最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:218
総数:773638
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_5月17日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、かつおのおかか煮、野菜の香の物あえでした。
かつおは夏の初めの「初がつお」と秋の「戻りがつお」と、1年で2回旬があります。今日の給食は、かつおをしょうゆなどで味をつけたかつおのおかか煮でした。今が旬のかつおをおいしくいただきました。

本日の給食_5月14日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、ハンバーグのおろしソースかけ、キャベツのゆかりあえでした。
凍り豆腐はその名の通り凍らせて作られています。味がよく染みこむので料理のアクセントになります。また凍り豆腐は栄養がたっぷり含まれているので、給食ではおなじみの食材です。ぜひご家庭でも凍り豆腐を食べてみてください。

本日の給食_5月13日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツ、野菜のスープ煮、甘夏入りフルーツポンチでした。
野菜のスープ煮は給食センターで鶏ガラとローリエ・水を一緒に煮て、だしをとっています。そのため少しの調味料でもしっかりと味がついているように感じます。塩分を取り過ぎないように給食は工夫されています。だしを効かせた調理方法で、よりおいしさを引き出してみましょう。

本日の給食_5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばの銀紙焼き、野菜とひじきのごま酢あえでした。
さばの銀紙焼きは人気メニューの一つです。このさばは骨が柔らかくなるまで加熱してあるので、魚の骨が気になって食べられないということはありません。みその味がしっかりしているのでご飯ともよく合う味付けでした。

本日の給食_5月11日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、牛乳、カレー南蛮、ジャーマンポテト、パインアップルのシロップ煮でした。
ドイツには日本のジャーマンポテトに似ている料理「ブラート・カルトッフェルン」はありますが、ジャーマンポテトという料理はありません。ジャーマン(ドイツ)という名前がついているのに不思議なものですね。

本日の給食_5月10日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かき玉汁、コロッケ、生揚げとキャベツのみそ炒めでした。
最近は日中暑い日が続いています。暑い日が続くと食欲がなくなってしまいます。給食の献立ではさっぱりとした味付けのものや香辛料を効かせたものを取り入れ、食欲が増すようにしていきます。暑いときは味付けなどを工夫して少しでも食べられるようにしましょう。

本日の給食_5月7日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ピリ辛汁、春巻き、チンジャオロースーでした。
チンジャオロースーはピーマンと豚肉の細切り炒めという意味です。今日はピーマン・豚肉・たけのこを細く切り、調味料で炒めました。ピーマンが苦手という人は今日の給食のように縦に細長く切って油と一緒に炒めてみてください。そうすることで苦みが少なくなり、食べやすくなります。工夫をしながら食べてみましょう。

本日の給食_5月6日

画像1 画像1
今日の献立はロールパン、牛乳、ポークビーンズ、鶏肉のハーブ焼き、オレンジでした。
ポークビーンズは、給食に登場するほど馴染み深い料理です。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。豆の種類を変えたり、ベーコンを入れたり、スパイスで味を変えるなど、各家庭にレシピがある「お袋の味」と言っても良いメニューです。気温の変化が激しい日が続きます。様々な食材を食べて健康に過ごしましょう。

本日の給食_4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、わかめスープ、ビビンバ、子どもの日デザート(日向夏ゼリー)でした。
今日は大人気のビビンバでした。ビビンバはもともと朝鮮料理で、韓国語でビビンには混ぜる、パには、ごはんという意味があるそうです。給食のビビンバも、ごはんと一緒に食べてちょうどよくなるように少し濃い目の味付けにしています。また少し早いですが、子どもの日のお祝いとしてゼリーがついていました。日向夏というみかんの仲間を使ったゼリーでとてもさっぱりとしていました。明日から連休が始まります。毎日の食事にも気をつけて健康に過ごしてください!

本日の給食_4月28日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、玄米の団子汁、揚げ魚(ホキ)の玉ねぎソースかけ、野菜のごま酢あえ、味付き乾燥豆腐でした。
今日の汁の中には、玄米から作られた玄米団子が入っています。玄米は精白米に比べるとたんぱく質、脂質、ビタミンが多く含まれています。しかし、固かったり消化が悪かったりするので、少し食べづらい食材でもあります。今日の玄米団子は玄米をついて団子のようにしてあるので、もちもちとして食べやすく、さらに消化がよいので手軽に栄養をとることができます。

本日の給食_4月27日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、大豆入りハヤシライス、スペイン風オムレツ、黄桃のシロップ煮でした。
スペイン風オムレツにはじゃがいも・ほうれん草・玉ねぎ・鶏肉が入っていました。具だくさんのオムレツなので1つで様々な味が楽しめます。1日にたくさんの種類の食材を食べられるようにしましょう!

