最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:218
総数:773637
現在、緊急にお知らせすることはありません。

社会の授業の様子_9月6日

「民主政治と政治参加」の授業の様子です。政治参加の方法を知り、気をつけるべきことを考える学習をしています。写真は、学習する上で基礎となる「キーワード」について分担して調べた内容をグループ内で共有している場面です。この後、共有した内容をふまえながら、政治に参加する上でどのようなことに気をつけたらよいか、グループ・学級全体で話し合いながら考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「応援合戦」準備_8月5日

8月2日より、3年生の代表生徒が登校、「北中フェスタ・体育の部」の「応援合戦」の準備を進めています。昨年の動画を見て参考にしたり、オリジナルの動きを考案したりと、それぞれの色が工夫を凝らしながら準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援旗づくり_8月2日

本日から、3年生生徒による10月2日開催予定「北中フェスタ 体育の部」に向けての夏季休業中の具体的な準備作業が始まりました。
写真は、そのうち、応援旗に色を塗っている生徒の様子です。エアコンの効いた会議室で制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の授業の様子_7月13日

「二次方程式」について学んでいる様子です。本時では「連続する3つの自然数について、連立方程式を立てて解を求める」学習が行われていました。授業の最初に文章題が3題、タブレットを活用して出題されました。3題を解く順序は生徒に委ねられていました。生徒たちは問題を解くだけでなく、解き方を説明することができるよう準備をしていました。
画像1 画像1

国語の授業の様子_7月12日

3年生の国語科「俳句」の授業の様子です。これまでに学習した表現技法や切れ字などを用いて、表現を工夫した自作の俳句を作りました。授業の後半では、グループ内で作品を発表し合い感想を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報_3日目_その42

東京駅での解散式の様子。

私から,名古屋駅での出発式に際して,3点,生徒たちにお願いをしたことを想起してもらい,その上で総括しました。

1,永遠に残り続けるような素敵な思い出をたくさん見つける
2,東京を自身の肌で感じる
3,この仲間との時間を大切に,思い出をつくる
(「2ができた人は手を挙げて」と尋ねたら,とてもたくさん手が挙がりました。
 生徒のみなさんに笑われましたが,思わず「よしっ!」と声が出てしまいました!)


2は東京でおしまいですが,解散するまで1と3は大切にしてください。
疲れているときこそ,まわりの仲間や人を,思いやってくださいね。


そして,修学旅行の成果を,これからの学校生活,もっといえば人生で,大切に役立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その41

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その40

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その39

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その38

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その37

学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その36

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その35

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その34

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その33

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その32

午後の学級別研修。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その31

午後の学級別研修。
新幹線は,新横浜を出ました。次は17時39分名古屋停車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その30

午後の学級別研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その29

昼食アラカルト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報_3日目_その28

国立競技場周辺の様子です。
更新,遅れています。本体は16時に東京駅を出発しました。
新幹線車内から,ホームページの更新をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
10/2 北中フェスタ_体育の部
10/3 代休日
10/4 代休日
テスト週間開始
10/5 北中フェスタ_体育の部予備日
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830