最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:187
総数:779671
現在、緊急にお知らせすることは、ありません。

1年生_学活授業風景_7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間では通知表を渡しました。生徒たちは中学校生活初めての通知表にドキドキした様子でした。通知表の見方も配付したので、ご家庭でご一読ください。

大掃除_7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は大掃除がありました。いつもより長い時間だったため、普段なかなかできないところまで掃除することができました。明日はキレイになった教室で終業式を迎えます。

1年生_授業風景_7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業で上から保体、道徳、道徳です。明日は終業式なので、教科の授業は今日までです。

1年生_社会授業風景_7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では演習問題をタブレットで行っていました。分からない問題などは相談しながら課題に取り組んでいる様子でした。

1年生_下校の様子_7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から懇談会なため、生徒は4時間授業後に給食を食べて下校しています。教科によっては既に夏休みの課題が配付されており、持ち帰っている人もいます。夏休みまで残り8日。少しずつ荷物の持ち帰りをしていきます。

1年生_音楽授業風景_7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、校歌を歌っていました。なかなか歌う機会がない校歌ですが、少しずつ覚えており、歌えていました。2学期の終業式までにしっかり歌えるようになるといいですね。

1年生_給食のキャンペーン_7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食の残菜ゼロキャンペーンが行われています。少しでも残菜を減らすために、クラスによってはタイマーで準備時間を計りながら、急いで準備をしているクラスもありました。その甲斐もあって本日は1年生全クラスで給食を食べきることができました。

1年生_美術授業風景_7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では絵文字の着彩に入っていました。生徒たちは先生の指示のもと、とても丁寧に筆を使っていました。フェスタでの展示が楽しみです。

1年生_学活授業風景_7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学活の授業では、体力テストとQUテストの結果を返却し、それらをもとに1学期の振り返りとしてキャリアパスポートを書きました。1学期の良かった点、改善点を自覚して、まずは夏休みまでの8日間を過ごしてほしいですね。またフェスタについても少しずつ話し合いが始まっています。

1年生_総合授業風景_7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合では、学期末に向けて福祉のまとめに入っています。模造紙にまとめる班、紙芝居を作る班、劇を考える班、説明動画を作る班などまとめ方はさまざまです。このうちのいくつかの班にフェスタで発表してもらう予定です。

1年生の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
ホールに掲示してある笹ですが、2日間で短冊の数がかなり増えました。みなさんの願いが叶うといいですね。また学年掲示板には、先週の福祉実践教室の写真も掲示されています。

昼休みの体育館・運動場開放掲示板が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年代表を中心に、開放掲示板が完成しました。
毎日子供達がチェックするものなので、見やすさとポップさにこだわって作ってくれました!

1年生_理科授業風景_7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業ではガスバーナーの使い方を学びました。事前に入念に使い方、注意事項を確認した上で、生徒たちはガスバーナーに火をつけていました。慌てず落ち着いて活動できておりとても素晴らしかったです。

1年生_七夕に向けて_7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールには、七夕に向けて敷地内でとれた笹を置きました。1年生では、短冊に願い事を書いて、笹に掲示していく予定です。掲示は来週の懇談会まで行う予定ですので、来校された際はぜひ見てみてください。

6時間目_学活授業風景_6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間では、運営委員が司会となり、校則運用の見直しについて学級で話し合いをしました。生徒たちはグループをつくり、なぜ校則運用の見直しが必要なのか、よりよい生活のためにどうすればいいのかを話し合いました。ルールについて主体的に考えるよい機会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/4 入学式準備
4/5 入学・始業式
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830