最新更新日:2024/05/10
本日:count up171
昨日:397
総数:777214
現在、緊急にお知らせすることは、ありません。

学校の環境を整えています

 先日はグリーンデーで、グランドを中心とした環境を生徒やPTAの皆さんと一緒に綺麗にしました。今日は業者が入って学校周辺の樹木の伐採を行っています。長く伸びてしまった枝や、大きな樹木の伐採をして学校周辺の環境を整えていきます。
 皆さんの北部中学校が綺麗になっていくのは本当に気持ちがいいことですね。
画像1 画像1

授業参観_4月21日

1年ぶりの授業参観を行いました。密を避けるため、人数制限の上、教室の外から生徒の様子を参観していただきました。面積の広い特別教室以外は廊下やラーニングセンターからの参観をお願いしました。PTA総会後には、令和になってはじめての「学年懇談会」を開催させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンデー_4月20日

今年度最初のグリーンデーを開催しました。少し暑く感じる中でしたが、どの学年もしっかり作業を行うことができました。PTA生活環境委員会の皆様や役員の皆様をはじめPTA有志の方のお力も借りて、学校をきれいにすることができました。感謝申し上げます。
私も草取りに没頭してしまい、写真を撮り忘れてしまいました。すみません!

情報モラル教室_4/19

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に1年生が、6時間目に2年生が情報モラル教室を実施しました。講師は「e-ネットキャラバン」から派遣された知多メディアスネットワークの新海真知さんでした。SNSにおけるトラブルや、個人情報の大切さ、スマートフォン利用による健康被害など、具体的な事例を基にお話ししていただきました。インターネットやスマートフォンなどの使い方を見直すよい機会になったと思います。これからも、正しくインターネットやスマートフォンを利用してください。

【陸上部速報】半田市近郊陸上競技大会

□男子走幅跳び
  優 勝 3年男子生徒 記録5m59
  第2位 2年男子生徒 記録5m34
□男子3000m
  優 勝 3年男子生徒 記録10分04秒83
  第3位 2年男子生徒 記録10分49秒45
□女子砲丸投げ
  優 勝 3年女子生徒 記録10m06
□男子棒高跳び
  第2位 3年男子生徒 記録2m60
□女子走高跳び
  第2位 3年女子生徒 記録1m25
□男子4×100mリレー
  第3位 3年男子生徒2名、2年男子生徒2名の計4名

健闘を讃えます!
おめでとうございます! 

東海JSF速報_男子テニス部

□男子テニス団体
  1回戦 ●1−2青山中

たいへんな接戦でした。
健闘を讃えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海JSF速報_女子テニス部表彰式

表彰式の様子です。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海JSF速報_女子テニス部

□女子テニス団体
  1回戦  シードのためなし
  2回戦  ○2−1亀崎中
  準々決勝 ○2−0大府西中
  準決勝  ○2−0常滑中
  決 勝  ○2−0成岩中

祝・優勝!
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海JSF速報_バレーボール部

□男子の部
  1回戦 シードのためなし
  2回戦 ●0−2乙川中

於大まつり_4月16日

東浦町を代表する春まつりである於大まつりが、本日、令和になって初めて開催されています。「春のお祭りもりあげ隊」に北部中の有志生徒が町内の中学生と共に参加しています。「東浦を元気にする会」の方々の指導を受けながら、「どろだんご」づくりの出店を行っています。それぞれの仕事を他中生と協力しながら一生懸命にがんばって取り組み、お客さんをもてなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式_4月15日

5時限目に体育館で離任式が行われました。昨年度までお世話になった10名の先生方の内、9名の先生から心のこもった別れのお言葉をいただきました。生徒たちは真剣なまなざしで、去られた先生方からの北部中学校に対する熱い気持ちを聞くことができました。先生方の思いを胸に,生徒・教職員一丸となって、さらに誇れる北部中学校をこれからつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科の学習がスタート_4月14日

今日から教科の学習がスタートしました。新しい教科担当の先生との出会いとともに、一年間の学習の進め方等についてのオリエンテーションが行われました。
今年も一年間、しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 学校の様子(地震避難訓練)

 6時間目に地震避難訓練を行いました。担任の先生から地震についての話を聞いた後、実際に警報音が流れ、訓練がスタートしました。自分の机の下に入り、揺れの音が響く間、机の下で避難を続けました。
 教室から避難するときには持っている教科書などを使って頭を保護しながらの避難です。訓練ではスムーズに移動できますが、実際の時には戸が開かなかったり、ガラスの破片で移動が難しいことも考えられます。訓練のようにスムーズに避難できないことも予想されますが、訓練でできないことは本当に起きたときにできません。
 実際に地震が起きたときには、今回の訓練を思い出して、冷静に避難しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学校の様子(学力テスト)

 2時間目は1〜3年生まで学力テストを行っていました。1年生の英語のテストではリスニング問題が放送され、一生懸命に問題に耳を傾ける姿が見られました。
 2、3年生はテストに取り組む姿だけでなく、暑い日になる予報だったので、夏服を着ている生徒も多く、学校生活に慣れた姿から「さすが先輩!」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介(掲示物)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生ホールの一角に部活動紹介の掲示物が貼り出されています。どの紹介もイラストを添えてあって、どの部活も魅了的です。部活動の活動場所も示されています。1年生は、部活動見学や体験入部を通して、先輩や仲間と一緒に汗を流し頑張れる部活動を決めてほしいと思います。

学校の様子(2)_4月11日

給食の時間になりました!
感染症対策を心がけながら配膳をし、黙食をしています。
1年生のみなさん、小学生の時の給食と比べてどうですか。
今は、楽しく会食をすることはできませんが、給食をおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学校の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学力テストが終わった後、1年生は学級活動、2年生は身体測定、3年生はクラス写真を撮りました。
 この後に給食も始まります。1年生は、中学校で初めての給食です。小学校と環境が違うので、北部中スタイルを早く覚えて、スムーズに給食が準備できるといいですね。

東海JSF速報_剣道部

□女子団体戦
  1回戦  ○4−1知多中
  2回戦  ○2−2(1引き分け)大府北中
              ※「本数」で勝利
  準々決勝 ○3−2阿久比中
  準決勝  ○3−1(1引き分け)横須賀中
  決 勝  ●0−3(2引き分け)名和中

準優勝をおさめました。
剣道部女子の皆さん、おめでとうございます!

東海JSF速報_柔道部

□男子団体
  1回戦 ●1−4知多中

□女子団体
  1回戦 ●1−1(1引き分け)平洲中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海JSF速報_卓球部

□女子の部
  予選リーグ(対 大府北中・加木屋中)
   1勝1敗 予選リーグ敗退

□男子の部
  予選(対 成岩中)勝利
   →決勝リーグ進出
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
10/12 中間テスト
10/14 Q-Uテスト
委員会
その他
10/10 スポーツの日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830