最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:251037

6月21日(水)1年総合的な学習(福祉実践教室)(1)

1年生に社会福祉協議会の方をお招きし、福祉実践教室を開催しました。
避難所でのボランティア、高齢者疑似体験、障がい者スポーツ(ボッチャ)の三つの講座に分かれて、体験を行いました。障がいのある方やお年寄りの支援をしたり、共に活動を楽しんだりしようとする気持ちが高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年総合的な学習(福祉実践教室)(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)西中smileストレッチ・アドジャントーク

保健委員の取組で、朝の会の前に体の血行をよくするための簡単なストレッチを行いました。
その後、アドジャントークでテーマに沿ったお話をペアで行いました。
体も心もあたたかくなって一日を始めたいという思いから、活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)授業風景(1B数学)

1年生の数学では、「文字の式」の単元を学習しています。
総まとめ問題に挑戦し、学習がどれくらい定着しているか確認しました。
これから、様々な単元に関連する文字の式をしっかり理解して、期末テストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自然教室2日目(3)

体験プログラムの食品サンプル工房。郡上市で発展した地元の産業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自然教室2日目(2)

体験プログラムのコケリウム工房。園内のコケを採取してびんの中に小さなコケの世界を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自然教室2日目(1)

爽やかな自然の中での朝の集い。ラジオ体操で体も目覚めたあとは、おいしい朝ごはんを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(9)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(8)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(7)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(6)

盛り上がったキャンプファイヤー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(5)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(4)

夕食はカレーライス。とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(3)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(2)

郡上市散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(1)

自然教室の出発式。
郡上に向けて、行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)授業風景(1A理科)

1年生の理科では、「身の回りの物質」の単元を学習しています。
物質の密度や物質の浮き沈みを学習した後、アルキメデスが受けた難問について話し合いました。金の王冠が純金かどうか調べる方法を、学習したばかりの知識を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)2年 自然教室事前指導

2年生は、18日から自然教室に行ってきます。
今日はその事前指導。持ち物や日程の確認などを行いました。
週間天気予報では雨の心配はなさそうです。郡上の町並みや自然の中での体験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)風水害避難訓練

台風による暴風警報が発表されたという想定で、避難訓練を行いました。
地区ごとに順番に下校をしました。
実際の場面では、暴風警報発表前でも、降水量や雨雲の移動状況、風速、暴風警報発表予測などから判断し、下校を決めることがあります。tetoru等でお知らせをしますので、台風が接近する際にはご協力くださいますよう、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)授業風景(2A道徳)

2年生の道徳の様子です。
教育実習生による研究授業を行いました。
国境なき医師団の医師の手記を教材に、命についてディベートを行いました。
救える命とそうでない命に、日々向き合う人々の思いについて考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/21 テスト週間 教育相談 1年福祉実践教室
6/22 テスト週間 教育相談
6/23 テスト週間 教育相談
6/26 テスト週間 教育相談 朝会(部活動激励)
6/27 期末テスト
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899