最新更新日:2024/04/26
本日:count up192
昨日:218
総数:773808
現在、緊急にお知らせすることはありません。

平成30年度のお礼

画像1 画像1
平成30年度は本日をもって終了です。この一年間,保護者・地域の皆様から多大なるご支援・ご協力を賜りましたことを厚くお礼申し上げます。明日からの平成31年度も,北部中の生徒が社会で活躍できるよう成長をするための手助けを教職員一丸となって取り組んでまいります。
これまでと変わらぬ北部中学校への応援をいただきますようお願いいたします。                 【北部中学校長 延永保二】

学校風景_3/31_サクラ3分咲です

画像1 画像1
正門脇駐車場道路側のソメイヨシノは3分咲。入学式までもちそうです。

教職員異動新聞発表_3/30

画像1 画像1
本日,朝刊で教職員異動の新聞発表がありました。
北部中学校から5名の先生が転退職されました。代わって,4名の先生が転入になります。しかし,新任の先生や町の職員等,新聞に載らない先生方もみえます。実際は,転退職・新転入を合わせると20名以上の異動があります。新聞掲載以外の先生を含めた異動につきましては,新学期に学校だより「卯の花」でお知らせします。

学校風景_3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
正門脇駐車場道路側のソメイヨシノも、昨日・今日の陽気に誘われてか開花を始めました。4月4日の入学始業式の頃に満開になっているといいですね!

新年度準備が進んでいます!

本年度も今日を入れて,あと4日。学校では,新年度の準備が着々と進んでいます。玄関脇には,昨日届いた新入生用ヘルメットがありました。教科書も配付準備が進んでいます。また,ロッカーの再塗装をがんばる先生もいます。こういう風景を見ると「いよいよ新年度を迎えるんだなぁ」と実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景_3/27

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も春本番を感じさせるうららかな陽気です。正門脇駐車場道路側のサクラの木もつぼみが少しずつ膨らんできています。名古屋のサクラの開花は3月22日に発表されましたが,北部中学校のソメイヨシノはもう少し先のようです。

校内風景_3/26_校長室の窓から

画像1 画像1
校長室の窓の真下には,コンクリートの基礎が見えています。これは,教室用空調機(エアコン)の室外機置き場になる場所です。校長室の真上の3教室分をまかなうために,かなり大型の室外機が設置されるようです。現在,校舎周りに何ヶ所も大型室外機の設置場所として,このようなコンクリート基礎があります。

年度末ゴミ出し_これも先生の仕事!

学校は年度末に次年度の準備で古い書類等の廃棄をします。今日と明後日の午後は年度末恒例の大掃除とゴミ出しの日です。今日は,可燃物と不燃物の両方をトラックで東部知多クリーンセンターに運びました。これも先生の仕事の一部なのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インターホン設置

画像1 画像1
北部中学校の教室はインターホンがありませんでした。これまでは一部の教室に校内専用PHSがあり,職員室へ連絡をとっていました。しかし,校舎の独特の形状等で電波が十分届かなかったり,充電がうまくできない子機もありました。ついに長年の希望が叶い,来年度から運用ができるようにインターホンの設置工事が行われました。これで緊急時等に各教室から職員室に確実な連絡ができます。写真は各教室に設置されたインターホンです。

未来の北中生_小学校卒業式_3/20

昨日,3月20日は知多地区すべての小学校で卒業式がありました。北部中学校区の緒川小・森岡小の卒業式には,北部中を代表して森岡小学校に校長,緒川小学校に教頭が参加しました。天候にも恵まれ,どちらもよい卒業式でした。校長が参加した森岡小学校では,卒業生の元気のよい返事と歌声が印象に残る卒業式でした。
4月に新入生として北部中学校に迎え入れるのが楽しみになる緒川小学校・森岡小学校の卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成最後の日食

画像1 画像1
昨年末から新聞やテレビでは「平成最後の○○」というフレーズをよく見聞きするようになりました。さて,今日は平成最後の日食がありました。天気予報は「晴れ」でしたので,日食を木漏れ日で観測できればいいなと思いましたが,なんと空には薄い雲が…。写真は,9時48分に薄雲を撮影した太陽です。薄雲ですから,撮影したデータのままでは,明確に食の部分が写っていませんでした。画像処理をしたて,食の部分が何とか判別できるようになりました。夜,インターネットを見ると,雲越しでもきちんとした写真がたくさん掲載されていました。やっぱり,準備はしっかりとする必要がありますね。
明日から3学期です。生徒の皆さんは,きっと準備万端で登校してくれると信じています。

2019新年のご挨拶

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
昨年は本校の教育に対し,保護者の皆様,地域の皆様はじめ,関係の皆様には大変お世話になりました。今年は亥年です。「いのしし」のように生徒が目標に向かってまっすぐ進んでいけるよう,北部中職員一同,応援していきたいと思います。本年も,生徒の笑顔と成長のためにがんばりますので,ご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

