最新更新日:2024/04/26
本日:count up307
昨日:315
総数:773397
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_6月7日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、れんこんハンバーグのしらすあんかけ、野菜の青しそあえでした。
今日のハンバーグはしらすを使ったあんかけをかけて食べました。しらすはカルシウム、ビタミンDが多く入っています。ビタミンDはカルシウムを吸収しやすくするはたらきがあります。そのためしらすを食べると効率よくカルシウムを吸収してくれます。「かむ」という脳への刺激と「カルシウム」という体の中でのはたらきで歯を丈夫にしていきましょう。

本日の給食_6月4日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、大豆入りナゲット3個、切り干し大根のごま酢あえ、アーモンド小魚でした。
今日から1週間は「歯と口の健康週間」です。この期間はよくかんで食べてほしい食材やカルシウムが豊富に含まれる食材が登場します。今日のよくかんで食べてほしい食材は切り干し大根とアーモンド、小魚でした。この1週間はかむことを意識してみましょう。

本日の給食_6月3日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチロールパン、牛乳、野菜のスープ煮、フランクフルトのケチャップソースかけ、豆まめサラダでした。
今日の豆まめサラダには大豆・枝豆が入っていました。かんで食べましたか?今月の給食目標が「よくかんで食べよう」ということでかみごたえのある食材が多く入っています。かむことで体を丈夫にしてくれたり頭の働きがよくなったりします。食事をするときはよくかんで食べるようにしてください。

本日の給食_6月2日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ショーロンポー2個、チンゲンサイのしそひじきあえでした。
今日は語呂合わせで 0(お)6(む)0(れ)2(つ) ということでオムレツの日だそうです。オムレツに使われる卵は1個食べるだけでも栄養満点です。今日の給食にはオムレツは登場しませんでしたが、10日にはオムレツのきのこソースかけとして登場します。楽しみにしていてください!

本日の給食_6月1日

画像1 画像1
今日の献立は玄米入りご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、いわしのしょうが煮、パインアップルのシロップ煮でした。
午前中は暑い中体力テストを行っていました。とても疲れたのではないでしょうか。すばやく疲労を回復するためにはビタミンB1がいいと言われています。ビタミンB1は食べ物をエネルギーに変換してくれるはたらきがあり、豚肉や玄米に多く含まれています。今日の献立は疲労回復にぴったりなメニューでした。今週も暑い日が続きます。朝・昼・夜と3食食べるようにしましょう。

本日の給食_5月31日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、けんちん汁、まぐろとレバーのごまがらめ、切り干し大根のソース炒めでした。
切り干し大根は普通の大根よりも栄養・うまみが豊富に含まれています。特にカルシウム・鉄がたくさん入っています。また乾燥しているため長期間保存ができる食材です。いいことばかりの切り干し大根をぜひご家庭でも食べてほしいなと思います。今日の切り干し大根のソース炒めは焼きそばに似た味付けでおいしかったです。

本日の給食_5月28日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、大豆入り米粉カレーライス、焼きウインナー2個、かつおフレークのサラダでした。
今日のカレーライスには大豆が入っていました。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質なたんぱく質が含まれています。ぜひご家庭でも大豆を食べてみてください。

本日の給食_5月27日

画像1 画像1
今日の献立はクロスロールパン、牛乳、アスパラガスのクリームシチュー、オムレツのトマトソースかけ、冷凍みかんでした。
今日は「昨日、冷凍みかんを出したかった・・・」と感じてしまう気候でした。昨日よりも涼しい気候のせいか、牛乳や冷凍みかんの残食が多く感じました。来月も冷凍みかんが登場します!その日はとても暑く「冷凍みかんがあってよかった!」と感じてもらえる日であることを願っています。また今月の食べ物カレンダーがアスパラガスということでアスパラガスを使用したクリームシチューでした。今が旬の野菜です。旬の野菜を食べて健康な体を作りましょう。

本日の給食_5月26日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、わかめのみそ汁、キャベツ入りメンチカツ、たけのこのきんぴらでした。
今日のきんぴらにはたけのこが入っていました。たけのこは竹の若いものを指します。1日に70cmも伸びるためおいしく食べられる期間はとても少ない食材です。今月使われているたけのこはゆでたものを八百屋さんが給食センターに運んでくれています。新鮮なたけのこを食べられるのは今月までです。今日は旬のたけのこの味を感じることができました。

本日の給食_5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、愛知県産野菜入りぎょうざ3個、バンバンジーサラダ、味付き乾燥豆腐でした。
今日のぎょうざには愛知県でとれたにんじん・れんこんが入っていました。いつものぎょうざよりもれんこんのシャキシャキとした食感がしました。また、2枚目の写真の味付き乾燥豆腐は愛知県でとれた大豆を使用し作られています。ポリポリと食べることができ、食感が楽しい献立でした。歯を丈夫にするためにも、よくかんで食べましょう。

