最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:187
総数:779670
現在、緊急にお知らせすることは、ありません。

本日の給食_6月30日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキフライの黒酢あんかけ、野菜のごまあえ、夏野菜のみそ汁、ミックスナッツでした。
黒酢は玄米から作られており、ほかの酢が3ヶ月ほどでできるのに対し、黒酢は1年半ほどかけられてつくられます。酢と聞くと酸っぱさを想像する人が多いかもしれませんが、黒酢はまろやかな酸味が特徴で、魚の脂ともよくあいます。

本日の給食_6月29日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉ハヤシライス、キャベツ入りメンチカツ、冷凍みかんでした。
キャベツは涼しいところで育ちますが、日本は南北に長く、気候に合わせていろいろなところで栽培できます。なので、キャベツの旬は1年中なのです。

本日の給食_6月28日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、じゃがいものそぼろ煮、きゅうりとわかめのポン酢あえでした。
日本にじゃがいもが伝わったのは16世紀頃、ポルトガル人の渡来とともに伝わったと言われています。ポルトガル人が今のジャカルタであるジャカトラから運んできたので、最初は「ジャカトラいも」と呼ばれ、その後「じゃがいも」になったそうです。

本日の給食_6月27日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、焼きそば、ごぼう入りつくね、アスパラガスのサラダでした。
アスパラガスは茎を食べる野菜です。地下にたくさんの根があり、収穫が終わっても、根に蓄えた養分から翌年にまた生えてきて、10年くらい収穫できます。

本日の給食_6月26日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、春巻き、焼きビーフン、中華スープ、あじさいゼリーでした。
ビーフンは、お米から作られているめんのことです。中国や台湾でよく食べられています。長い期間保存できるように乾燥させているので、水で戻してから炒めたり、煮込んだりします。今日はビーフンをお湯で戻してから、野菜やツナと炒めて作りました。

本日の給食_6月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、野菜の香の物あえ、きなこ揚げパンでした。
ソフトめんは、給食用に開発された麺で、正式には、ソフトスパゲッティー式めんといいます。昔は給食の主食はパンしかありませんでした。そこで、給食用の麺が開発され、初めて出た麺がソフトめんです。めんの中で、のびにくく、しっかりとしたかみ応えがあり、エネルギーも1番多くとれる麺です。

本日の給食_6月22日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん信田の甘みそかけ、野菜のしそひじきあえ、沢煮わんでした。
しその香り成分である「ペリルアルデヒド」には、腐るのを防ぐ(防腐)作用があります。しその上に刺し身を盛り付けたり、薬味に使われたりするのは、彩りの美しさだけでなく、防腐作用もあるからです。

本日の給食_6月21日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじフリッター、切干し大根とひじきの炒め煮、豚汁でした。
あじは1年中とれますが、5月〜7月にかけてが旬です。魚の中でも、味がよいので「あじ」という名前がついたと言われています。青魚で、頭の働きをよくするドコサヘキサエン酸が多く含まれています。

本日の給食_6月20日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、八宝菜、バンバンジーサラダでした。
今日の八宝菜には「もやし」が入っていました。もやしは、「萌やし」や「糵」とも書き、豆や麦などを水に浸して発芽させた芽のことなので、もやしと呼ばれるようになったといわれています。

本日の給食_6月19日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、かきまわしの具、いわしの八丁みそ煮、八杯汁、パインゼリーでした。
「かきまわし」は愛知県の郷土料理です。愛知県では、混ぜご飯のことを「かきまわし」と言います。ほかにも「かきまし」や「とりめし」とも呼ばれています。炊き上げたお米と別で味付けした具材を、しっかりかき混ぜることからこの名がついたと言われています。

本日の給食_6月16日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、とうがんの中華スープ、生乳ヨーグルトでした。
とうがん汁の中に入っているとうがんは、沖縄県や愛知県で多く栽培されています。沖縄県では「シブイ」と呼び、生のままサラダにも使うそうです。

本日の給食_6月15日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さけのみそマヨ風焼き、焼き肉風炒め、玉ふ汁でした。
玉ふは、丸い形をしたお麩のことです。お麩は小麦粉から作られています。今日は、玉ふがたっぷり入ったしょうゆ味の汁物でした。

本日の給食_6月14日

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、照り焼きチキン、ポークビーンズ、メロンゼリー入りフルーツあえでした。
今日の給食は凍らせたゼリーをフルーツと和えてあります。給食の時間には溶けてしまっていますが、少しでも冷たさを感じられるようにしてあります。また、給食が入っている容器は保温や保冷の効果があります。給食センターでは、給食の時間においしく食べられるようにいろいろな工夫をしています。

本日の給食_6月13日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、子持ちししゃもフライのレモンソースかけ、キャベツと生揚げのみそ炒め、ゆばのすまし汁でした。
ゆばは、大きく分けると2種類あります。豆乳を加熱し、表面に張った薄い膜を竹串などですくいあげた「生ゆば」と、これを乾燥させた「乾燥ゆば」です。給食では、生ゆばを冷凍したものを使っています。

本日の給食_6月12日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ、マーボー豆腐、ひじきと野菜のごま酢あえでした。
ひじきは、お腹の調子を整える食物繊維や、丈夫な骨や歯をつくるカルシウムなどを豊富に含んでいます。

本日の給食_6月9日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、五目汁かけ、オレンジ、たことじゃがいもの磯香あえでした。
たこの目の上にある、丸い頭のような部分は、実は胴体です。中には内蔵が入っています。そりて頭は、目のある所にあります。今日の給食では、たことじゃがいもを揚げて、あおのりで和えました。

本日の給食_6月8日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜入り米粉カレーライス、ハムステーキ、海藻サラダ、乾燥小魚でした。
今日のカレーには、夏野菜のピーマンが入っていました。ピーマンには、トマトに似ている赤色の「トマピー」や、バナナのように細長く、熟すと黄色やだいだい色、赤色になる「バナナピーマン」など、様々な種類があります。

本日の給食_6月7日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、豚丼、野菜のアーモンドあえでした。
アーモンドには、食物繊維が豊富に含まれていて、100gあたり約11gもあります。食物繊維が豊富なごぼうでも、100gあたり約5.7gです。ごぼうの約2倍も食物繊維が含まれています。

本日の給食_6月6日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、ごぼうサラダ、具だくさん汁、歯と口の健康ゼリーでした。
「歯と口の健康ゼリー」は、2層になっていて、上の層は青りんご味、下の層は豆乳を使ったヨーグルト風味のゼリーでした。

本日の給食_6月5日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじフライ、肉じゃが、キャベツのゆかりあえでした。
あじは、暖かい海に住んでいます。あじの種類は140種類もいるそうです。あじという名前は、味がよいところからつけられたそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/12 生徒会役員選挙
3/15 生徒議会
その他
3/17 家庭の日
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830