本日の給食_4月26日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、玉ねぎのみそ汁、あじフライのレモンソースかけ、ひじきの五色煮でした。
ひじきの五色煮には名前の通り五色の食材を使用しました。ひじきの黒色・にんじんの赤色・枝豆の緑色・とうもろこしの黄色・鶏肉の白色の五色です。この五色を料理に使うことで見た目が華やかになるだけでなく、栄養もバランスよくとることができます。この五色を意識して食事をしてみましょう!

本日の給食_4月23日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、たけのこのうま煮、キャベツ入りメンチカツ、オレンジでした。
たけのこは、その名の通り、竹の若い芽です。土から頭を出すか出さないかの時が一番の食べごろで、頭を出してから30日ほどで食べないと、竹になってしまいます。たけのこはあくが強いので、食べる前には米ぬかと一緒にゆでるなど、あく抜きが必要になります。今日のたけのこは、知多半島でとれたものです。春の味を感じられましたか?

本日の給食_4月22日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチロールパン、牛乳、じゃがいものスープ煮、ウインナーのケチャップソースかけ2本、フルーツのいちごゼリーあえでした。
この時期に出回るじゃがいものことを新じゃがいもといい、普通のじゃがいもよりも皮がうすく皮ごと食べることができます。また栄養がたくさん含まれているので、今食べてほしい食材の一つです。今が旬のじゃがいもを食べてみてください!

本日の給食_4月21日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、生揚げの中華煮、ショーロンポー2個、きゅうりのしそひじきあえ、ミックスナッツでした。
今日のミックスナッツにはそら豆・ひよこ豆・アーモンドの三種類が入っていました。ひよこ豆は豆の形がひよこに見えることから名前がつけられたそうです。ポリポリと歯ごたえもよくおいしく食べることができました!

本日の給食_4月20日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、かき玉汁、白身魚フリッター3個、野菜とツナのアーモンドあえでした。
今日は野菜とツナをアーモンドであえています。アーモンドはバラ科の植物で、私たちが普段食べているのは、種子の中の仁(じん)という部分です。世界で作られているアーモンドのうち80パーセントがアメリカのカルフォルニアで作られています。脂質だけでなく、炭水化物やたんぱく質も豊富な栄養価の高い食べ物です。アーモンドを食べて元気な体を作りましょう!

本日の給食_4月19日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、いわしの八丁みそ煮、知多半島産キャベツの香の物あえでした。
毎月19日は食育の日ということで、今日は愛知県産・知多半島産の食材を使用した給食です。八丁みそは岡崎市八帖町(はっちょうちょう)で作られる豆みそを指します。いつものみそよりも色が濃くうまみがあるのが特徴です。また、今日のキャベツは知多市でとれたものを使用しています。地元でとれる食材に感謝しながら給食を食べましょう!

本日の給食_4月16日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、パインアップルのシロップ煮でした。
今日で、新しいクラスでの給食がスタートして1週間がたちました。どの学年もすばやく準備・片付けができているように感じました。これからも一人一人が、マナーを守り、おいしく、気持ちよく食べることのできる時間にしましょう!

本日の給食_4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は米粉入りパン、牛乳、照り焼きチキン2個、クリームシチュー、コールスローサラダでした。
クリームシチューは給食センター手作りのルウを使用しています。鍋に油・バターを入れ火にかけ、ふるった小麦粉を入れダマにならないように混ぜていきます。時間をかけて弱火でよく混ぜながら加熱することがポイントです。手作りのルウなのでバターの香りがしました。
今日から本格的に給食委員の仕事が始まりました。いつも給食委員のみなさんには助けられています。これからもよろしくお願いします!

本日の給食_4月14日

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、ハンバーグのトマトソースかけ、福神漬けでした。
福神漬けという名前は七種類の野菜を使って作られることから「七福神」にちなんで命名されました。日本農林規格によると福神漬けとは「五種類以上の野菜を用いたしょうゆ漬け」と定義されているようです。そのため必ず七種類の野菜を使わなくても福神漬けといえます。今日の福神漬けには八種類の野菜が入っていました。
給食の人気メニューにあげられるカレーライスをおいしくいただきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
5/18 歯科検診(1年)
5/19 生徒議会
修学旅行説明会(3年)
5/21 心電図(1年)
PTA
5/20 知多PTA連絡協議会総会<紙面開催>
北中Tri
5/17 トライアングルあいさつ運動(学校単独)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830