最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:218
総数:773654
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_7月16日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、春雨スープ、ビビンバ、生乳ヨーグルトでした。
1学期の給食も残すところあと1日となりました。あっという間に夏休みが始まりますね。今日のビビンバはみなさんが楽しみにしていたようで、昨日配膳室にいると「ビビンバ・・・」とつぶやいている子がいました。1学期給食食最終日はカレーライスです。楽しみですね。

今日の給食_7月15日

画像1 画像1
今日の献立はクロスロールパン、牛乳、じゃがいもと枝豆のクリームスープ、キャベツ入りメンチカツ、オレンジでした。
今日は「クリームスープ」という名前の通り「クリームシチュー」よりもルウが少なく、さらさらとした口当たりのスープでした。夏用に工夫がされていました。今日使われたじゃがいも・枝豆は今旬を迎えている食材です。旬の食材は栄養がたっぷり含まれています。旬の食材を食べるように心がけましょう。

本日の給食_7月14日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、夏野菜のみそ汁、鮭のごまマヨネーズ焼き、ゴーヤーチャンプルー、一口巨峰ゼリーでした。
今日の給食に夏野菜が使われています。それはかぼちゃ・なす・ゴーヤです。今が旬の夏野菜は水分を多く含むものがたくさんあります。野菜を食べるだけでも水分補給になります。食事からもうまく水分を補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

本日の給食_7月13日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、牛乳、大豆入りハヤシライス、オムレツのきのこソースかけ、メロン、アーモンド入り小魚でした。
今日のメロンは山形県でとれたアンデスメロンです。献立表にはアムスメロンと表記されていますが、入荷できなかったためアンデスメロンとなりました。メロンは今が旬の果物です。「今日の給食にはメロンがあるよ」と声をかけたら、喜んでいる顔が見れました。大きくカットされたメロンではなかったですが、一口サイズのメロンは甘く食べやすかったです。

本日の給食_7月12日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、とうがん汁、あじフライのレモンソースかけ、きんぴらごぼうでした。
今日の給食の中でにんじん・ごぼう・ねぎ・とうがんは愛知県でとれたものです。ほかにも玉ねぎ・かぼちゃ・ゴーヤなどたくさんあります。愛知県でとれる食材に感謝して食べるようにしましょう。

本日の給食_7月9日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、牛乳、名古屋コーチンを使ったじゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、黄桃のシロップ漬けでした。
今日使われた名古屋コーチンは愛知県の農林水産局から提供されたものです。名古屋コーチンの肉質は弾力に富み、よくしまって歯ごたえがあり、「こく」のある旨みがあります。今日はミンチ状のものだったのであまり食感はわかりませんでしたがうまみは感じられました。名古屋コーチンは愛知県が全国に誇れる食材の一つです。

本日の給食_7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はスライスパン、牛乳、トマトと卵のスープ、枝豆コロッケ、海そうサラダ、大豆チョコクリームでした。
今日は残菜ゼロキャンペーン4日目。キャンペーンは明日で終わります。今日までの結果が昇降口前に掲示されています。明日はどのクラスが残菜ゼロになるでしょうか。
今日の給食のメニュー「トマトと卵のスープ」は7月号の給食だよりに掲載しています。ぜひご家庭で作ってみてください。

本日の給食_7月7日

画像1 画像1
今日の献立は大根葉ごはん、牛乳、七夕汁、星形ハンバーグの和風ソースかけ、ごぼうサラダ、七夕ゼリーでした。
今日は七夕です。今日の七夕汁にはビーフンが入っていました。七夕にはそうめんを食べる習慣があります。中国から伝わった「索餅(さくべい)」という小麦粉を縄のように練って伸ばしたものを7月7日に食べると病気にならないと言われています。索餅がそうめんに変化し七夕の行事食になりました。
今日は雨が降り天の川を見ることはできませんが、そうめんを食べるときには思い出してみてください。

本日の給食_7月6日

画像1 画像1
今日の献立は中華めん、牛乳、野菜たっぷりラーメンの汁、切り干し大根のナムル、ミニきなこ揚げパンでした。
今年度初めてのきなこ揚げパン!みなさんは楽しみにしていましたか?「いつきなこ揚げパンでるの?」と聞かれるほどみなさんが楽しみにしている大人気メニューです!学期に1回しか出すことはできませんが、次の機会を楽しみに待っていてください。

本日の給食_7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、さばの銀紙焼き、野菜のごまあえでした。
今日から1週間北部中学校は残菜ゼロキャンペーンを行います。今日はどうだったでしょうか。2枚目の写真は各クラスの結果が掲示されているものです。○は残菜がゼロ、×は残菜があることを表しています。苦手なものもみんなと協力して、1つでも多く○がつくようにしましょう。

