最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:218
総数:773637
現在、緊急にお知らせすることはありません。

1学期個人懇談会_3日目_7/16

画像1 画像1
今日で1学期個人懇談会が終わりました。暑かったり急な雨が降ったりする中、ご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが,有意義な時間だったと思います。保護者の皆様からいただいた情報を,これからの指導に役立てていきたいと思います。
運動場では多くの部活動が、明日からの知多地方体育大会に向けて最後の調整練習をしていました。
画像2 画像2

1学期個人懇談会_2日目_7/15

画像1 画像1
今日は、1学期個人懇談会の2日目です。空は午前の雨がなかったのように晴れ上がり、暑い日になりました。知多地方体育大会が近い部活動は大会前最後の練習に熱が入っていました。なお、部活動の練習時間は個人懇談会中は15:30までです。

1学期個人懇談会_1日目_7/14

画像1 画像1
今日から3日間,1学期個人懇談会が行われます。1年生は保護者懇談、2・3年生は3者懇談で実施します。昨年度に引き続き、感染予防のため、マスク着用や待合場所での距離確保等のご苦労をおかけしますがご了承ください。各教室では、担任と保護者・生徒の間にはパーテーションを置いて、さらなる感染予防に努めています。生徒は懇談会を待つ間、部活動や指定された控室で勉強をしています。

朝会の様子_7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、始めに通信陸上県大会と町スポーツ祭の女子バスケットボール・男女ソフトテニスの表彰伝達がありました。校長先生からは、これから梅雨明けを迎え、暑さが本格的になるので、熱中症対策と体調管理をしっかりするように話がありました。生徒指導主事の先生からは明日から始まる「体操服登校」と落とし物についての確認がありました。体育館では、朝から4台の大型扇風機がフル稼働しています。

吹奏楽部の活動の様子_7/11

画像1 画像1
吹奏楽部は7月28日の知多地方吹奏楽コンクールに向けてホールで合唱練習を行っています。感染症拡大防止の観点から音楽室での一斉の合奏ができない中、生徒が最も学校内に少ない休日(日曜日)にホールを利用して実施しています。様々な制限があり、思うような練習ができませんが、それでも大会が開催されることは生徒にとって大きな喜びであることが感じ取れた練習でした。

部活動の様子_7/10

画像1 画像1
知多地方体育大会が近づき、各部活動も最後の調整段階に入ってきました。練習試合に出かけている部活動もあります。校内でも試合を意識した練習に熱が入っていました。

先生の学習会(現職教育研修)_7/8

画像1 画像1
生徒下校後、先生たちが集まり、質の高い授業のための研修会を行いました。講師の東浦町学習支援アドバイザーの先生から主体的な学びのある授業のあり方についてお話しをいただきました。北部中学校の先生たちは、常にわかりやすい授業を目指してがんばっています。
また、この研修会は北部中校区トライアングル事業の一環として緒川小学校へもタブレット端末を通じリモートで中継されました。

朝会の様子_7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、始めに陸上競技部とソフトテニス部女子の表彰伝達がありました。陸上競技部については、一昨日から陸上競技を皮切りに始まった知多地方体育大会の表彰伝達も行われました。校長先生からは、これから続くコロナ感染症防止対策の中で開催される知多地方体育大会・吹奏楽コンクールに参加する生徒も自分のなすべきことをしっかりとやることの大切さについてお話がありました。交通担当の先生からは登下校の交通マナーについて,生徒指導主事の先生からは節目の時期の生活の重要性についてお話がありました。最後に給食委員会から「残さい0キャンペーン」についての連絡がありました。

令和3年度_部活動激励会_7/2

明日(7/3)から陸上競技を皮切りに知多地方体育大会・知多地区吹奏楽コンクールが2年ぶりに始まります。今日,6時間目に生徒会主催の部活動激励会がありました。大会に出場する各部の選手・メンバーは大会に向けての決意を語りました。今年は、感染症拡大防止のため無観客での大会開催になります。また、感染症買う大防止のために、この激励会でも声出しはできません。したがって、1・2年生も真剣なまなざしを向けることでエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度_第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,11時45分より第1回学校評議員会を開催しました。本年度の北部中学校評議員をお願いした5名の方々にご来校いただき,4時間目に授業を参観していただきました。今回も感染症対策で、教室内での参観をしていただくことができず、廊下からの参観になりました。また、2年ぶりの水泳授業も見学していただきました。給食を食べていただいた後,学校の様子をお伝えしするとともに,本校の学校教育について懇談をいたしました。さまざまな観点からご示唆をいただきました。これからの北部中学校の教育活動に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

