最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:488
総数:776700
現在、緊急にお知らせすることは、ありません。

離任式_4月15日

5時限目に体育館で離任式が行われました。昨年度までお世話になった10名の先生方の内、9名の先生から心のこもった別れのお言葉をいただきました。生徒たちは真剣なまなざしで、去られた先生方からの北部中学校に対する熱い気持ちを聞くことができました。先生方の思いを胸に,生徒・教職員一丸となって、さらに誇れる北部中学校をこれからつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_4月15日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、凍り豆腐の卵とじ煮、キャベツの香の物あえでした。
梅の酸味(クエン酸)には、疲労回復の効果があります。新しい学年が始まって1週間が経ち、体はとても疲れていると思います。給食を食べて疲れが少しでもとれていたらいいなと思います。

本日の給食_4月14日

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、春野菜のクリームシチュー、オレンジでした。
クリームシチューに入っていた春野菜は、玉ねぎとキャベツです。旬の野菜の甘みがたっぷりとつまったシチューを味わいました。

教科の学習がスタート_4月14日

今日から教科の学習がスタートしました。新しい教科担当の先生との出会いとともに、一年間の学習の進め方等についてのオリエンテーションが行われました。
今年も一年間、しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 学校の様子(地震避難訓練)

 6時間目に地震避難訓練を行いました。担任の先生から地震についての話を聞いた後、実際に警報音が流れ、訓練がスタートしました。自分の机の下に入り、揺れの音が響く間、机の下で避難を続けました。
 教室から避難するときには持っている教科書などを使って頭を保護しながらの避難です。訓練ではスムーズに移動できますが、実際の時には戸が開かなかったり、ガラスの破片で移動が難しいことも考えられます。訓練のようにスムーズに避難できないことも予想されますが、訓練でできないことは本当に起きたときにできません。
 実際に地震が起きたときには、今回の訓練を思い出して、冷静に避難しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_4月13日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、ハンバーグのトマトソースかけ、福神漬け、一口ピーチゼリーでした。
給食の米粉カレーライスには隠し味にヨーグルトが入ってます。ヨーグルトを入れることによって味がまろやかになり、お肉もやわらかくしてくれます。さらに成長期には欠かせないカルシウムも摂取することができます。

4/12 学校の様子(学力テスト)

 2時間目は1〜3年生まで学力テストを行っていました。1年生の英語のテストではリスニング問題が放送され、一生懸命に問題に耳を傾ける姿が見られました。
 2、3年生はテストに取り組む姿だけでなく、暑い日になる予報だったので、夏服を着ている生徒も多く、学校生活に慣れた姿から「さすが先輩!」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_4月12日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コロッケ、キャベツと生揚げのみそ炒め、具だくさん汁でした。
生揚げは厚切りにした木綿豆腐を水切りし、油で揚げたものです。豆腐を水切りしているので、木綿豆腐よりも鉄が4倍、カルシウムが2倍高くなっています。そんな栄養満点の生揚げをみそで炒めたので、ご飯もすすみとてもよく食べていました。

1年生校内巡り_4月12日

写真は1年生の校内巡りの様子です。校内を回り、担任からの説明を聞いています。小学校とは校舎の様子が異なりますが、はやく覚えて慣れ親しんでくださいね。午前中はA・B組で行いました。午後はC・D・E組が校内を回る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介(掲示物)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生ホールの一角に部活動紹介の掲示物が貼り出されています。どの紹介もイラストを添えてあって、どの部活も魅了的です。部活動の活動場所も示されています。1年生は、部活動見学や体験入部を通して、先輩や仲間と一緒に汗を流し頑張れる部活動を決めてほしいと思います。

本日の給食_4月11日_今日から給食が始まりました!

画像1 画像1
今日から新年度の給食が始まりました。初日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、豚肉と大根の煮物、野菜のしそひじきあえ、お祝いデザートでした。
1年生は中学校で食べる初めての給食です。小学校に比べると量が多くなり、戸惑っている様子もみられましたが、頑張って食べることができていました!
自分が食べたものは自分の体をつくります。バランスのよい食事をして、元気に1年間を過ごしましょう!

学校の様子(2)_4月11日

給食の時間になりました!
感染症対策を心がけながら配膳をし、黙食をしています。
1年生のみなさん、小学生の時の給食と比べてどうですか。
今は、楽しく会食をすることはできませんが、給食をおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学校の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学力テストが終わった後、1年生は学級活動、2年生は身体測定、3年生はクラス写真を撮りました。
 この後に給食も始まります。1年生は、中学校で初めての給食です。小学校と環境が違うので、北部中スタイルを早く覚えて、スムーズに給食が準備できるといいですね。

東海JSF速報_剣道部

□女子団体戦
  1回戦  ○4−1知多中
  2回戦  ○2−2(1引き分け)大府北中
              ※「本数」で勝利
  準々決勝 ○3−2阿久比中
  準決勝  ○3−1(1引き分け)横須賀中
  決 勝  ●0−3(2引き分け)名和中

準優勝をおさめました。
剣道部女子の皆さん、おめでとうございます!

東海JSF速報_柔道部

□男子団体
  1回戦 ●1−4知多中

□女子団体
  1回戦 ●1−1(1引き分け)平洲中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海JSF速報_卓球部

□女子の部
  予選リーグ(対 大府北中・加木屋中)
   1勝1敗 予選リーグ敗退

□男子の部
  予選(対 成岩中)勝利
   →決勝リーグ進出

4/9 PTA全員委員会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回のPTA全員委員会を行いました。PTA会長様をはじめ、挨拶をいただき、議事を進めていきました。各委員会からも活動に向けた連絡がありました。コロナウイルス感染症の蔓延状況によっては変更もありますが、少しでも多くの活動がやれたらと思っております。委員会後に広報委員会は入学式の写真を確認して「かけはし」の発行に向けた準備に早速取りかかっていました。

4/8 PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度PTA運営委員会を行いました。PTA総会に向けての確認や、新役員としての役割の確認をしました。これから一年間、北部中学校を支えていってくださるPTA活動がいよいよ始まります。一年間、よろしくお願いします。

4月8日学校の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動では、中庭で集合写真を撮影したり、教科書を配布したりしました。やっぱり新しい教科書は、気分がいいですね!中身を確認して、名前を書いていきました。

4月8日学校の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級活動で係を決めたり、学年集会で先生方から話を聞きました。真剣な表情で話を聞く姿から、進級して頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。来週も学級活動や、学力テストが続きますが、少しずつ新しい環境に慣れていってほしいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
1/11 3学期給食開始
3年学年末テスト
12年実力テスト
1/12 12年代議員会
北中Tri
1/16 トライアングルあいさつ運動
その他
1/14 愛知県市町村対抗駅伝
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830