本日の給食_7月2日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、なす入りマーボー豆腐、ショーロンポー2個、野菜のしそひじきあえでした。
今日のマーボー豆腐には「なす」が入っていました。苦手な野菜ランキングでは上位に入ってくる「なす」ですが、栄養がたっぷり含まれています。なす独特の紫色の成分「ナスニン」には抗酸化作用(体のさびを防ぐ作用)があります。なすは油と一緒に料理すると体への吸収がよくなったり、おいしくなったりします。これからが旬のなすをご家庭でも食べてほしいと思います。

本日の給食_7月1日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチロールパン、牛乳、夏野菜のカレースープ煮、フランクフルトのケチャップソースかけ、冷凍パインでした。
冷凍パインを食べるには少し涼しい気温でした。一緒に食べた生徒も表情で「冷たい!」とアピールをしていました。静かに食べる給食も慣れてきたようです。
今日から7月が始まりました。今月の目標は夏の健康と食事について考えようです。給食を通して「健康で過ごすためにはどうしたらいいか」について伝えていきます。

本日の給食_6月30日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、かきたま汁、揚げ魚(ホキ)の黒酢あんかけ、切り干し大根の炒め煮、はっこう乳でした。
今年度初めてのはっこう乳が出ました。「○クルト(乳酸菌飲料)がついてる!」と驚いている生徒もいました。飲むヨーグルトよりもさっぱりとした味なので、飲みやすかったのではないでしょうか。暑い時期にはのどがよく乾きます。ジュースなどの甘いものばかりではなく、水や麦茶などを飲むように心がけられるといいですね。

本日の給食_6月29日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、夏野菜の米粉カレーライス、ハンバーグのおろしソースかけ、冷凍みかんでした。
「今日の冷凍みかん冷たかったよ!」と声をかけてもらいました。そのくらい東浦町は暑い日になりました。今月は暑い日に冷凍みかんを出すことができてよかったです。冷凍みかんに使われているみかんは愛知県蒲郡市でとれたものです。蒲郡みかんといえば甘みと酸味がほどよく味わえるのが特徴です。今日の冷凍みかんもおいしくいただきました。

本日の給食_6月28日

画像1 画像1
今日の献立は、大根葉ご飯、牛乳、具だくさん汁、あじフリッター3個、黄桃のシロップ煮でした。
今日は大根の葉を使ったご飯でした。少し塩味がご飯についているので食べやすかったのではないでしょうか。普段大根を食べるときには捨ててしまう葉の部分ですが、大根よりもたくさんの栄養が含まれています。緑黄色野菜の仲間で、ビタミンA・C、カルシウムが豊富に含まれています。大根の葉まで食べるようにしましょう。

本日の給食_6月25日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、なすのみそ汁、さばのねぎソースかけ、ひじきの五色煮でした。
今日のなすは愛知県でとれたものです。なすの旬は夏です。今の時期からどんどんおいしくなります。なすなどの夏野菜には体を冷やすはたらきがあると言われています。夏の暑い時期には夏野菜を食べて体の中から涼しくしましょう。

本日の給食_6月24日

画像1 画像1
今日の献立はロールパン、牛乳、ミネストローネ、鶏肉のバーベキューソースかけ2個、ごぼうサラダ、ミックスナッツでした。
ミネストローネは「イタリアのみそ汁」と言われるほどイタリアではおなじみの料理です。各家庭で味が変わるので「おふくろの味」とも言われるそうです。ミネストローネに必ず入っているトマトですが、トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が豊富に含まれています。料理にトマトを入れるだけでうまみが増し、おいしく食べることができます。

本日の給食_6月23日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、さけのカレーマヨネーズ焼き、きゅうりとわかめのポン酢あえでした。
今日のポン酢は給食センターでつくったものです。砂糖・酢・レモン果汁・しょうゆを煮てつくりました。暑い時にはポン酢のような酸味があるものを使うと食欲が増します。暑くて食欲がないときもうまく酸味を利用して食べるようにしましょう。

本日の給食_6月22日

画像1 画像1
今日の献立は中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、しそ入り鶏春巻き、オレンジでした。
今日の春巻きにはしそが入っていました。気がつきましたか?愛知県はしその生産量が第1位です。豊橋市や豊川市などの東三河地方でよくとれます。愛知県自慢の野菜の一つです。今月の給食には愛知県や知多半島でとれた食材が多く使用されています。地元でとれる食材を知るきっかけにしていただきたいと思います。

本日の給食_6月21日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、ビビンバ、とうがんの中華スープ、生乳いちごヨーグルトでした。
今日の中華スープは鶏ガラを使用しています。給食センターで生の鶏ガラを大きな釜に入れローリエと一緒に煮出します。しっかり煮出すことで濃厚なうまみをもったスープができあがります。そのスープをたくさん使用した中華スープは調味料が少なくてもおいしく仕上げることができます。今日の中華スープもおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
7/19 1学期給食終了
大掃除
7/20 1学期終業式
学年集会
その他
7/22 海の日(祝)
7/23 スポーツの日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830