第4回 生徒議会_6/22

画像1 画像1
第4回生徒議会が家庭科室で開催されました。議題は、10/2・3に開催予定の北中フェスタ体育の部のルールと後期生徒会役員選挙について話し合われました。各学級代議員・委員会委員長と生徒会執行部との間で熱心な討論が行われました。生徒の代表として機能する生徒会を目指してがんばっている姿は素敵でした。

2年ぶりのプール開き_6/21

画像1 画像1
梅雨の中休みで夏を思わせる陽気になったこの日、2年ぶりのプール開きです。今年、最初の水泳の授業は3時間目の2年生男子でした。昨年度は水泳の授業ができませんでしたが、今年度は感染対策をとりながら水泳の授業に取り組んでいます。更衣室での密集を避けるため、プール更衣室は女子専用とし、男子は1階のラーニングコーナーを臨時更衣室として使用することにしました。もちろん着替え時を含め、マスク未着用の時間は無言です。例年のようにプールからの歓声は聞こえず、寂しい感じはしますが、少しずつ学校の日常が戻りつつあります。
画像2 画像2

朝会の様子_6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4月26日以来の朝会が行われました。始めに「全日本中学通信陸上名古屋地区予選」と「よい歯の子」の表彰伝達がありました。校長先生からは、緊急事態宣言は解除になっても、これまで通りの感染症対策が大切であることについてのお話がありました。また、生徒指導担当の先生からは、これからの感染症対策についての心構えと熱中症対策の両立について、マスク生活の中でのあいさつの重要性についてお話がありました。

教育実習生お別れ会Part2_6/18

5/31から行われていた前期教育実習。3週間の実習を終えた実習生は、それぞれの配当学級のお別れ会に参加しました。また、部活動終了後の下校指導の時にも、授業や部活動でかかわった生徒を中心に別れの言葉を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生_実習終了あいさつ_6/18

画像1 画像1
本日、実習中の教育実習生2名が3週間の実習期間を無事終えることになりました。朝の職員打ち合わせで先生方に最後の挨拶をしました。

花プレボランティア_6/15

画像1 画像1
1学期の期末テストの最終日に恒例の花プレ(花プレゼント)ボランティアを行いました。民生児童委員連絡会を終えた民生児童委員さんとともに地域のお年寄りのお宅を訪問し、緑化委員とSTU組で育てたマリーゴールドとセンニチコウをプレゼントしました。新型コロナウイルス感染予防のため、直接手渡しせず玄関先に置かせていただくなど感染防止に気を付けて行いました。ご協力いただいた民生児童委員の皆様に心からお礼申し上げます。
画像2 画像2

花プレ準備_緑化委員会_6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終了した後、緑化委員が本日の花プレ(花プレゼント)ボランティア用の配付する苗をトレイに数を数えて並べる作業をしてくれました。ありがとう。

1学期期末テスト2日目_6/15

画像1 画像1
期末テスト2日目(最終日)です。今日は、2・3年生は4時間5教科、1年生は4時間4教科を実施します。今日も1時間目から、教室から静かな熱気が伝わってきます。全員、努力してきた成果が表れますように!

1学期期末テスト1日目_6/14

今日と明日は1学期の期末テストです。1年生は中学校に入って初めての定期テストです。緊張した面持ちで取り組んでいます。写真は上から1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンデー_6/11

画像1 画像1
本年度、第3回目のグリーンデーを行いました。今回も愛知県が緊急事態宣言下のため、PTAの参加を見合わせていただき、生徒と先生たちだけで行いました。今回は、部活動ごとに分かれ、いつも利用している場所やその周辺の除草をしました。いつもとは違う新鮮な気持ちで活動できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
7/19 1学期給食終了
大掃除
7/20 1学期終業式
学年集会
その他
7/22 海の日(祝)
7/23 スポーツの日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830