最新更新日:2024/04/26
本日:count up290
昨日:315
総数:773380
現在、緊急にお知らせすることはありません。

面接練習_3年生_2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は学年末テスト中ですが、3年生は公立一般受検者を中心に面接練習をしています。緊張でうまく話せない生徒もいますが、ここで、しっかり練習をして、本番では実力が発揮できるようにと願っています。

3年生愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に3年生が愛校作業を行いました。校舎内外の普段は手の届きにくいところや時間がかかる作業をしました。卒業を前に、お世話になった学校をきれいにしたいという気持ちが伝わる作業ぶりでした。

私立高校・専修学校一般入試3日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試3日目です。今日で,私立一般入試も最終日です。3日間で一番寒い朝になりました。生徒はJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かいました。今日も3年生の約30%の生徒が受験をします。全員が、実力を発揮できるように祈っています。
画像1 画像1

私立高校・専修学校一般入試2日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試の2日目です。JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から3年生の約30%の生徒が駅で先生から最後の激励を受けて,受験に向かいました。
画像1 画像1

授業の様子_3年特別時間割

画像1 画像1
私立高等学校・専修学校一般入試の1日目です。3日間の中で一番受験する人数が多い日です。写真は、3年生の教室の様子です。特別時間割で、それぞれがプリント学習を各自のペースで進めています。

私立高校・専修学校一般入試1日目

本日より3日間の私立高等学校・専修学校の一般入試がはじまりました。朝、生徒が出発する時間には雨も上がり、朝の冷え込みも厳しくありません。この3日間,3年生は午前3時間授業で給食を食べずに下校となります。今日,受験する生徒は,朝早く,JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅,そして学校からバスで受験会場に向かいました。これまでの努力の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生私学一般入試事前指導

画像1 画像1
ST後に、各学級で明日から始まる私立高校・専修学校一般入試の事前指導を行いました。明日の天気が心配されますが、受験する3年生は体調を整えて、実力が発揮できることを祈っています。
なお、3年生は2/2〜2/4の3日間は給食がありません。下校時刻は、2/2と2/4は11:45、2/3は12:00の予定です。

3年生公立高校願書作成指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は公立高校の願書の書き方の指導がありました。複合選抜で私立高校に比べて複雑な記述が必要な部分もあります。公立高校を受検する生徒は、担任の先生の説明を聞きながら、丁寧に願書に下書きをしていました。

3年生個人懇談会_3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までと違って、風の冷たさを強く感じる日となりました。3年生の個人懇談かも今日が最終日です。待合のラーニングコーナーも寒く、ストーブの火のありがたみを感じる日でした。
寒い中、進路決定という大切な相談とはいえ、わざわざ、学校まで足をお運びいただいた保護者の皆様に感謝します。

授業の様子_3年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術科の授業の様子です。自身の15年間を振り返りながら「自画像」を描いています。自画像の背景に自身の15年間をシンボリック的に表す素材をタブレットで検索して見つけ、それをもとに描いています。

3年生個人懇談会_1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生は最後の個人懇談会を3日間行います。生徒は,これまでの進路相談で公立高校の志望校を決定してきました。この個人懇談会では,公立受検校を保護者の方とともに確認する場となります。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため,暖房は入れますが換気をしながら懇談会を行います。暖かい服装でお出でください。よろしくお願いします。

私立高校・専修学校推薦入試_1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は私立高校・専修学校の推薦入試の日です。心配された雨も朝にはあがり、この時期としては暖かい日になりました。朝早くから受験する生徒は,JRの緒川駅・尾張森岡駅・大府駅と名鉄の刈谷市駅から会場に向かいました。駅では,激励と見送りをする3年生の先生の姿も見ることができました。受験する生徒全員が実力を発揮できることを願っています。

3年生受験対策_窓全開の授業体感!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の入試は、新型コロナウイルス感染症対策として受験会場が換気のため、冷え込むことが予想されます。もうすぐ入試が始まる私立高校からは、会場の冷え込みが予想されるため試験時の防寒着の着用の許可と暖かい服装での受験するよう連絡されています。そこで、本日、3年生は試験会場の寒さを体験するため、窓を全開にして防寒着を着て授業をしました。ところが今日は、3月下旬並みの暖かさで寒さを体感できませんでした。ただ、防寒着を着た状態での筆記の感覚はつかめたようです。もう一度、公立入試前にも実施する予定です。

授業の様子_3年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。幼児のおやつについての学習をしています。現在、例年のように幼児食の調理実習ができません。そこで,市販の幼児向け米菓「ハイ●●●」と同じメーカーの一般向け米菓「ハッピー●●●」の栄養成分をタブレット端末で調べ、実際に食べ比べをして特徴をまとめました。生徒は「食レポ」をするように楽しそうに授業に取り組んでいました。

3年生学年末テスト_1/18

昨日まで、大学入試センター試験の後継となる初の大学入学共通テストが実施されました。北部中学校では、本日、3年生学年末テストを実施しています。中学校生活最後の定期テストということで、生徒は真剣に問題に取り組んでいます。また,感染症拡大防止対策のため、休憩時間はすべての窓と戸を全開にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習_3年生

画像1 画像1
私立・専修学校推薦受験予定者の面接練習が始まりました。志望の動機、中学校で頑張ったこと、進学後の抱負や将来の夢などを先生が面接官となって面接練習を行いました。今日の練習を活かして、当日に向けてしっかり準備をしていきましょう。

授業の様子_3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年生の英語科の授業の様子です。これまで学んだことを使って,5文以上で中学校で取り組んできたことを発表するための文を作っています。辞書を引いたり,先生に質問したりしながら、これまでの中学校生活を振り返る英作文に取り組みました。

授業の様子_3年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生の美術科の授業の様子です。3年生も授業が残りわずかになってきました。現在、取り組んでいる自画像が最後の作品作りになります。細かいところも集中して描いています。もう少しで完成です。

3年生_私学・専修学校願書指導

画像1 画像1
3年生は、昨日に続いて私学・専修入学願書指導を行いました。生徒は、最近の多くなったWeb出願における注意事項の確認や願書の記入方法について説明を受けたり,下書きを点検をしてもらったりしました。実際に願書に記入をしている生徒は、かなり緊張している様子がうかがわれました。

授業の様子_3年保健体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年生男子の保健体育科の授業の様子です。
運動場で1500mのタイム計測をしています。友達の応援を受けながら、自己記録の更新に向けて走る頼もしい姿を見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/25 卒業式合同練習
2/26 同総会入会式
3年皆勤表彰式
その他
2/23 天皇誕生日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830