年末のご挨拶_12/31

画像1 画像1
平成30年も今日で最後となりました。保護者並びに地域の皆様には,本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきありがとうございました。
平成30年のホームページの更新は,これが最後となります。来年も,北中生の様子を保護者の皆様や地域の方々に発信していきたいと思っています。新年には,また,元気な北中生の姿が見られることを楽しみにしています。
それでは,皆様,どうぞよい年をお迎えください。

未来の北中生_緒川小学校マラソン大会_12/4

画像1 画像1
外から元気な声が聞こえてきたので様子を見に行くと,今日は緒川小学校のマラソン大会でした。北部中学校周りもコースになっています。1年生から6年生までそれぞれのペースで元気よく走っている姿はほほえましかったです。

新JIS規格普通教室用机に入替完了

画像1 画像1
上の写真は、本日の2年生の国語の授業の様子です。今までの写真と教室内の雰囲気が少し違うのがおわかりでしょうか。
北部中学校の全生徒の机が旧JIS規格の机から新JIS規格の机に変わりました。一昨日(11/28)に全校作業で机の入れ替えを行いました。最近、大きくなってきたノートや教科書に対応するため、古くなった机から少しずつ新JIS規格の机を導入してきましたが、今回、教育委員会から250台以上の机を購入していただいたので、全員が新JIS規格の机で学習することができるようになりました。これで、全員がノートや教科書を机に置きやすくなりました。町当局に感謝するとともに大切に使っていきたいと思います。
下の写真は、新jIS規格と旧JIS規格の机を並べて撮影したものです。
画像2 画像2

未来の北中生_小学校学習発表会_11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、緒川・森岡小学校で学習発表会がありました。(緒川小:おがわっ子フェスティバル、森岡小学校:学習発表会)
両小学校の学習発表会を参観させていただきました。どちらも6年生は「さすが6年生だなぁ」と感心する出来映えでした。そして、2年前までの小学校勤務時代が懐かしくなりました。小学校は1〜6年生までいます。学年により成長段階も大きく違います。しかし、児童は学年とともに確実に成長し、中学校にもつながっていることが実感できました。北中フェスタを思い出すと、北部中学校の生徒も小学校時代より成長しています。学校や学年は制度の段階としてありますが、子ども一人一人の成長はつながっていることを再確認できた日となりました。
あと4ヶ月後、6年生が北部中学校に入学してくるのが楽しみになりました。

第13回市町村対抗愛知駅伝試走会

東浦町チームが第13回市町村対抗愛知駅伝試走会に参加しました。会場は,長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)です。東浦町チームのメンバーとして北部中の生徒3名と教師2名(+OB1名)も参加しました。各カテゴリーごとにコーチとしっかり打合せをし,コースの行程や距離の感触を実感することができました。本番は12月1日(土)です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティまつり中学生ボランティア

緒川・森岡両コミュニティセンターでコミュニティまつりが盛大に開催されました。心配された天候も大きな崩れはありませんでした。北部中学校の生徒も希望者がボランティアとして参加させていただきました。子どもの地域社会との関わりについては,小学校,中学校,高等学校と学年があがるにつれ少なくなる傾向にあり,ボランティア活動についても,小学校,中学校,高等学校と進むにつれ少なくなる傾向にあります。そんな中,中学生がボランティア精神に目覚めるきっかけや地域とのつながりを実感させてくれる機会を与えていただいたコミュニティの方に感謝申し上げます。
中学生もいい顔をして,「仕事」に向かう姿を見て,校長として大変うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は弁当_10月31日

本日は北中フェスタ体育の部予備日のため給食はありません。お弁当の昼食でした。普段の給食準備中には給食委員や給食当番でいっぱいのホールも,今日はガランとしていました。さて,お弁当の時間に栄養教諭のU先生と一緒に各学級の様子を見に行きました。中学生は,意外とおとなしくお弁当を食べていました。生徒にお弁当を持たせていただいたご家庭に感謝する次第です。ところで,各学級で「今日のお弁当,自分で作ってきた人〜?」と聞いたところ,全校14学級で9名(男子5名,女子4名)が手をあげてくれました。本当は恥ずかしくて手をあげられなかった生徒もいるかもしれません。小学5年生から家庭科の授業を受けている中学校の生徒です。これから自分の弁当を自分で作ってくる生徒が増えるとうれしいと思います。生徒が自分で作ってきた弁当を見ると,写真のように冷凍食品等を上手に使い,手際よく作ったことがわかります。よくできていると感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景10/6_第36回東浦ライオンズカップサッカー大会(U-12)会場

画像1 画像1
台風の影響か少し強い風の吹く中、例年のように,北部中学校とお隣の緒川小学校のグランドでは,第36回東浦ライオンズカップサッカー大会の会場として,たくさんの少年サッカーチームが参加して盛大に開催されています。北部中学校グランドはU-12の会場となり,熱戦が繰り広げられています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/3 新23年登校
入学式準備
4/4 入学・始業式
4/5 1・3年知能検査
4時間授業
12:40下校
PTA
4/6 PTA運営委員会1
PTA全員委員会2
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830