最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:47
総数:199239
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

ぎのういんさん ききとり

画像1 画像1 画像2 画像2
せいかつかの じゅぎょうで
がっこうの あんぜんを まもっていただいている
ぎのういんさんに はなしを ききました
いろんな べんりな どうぐを たくさんしょうかい していただきました
がっこうを あんぜんにすごすために
1ねんせいんの みんなが きをつけなければ ならないことを
おしえて いただきました 

にしょういちえん こうりゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
まつばらみなみしょうがっこう 1ねんせい
まつばらひがししょうがっこう 1ねんせい
まつかぜようちえん ねんちょうぐみと
にしょういちえん こうりゅうをしました
さまざまな げいむや あそびをして 
かえるころには みんななかよしになっていました

6ねんせいと はんあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
はんあそびや くらすあそびには
まだまだなれていない 1ねんせい
いつも そうじをてつだってくれる 6ねんせいが
はんあそびを いっしょにしてくれました
1ねんせいが まだしらない あそびや 
みんなが まもらないといけない るうるを たのしく おしえてくれました
6ねんせいの おにいさんや おねえさんの なまえも おぼえてきました

おやこ こうりゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
しょうがっこうで はじめての おやこ こうりゅう をしました
たくさんの おうちのかたが きていただきました
たまいれは みじかいじかんで とっても たくさんはいりました
○×くいずは けっこう むずかしいもんだいに 
おやこで いっしょに なやんでいました

1がっき たんじょうびかい

画像1 画像1 画像2 画像2
1がっきの たんじょうびかいを しました
4がつから 7がつうまれの ひとを おいわいしました
めだるを わたしたあとは
がくねん ぜんいんで じゃんけんれっしゃをして あそびました
じっこういいんさんも おおきなこえをだして がんばってくれました

はじめてのずこう

画像1 画像1 画像2 画像2
いちねんせい さいしょのずこうは
こいのぼりの いろぬりをしました 
うろこを いちまい いちまい ていねいにぬりました
はじめての ねんどでは
まるいだんごを たくさん ころころ つくりました
おもいおもいの どうぶつも つくりました

はるのえんそく

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめての えんそくに いきました
ばしょは いしかわかせんこうえんです
おなじこうくの まつばらひがししょうがっこうも きていました
ながい すべりだいや とらんぽりんで
げんき いっぱい あそびました

がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
にゅうがくしたばかりの いちねんせい
どこに どんな きょうしつがあるのか がっこうを たんけんしました
ことしは たよりになる 2ねんせいに てつだってもらいました
それぞれの きょうしつにある ちぇっくぽいんとの しいるを はりました
しゅうだんげこうの どうぶつも ばっちり みつけました

インターナショナルルーム交流会を行いました

日曜参観終了後、インターナショナルルーム交流会を行いました。インタナショナルルームの保護者の方々が家庭科室に集まりバナナの春巻き「トゥロン」と「チヂミ」の下準備を始めていただき、授業を終えた子ども達も合流し、一緒に料理づくりをしみんなで美味しくいただきました。楽しい一時をみんなで過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2

南っこのワッ行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南っこのワッを行いました。5月の取り組みが雨で中止になったので、今回協力団体さんにお無理を願いをして行いました。スポ振さんがティーボール、PTAバドミントンさんがバドミントンをこどもたちに指導してくれました。学校の職員もドッジボールを子ども達としました。少し暑かったですが、100人以上の子ども達が参加しました。楽しい土曜日の午前の時間をすごしました。協力していただいた団体のみなさん本当にありがとうございました。

遊び大会楽しかったよ1

 6月8日(木)の5時間目、遊び大会を行いました。遊び大会は、6年生が企画、準備、運営を行い、下級生が縦割りで参加しそれぞれのコーナーで遊びを楽しむ取り組みです。
 6年生は6つのコーナーに分かれて、ずいぶん前から準備を進めてきてくれました。今年は、オリエンテーリング・ストラックアウト・スライム・プラバン・ペットボールボーリング・障害物リレーの6つのコーナーです。運営のための打ち合わせや、準備など6年生は本当に大変だったと思います。時には意見が合わずもめたこともあった思います。でも、本番では下級生の楽しそうな笑顔と笑い声でいっぱいの取り組みになりました。
 6年生の下級生に向ける優しい温かいまなざしと、責任感を持ってきびきびと動く学校のリーダーとしての姿におどろかされました。
 1年生から5年生のみなさん本当に楽しかったですね。そして6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び大会たのしかったよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び大会のようす

児童会全体集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての、児童会全体集会を行いました。4・5・6年生の代議員さんが一人ずつ今年度の抱負を発表してくれました。みんな堂々と大きな声で発表をしてくれていました。また、児童会のめあてを確認してくれました。

 ・げんきにあいさつ、きまりをまもろう みなみっこ
 ・たのしくチャレンジ みなみっこ
 ・みんながともだち みなみっこ

の3つです。今年1年間みんなで、心を一つにしてめあてが達成できるようにがんばって行きましょう。
 その後、年間の行事、空き缶回収、遊びのきまりについて報告があり、最後に各部会の代表の人から、活動の紹介や部会からのお願いがありました。
 

南っ子の大きなわを行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200人の児童が、ダンボール遊び・絵本の広場&ミニお話会・手づくりおもちゃ教室・ディスコン教室・グランドゴルフ教室・ドッジボールの各コーナーに思いに参加しました。土曜日の午前中、本当に楽しいひと時をすごすことができました。
各コーナーを担当していただきました団体の皆様、本当にありがとうございました。

南っ子の大きなわを行いました1

気持ちの良い天気のもと、「南っ子の大きな輪」を行いました。松南小土曜子ども体験活動推進委員会の主催で、青少年指導員・更生保護女性会・南小おはなし会・民生児童委員・松南苑・スポーツ振興会・本校PTAの皆様方のご協力をいただき開催をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市連合運動会に参加しました2

大縄跳びでは、本校の5年生の3クラスが、市全体の1・2・3位を独占しました。学校でこの日に向けて、休み時間ごとに練習を繰り返してきた成果を発揮することができました。
5年生の皆さん本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市連合運動会に参加しました

5月21日(日)松原市連合運動会に参加しました。市内15小学校の5年生が参加し、玉入れ、大縄跳び、台風の目、リレー等の競技で練習の成果を競いました。大変暑い日でしたが、みんな元気いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。メニューは、米粉カレーライス、チキンハムステーキ、米粉マカロニサラダとご飯、牛乳でした。
 はじめての給食準備、時間がかかりましたが、みんなで協力して準備ができました。
そして、みんなでおいしくいただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさま。

離任式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、松原南小学校を去られた3人の先生方をお迎えして、離任式を行いました。お一人ずつからお別れの言葉を聞き、児童の代表から花束を渡しました。感極まって涙ぐむ児童もいました。
 三人の先生方、新しい学校でもがんんばってください。そして、南小のことをいつまでも忘れないでください。

対面式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度58名の1年生を迎えました。今日は、在校生と1年生がはじめて出会う、対面式を行いました。
 在校生の歓迎の言葉の後、1年生も大きな声であいさつができました。今日からみんなそろって新学期の始まりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670