最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:142
総数:251302

5月2日(火)授業風景(2B数学)

2年生の数学では、「式の計算」の単元を学習しています。
単項式の乗法と除法の計算の仕方を学びました。
次の単元の連立方程式の基礎ともなる学習です。しっかり理解できるまで、計算の練習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)授業風景(1A音楽)

1年生の音楽では、校歌を練習しています。
全員で4分の4拍子の指揮を振りながら歌いました。
校歌を覚え、2・3年生といっしょに全校で歌いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)授業風景(3B国語)

3年生の国語では、「学びて時に之を習ふ」の単元を学習しています。
論語の訓読文の文を返り点のきまりに従って、書き下し文に直す学習をしています。
中国語を日本人が読みやすいように書き換えた先人の知恵を追体験することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)授業風景(2A家庭科)

2年生の家庭科では、「衣服の選択と手入れ」の単元を学習しています。
衣服を選んでコーディネートする案を作り、こだわりや大切にしていることなどを伝え合いました。色やデザイン、活動のしやすさなど、日常の衣服の選択について、仲間の考えが参考になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会(団決め)心電図9:00 運動器検診13:30
5/9 テスト週間 耳鼻科1、3年13:30
5/10 テスト週間
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899