの委員会も練習をしていきます。実際に競技の流れを追って、運営の動きを確認していきます。写真は、それぞれの競技で使われる道具です。  当日、スムーズに競技が進行するように、委員会の皆さん、がんばってください。

本日の給食_9月8日

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、春巻、冷凍みかん、型抜きチーズでした。
今日のデザートは大人気の冷凍みかんです。冷凍みかんはお家でも作ることができます。
まずみかんの水気をふき取って凍らせます。一度凍らせたみかんを取り出し、水にくぐらせて再び凍らせます。このように2回凍らせることでおいしい冷凍みかんができるそうです。

授業の様子_9月8日

社会科と英語科の授業の様子です。
社会科は「欧米の近代史」について学んでいます。学んだ「キーワード」を、さらに詳しく調べ、調べたことをグループで共有しています。
英語科は「because」「for example」等の使い方を例題に取り組みながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業の様子_9月8日

「密度」について学習しています。「密度」をもとめる問題に各自で取り組み、習熟を図っています。
画像1 画像1

フェスタ体育の部「決起集会」_9月7日

運動場で、縦割りチームごとに「決起集会」を行いました。各チームごとに、思いを共有し、勝利を目指して練習に取り組むことを誓い合いました。
当日に向けての各チームの取組の中に、大切な学びがたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_9月7日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、照り焼きれんこんハンバーグ、知多牛の焼肉風炒め、とうがん汁でした。
とうがんは、ウリ科の作物で、インドが原産です。「早生(わせ)とうがん」という、小型で果実が熟すと表面に白い粉をつける特徴のあるとうがんは、「愛知の伝統野菜」に選定されています。

本日の給食_9月6日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、肉じゃが、小松菜のゆかりあえでした。
さばの銀紙焼きは、甘みそで味付けしてホイルに包んださばを、高温で蒸し、骨まで食べられるように調理してあります。給食でも人気のメニューです!

北中フェスタ「PTA文化講座」希望調査開始_9月6日

10月1日(土)に行われる「PTA文化講座」の参加希望調査を今日から8日(木)までの期間で行います。写真は、PTAフェスタ委員の皆さんに作成していただいた講座案内の掲示板です。
生徒の皆さん、どの講座も興味深いものですよ!

画像1 画像1

社会の授業の様子_9月6日

「民主政治と政治参加」の授業の様子です。政治参加の方法を知り、気をつけるべきことを考える学習をしています。写真は、学習する上で基礎となる「キーワード」について分担して調べた内容をグループ内で共有している場面です。この後、共有した内容をふまえながら、政治に参加する上でどのようなことに気をつけたらよいか、グループ・学級全体で話し合いながら考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_9月5日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いわしのしょうが煮、ひじきの五色煮、けんちん汁でした。
いわしのしょうが煮は骨ごと食べられるように圧力をかけて煮てあります。いわしに含まれる脂は、血液をサラサラにしたり、頭の働きを活発にさせたりなどの働きがあります。

【陸上競技部】半田市体育大会_9月4日

☆総合 
  男子 総合3位

■3000m決勝
  3年男子 第2位 記録11分12秒92

■1年100m
  1年男子 第6位 記録13秒64

■100m
  2年男子 第5位 記録12秒50

■走幅跳
  3年男子 優勝 記録5m87

■砲丸投
  2年男子 第6位 記録6m69

■110mハードル
  2年男子 第2位 記録19秒69

■800m
  3年男子 第5位 記録2分33秒12

■400m
  3年男子 第3位 記録58秒16

■走高跳
  2年男子 第3位 記録1m65

■1500m
  3年男子 優勝 記録4分29秒87

■4×100mR
  3年男子2名・2年男子2名 第3位 記録48秒39

■低学年4×100mR
  2年男子2名・1年男子2名 第4位 記録51秒36

☆一般男子1500m
  陸上部顧問男性 優勝 記録4分11秒77


☆総合
  女子 総合11位

■100mハードル
  1年女子 第6位 記録21秒52

■走高跳
  1年女子 第4位 記録1m25

■1500m決勝
  2年女子 第2位 記録5分22秒76

■4×100mR
  1年女子4名 第5位 記録1分00秒81


各部員の努力を讃えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】半田市体育大会_9月4日

■2回戦
  北部中○7−0●鬼崎中

次週も健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部】半田市体育大会_9月4日

■2回戦
  ●33−36○鬼崎中

健闘を讃えます!

【陸上競技部】愛知県ジュニアオリンピック_9月3日

■男子棒高跳 決勝
  3年男子 第5位 記録3m50

■男子1000m 決勝
  3年男子 第10位 記録2分45秒41

■男子走幅跳
  3年男子 第10位 記録5m74
  2年男子 第11位 記録5m70

■女子1000m 予選
  2年女子 予選敗退 記録3分22秒03


健闘を讃えます!


【バスケットボール部】半田市体育大会_9月3日

■1回戦
  北部中○75−30●青山中

2回戦でも活躍を願います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
10/12 中間テスト
10/14 Q-Uテスト
委員会
その他
10/10 スポーツの日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830