最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:308
総数:773501
現在、緊急にお知らせすることはありません。

授業の様子_3年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「家族・家庭と地域」の幼児の成長の単元で幼児の心の発達について学習しました。泣いている幼児の写真を見て、幼児の心の発達のため、よりよい関わり方を考えました。幼児の気持ちに寄り添った関わりの大切さに気付くことができました。

授業の様子_3年社会(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生社会科の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。現在の世界における日本の役割と日本国内の問題について知り、その解決方法について意見を交換しながら考えました。また、教育実習生は、授業改善のため授業の様子をタブレット端末で撮影をしていました。熱心に教育実習に取り組んでいます。

授業の様子_3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生理科の授業の様子です。「電池とイオン」の単元で金属の種類によって,陽イオンへのなりやすさに違いがあることを学んでいます。各自の考えはタブレット端末を利用して考えを共有しています。

授業の様子_3年国語

写真は3年生国語科の授業の様子です。単元「視野を広げて(作られた「物語」を超えて)」において、筆者の論理の展開について学んでいます。一人一人がじっくり考えたり整理したりする時間をとった後に、タブレットを用いて友達と意見交換・情報共有を行いました。感染症対策で対話的な学習に制限がかかる中、工夫をして授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度_全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,2年ぶりの全国学力学習状況調査の実施日です。北部中学校でも3年生が国語と数学の問題に取り組みました。生徒たちは、どの教科も最後まで粘り強く取り組んでいました。テスト終了後、生活習慣や学習習慣などについての質問調査も実施しました。この調査を生徒の学力向上に生かしていきたいと思います。

授業の様子_3年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「家族・家庭生活」の幼児の成長の単元で幼児の身体の発達について学習しています。チャイルドビジョンという幼児視界体験メガネを自分で組み立て,幼児の視点を理解し、その見え方の違い・感じ方の違いを確認しました。

授業の様子_3年美術

画像1 画像1
写真は3年生の美術科の授業の様子です。漫画のもつ独自の表現方法を使って、動きや時間・気持を表す作品作りに取り組んでいます。表現の工夫にも個性が表れ、見ていて楽しい作品がたくさんあります。

3年生修学旅行説明会_5/19

画像1 画像1
本日,修学旅行説明会を実施しました。雨天にもかかわらず、約80名の保護者の方にご参加いただきました。今回は、感染防止対策で,体育館は保護者のみとし、生徒はリモートで教室での参加となりました。教室のテレビで体育館の様子を見ながら、タブレット端末に配信されたスライド資料等を確認しました。手元に画像があることで集中して説明を聞くことができたようです。
画像2 画像2

授業の様子_3年数学

画像1 画像1
写真は3年生の数学科の授業の様子です。因数分解を使って、「隣り合う偶数の積に1を加えた数は、その間の奇数の2乗に等しい」ことを証明する学習をしました。証明問題で「因数分解」するのか「式の展開」をするのかをどう見分けるのか判断するための問題の読み取り方も確認しました。

授業の様子_3年道徳

画像1 画像1
写真は3年生の道徳の授業の様子です。「歩きスマホをどうするか」という教材で学習をしました。歩きスマホの危険性や迷惑だと思っている人が多い現状や、日本には規制する法律が無いことを動画も利用して学び、「歩きスマホが減らないのはなぜか」「規制するための法律は必要か」「スマートフォンや携帯とどのように付き合っていくか」などについて考えました。マナーを守って周囲に迷惑をかけないように意識して、情報とよりよくつき合って、お互いに気持ちの良い毎日を送っていきたいですね。

授業の様子_3年社会

画像1 画像1
写真は3年生の社会科の授業の様子です。「なぜ日中戦争は長期化したのだろうか」という課題について追究しました。資料等を各自で調べ、学級内で意見交換をしながらまとめていきました。タブレット端末も活躍しています。

授業の様子_3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年生の数学科の授業の様子です。中学3年の数学は中学数学の集大成!この時間は、中3数学のポイントの一つの因数分解に取り組んでいます。因数分解の二次方程式、さらにはその先の三次方程式を解くときに必要になります。もちろん、高校入試でも必要です。しっかりと因数分解の方法を身に付けましょう。

3年生歯科検診

画像1 画像1
春は健康診断の季節です。昨年の、春は休業中のため夏以降の実施となりました。今日から3年生の歯科検診が会議室で始まりました。歯は,ものを食べる時だけでなく,話したり,力を出したりする時にもとても大切なはたらきをしています。いつまでも健康な歯を保てるよう,悪いところがあった場合は,早めの治療を心がけてください。

授業の様子_3年理科

写真は3年生理科の授業の様子です。塩化銅水溶液に電流を流したときの電極付近の変化の様子を調べ、どのような物質が生じたのかを確かめています。実験を行いながら調べました。久しぶりに理科室を使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生身体測定_4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、3・4時間目に身体測定(身長・体重・視力・聴力)と顔写真の撮影を行いました。
特に男子は「成長期だなぁ」と実感できるくらいに身長・体重が順調に増加している生徒が多かったです。

3年生学級組織作り_4/8

写真は、3年生の学級で学級組織作りをしている様子です。級長・初期・代議員の立候補者は投票前に自分の思いを学級にしっかり発表するなど3年生らしい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_3年知能検査

画像1 画像1
写真は3年生の知能検査の様子です。放送の指示に従って、テストに全力で取り組んでいます。テストの分析によって得られた結果を、子どもたちの指導に役立ててまいります。
なお、知能検査は、1年生でも実施いたしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/8 耳鼻科検診(1年・STU)
6/9 貧血検査(2年)
6/11 Q-Uテスト
6/14 期末テスト1日目
PTA
6/11 Gデー
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830