本日の給食_5月24日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、生揚げの中華煮、鮭のごまみそマヨネーズ焼き、黄桃のシロップ煮でした。
鮭のごまみそマヨネーズ焼きは、ごまとみそ・マヨネーズを混ぜ、鮭の表面に塗って焼いています。これだけ聞くと簡単に聞こえるかもしれませんが、給食で東浦町全体で食べられる4700切れの鮭にマヨネーズを塗るのはとても大変な作業です。そして、マヨネーズを塗った魚を焼いたあとのオーブンは油の汚れがたくさんつくので、片付けもとても大変です。鮭のマヨネーズ焼きはとても人気のあるメニューですが、実は調理員さんたちが大変なメニューでもあります。

本日の給食_5月21日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、田舎汁、ちくわの磯辺揚げ3個、焼き肉風炒めでした。
田舎汁とは具だくさんのみそ汁のような料理です。愛知県ではみそ汁には「赤みそ」が使われることが多いです。給食のみそ汁では「赤みそ」と「白みそ」を混ぜた「合わせみそ」を使っています。今日の田舎汁は「白みそ」が使われており、あまりなじみのない味かもしれません。「白みそ」は甘みが強いのが特徴で、関西でよく食べられています。

本日の給食_5月20日

画像1 画像1
今日の献立は小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ごぼう入りつくね3個、フルーツのレモンゼリーあえ、アーモンド入り小魚でした。
今日のフルーツのレモンゼリーあえに使われているレモンは広島県でとれたものです。広島県はあったかい気候・降水量が少なく、乾燥しやすい・強い風が吹かないこの3つの特徴があるため、レモンなどのかんきつ類が育ちやすい環境です。さわやかなレモンの味を感じられたでしょうか。

本日の給食_5月19日

画像1 画像1
今日の献立は玄米入りご飯、牛乳、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、ホキフライの黒酢あんかけ、野菜のきゃらぶきあえ、一口蒲郡みかんゼリーでした。
毎月19日は食育の日ということで、愛知県・知多半島でとれる食材を使用したり、郷土料理を献立に取り入れています。今日は愛知県でとれた玉ねぎ・小松菜・みかん・ふきを使用しています。野菜のきゃらぶきあえに使われているきゃらぶきはふきの佃煮のことをいいます。ふき独特のほろ苦さを感じるので、子どもたちは苦手な食材だったかもしれません。しかし、きゃらぶきは東浦町のお隣の東海市でよく食べられています。給食を通じて身近な特産品を知るきっかけになればうれしいです。

本日の給食_5月18日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、春雨スープ、ビビンバ、ヨーグルトでした。
白くて細い麺が春に静かに降る雨のように見えることから春雨と名前がつけられたそうです。春雨は様々な料理に合う食材です。いろいろな料理に入れて食べてみてください。

本日の給食_5月17日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、かつおのおかか煮、野菜の香の物あえでした。
かつおは夏の初めの「初がつお」と秋の「戻りがつお」と、1年で2回旬があります。今日の給食は、かつおをしょうゆなどで味をつけたかつおのおかか煮でした。今が旬のかつおをおいしくいただきました。

本日の給食_5月14日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、ハンバーグのおろしソースかけ、キャベツのゆかりあえでした。
凍り豆腐はその名の通り凍らせて作られています。味がよく染みこむので料理のアクセントになります。また凍り豆腐は栄養がたっぷり含まれているので、給食ではおなじみの食材です。ぜひご家庭でも凍り豆腐を食べてみてください。

本日の給食_5月13日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツ、野菜のスープ煮、甘夏入りフルーツポンチでした。
野菜のスープ煮は給食センターで鶏ガラとローリエ・水を一緒に煮て、だしをとっています。そのため少しの調味料でもしっかりと味がついているように感じます。塩分を取り過ぎないように給食は工夫されています。だしを効かせた調理方法で、よりおいしさを引き出してみましょう。

本日の給食_5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばの銀紙焼き、野菜とひじきのごま酢あえでした。
さばの銀紙焼きは人気メニューの一つです。このさばは骨が柔らかくなるまで加熱してあるので、魚の骨が気になって食べられないということはありません。みその味がしっかりしているのでご飯ともよく合う味付けでした。

本日の給食_5月11日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、牛乳、カレー南蛮、ジャーマンポテト、パインアップルのシロップ煮でした。
ドイツには日本のジャーマンポテトに似ている料理「ブラート・カルトッフェルン」はありますが、ジャーマンポテトという料理はありません。ジャーマン(ドイツ)という名前がついているのに不思議なものですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/8 耳鼻科検診(1年・STU)
6/9 貧血検査(2年)
6/11 Q-Uテスト
PTA
6/11 Gデー
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830