最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:95
総数:200023
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

ISSにかかわって、保健部の10月の取組です。

10月の保健部の取組の結果が、職員室前の廊下に掲示されています。保健部では「校内安全マップ」に取り組み、2学期のケガマップの状況報告をしてくれています。ケガをしやすい箇所について、注意を呼び掛けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツダンシング

11月27日(水)、体育館でダンスの先生にジャズサイズの授業をしてもらいました。
楽しい曲からかっこいい曲まで、リズムに合わせて元気いっぱいノリノリで体を動かしていました。たくさんの曲をおどった後でも、子どもたちは「もっとおどりたい」「もう一曲」という声でいっぱいでした。
画像1 画像1

おいしそうなパフェができました。

 2年生では、図工の時間に紙粘土などを使って、パフェづくりを行いました。思い思いのおいしそうなパフェが出来上がっています。このパフェは、作品展で展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマゴパックで、くり上がり、くり下がり

 1年生では、保護者の皆様にご協力していただいて集めたタマゴパックを使って、算数の学習に取り組んでいます。写真の児童は15−8について考えています。赤玉と白玉をどのように取るのかな?

画像1 画像1

1年生が6年生の遊んでもらいました。

 11月26日(火)、1年生と6年生は日ごろから交流を行っていますが、今日の昼休みは久しぶりに、1年生が6年生の遊んでもらえる時間となりました。ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しませてもらった1年生は、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生がナフキンあらいにチャレンジ!

1年生では、生活科の授業で、家のしごとについて学習しています。
家でお手伝いができるように、ナフキン洗いにチャレンジしました。
6つある手順を何度も確認しながら、丁寧に洗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が修学旅行の報告会を行いました。

 11月25日(月)朝会の時間に、6年生が修学旅行の報告を1年〜5年生に発信してくれました。広島で学んできたことや感じたこと、考えたことを伝えた後、「ヒロシマに歳はないんよ」という曲を披露してくれました。6年生の報告を受けて各学年から、たくさんの感想や意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が修学旅行報告会の練習をしました。

 11月22日(金)6時間目に、6年生が25日(月)の朝会時に行う修学旅行報告会の練習の最後の仕上げを行いました。1年〜5年生に伝わるように気持ちの入った歌声を響かせていました。
画像1 画像1

第61回 松原市PTA大会が開催されました。

 11月21日(木)、10時から松原市文化会館で、第61回松原市PTA大会が開催されました。今年度のスローガンは「まつばら新時代!〜笑顔でつなぐ令和の“わ”〜」です。大会宣言の後、市内幼稚園、小学校、中学校各1校から事例発表がありました。その後、子育てに関する講演会もあり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。これらに先立ってロビーでは、写真展が行われ、本校からも広報部の皆さんが作品を出展してくださいました。かわいい花がいっぱい飾られた素敵な作品でした。お忙しい中、ご参加くださったPTA本部役員・各委員の皆様、作品を制作してくださいました広報部の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

寒さに負けず、元気よく!

 11月20日(水)、今日は最高気温が13度と、昨日よりもさらに気温が下がってきています。じっとしていると寒さを感じるのですが、子どもたちは運動場でしっかりと遊んでいました。子どもたちのエネルギーがすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健部(ケガマップ、応急処置)発表

ISS児童朝会で、保健部がケガマップの報告と応急処置のしかたを発表しました。
けがの多い場所やその原因から、まだまだ子どもたちが気を付けることでケガを減らすことができることを伝えてくれました。また、応急処置の基本RICEについて、低学年の子どもたちにも分かりやすいように、実演して発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽこうりゅうかい

たんぽぽ交流会をしました。1学期とはちがい実行委員が司会をしてすすめました。
クイズでたんぽぽの子どもたちのことを知り、「おとあそび」ゲームでたんぽぽの子どもたちとグループを作って話をして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第六中学校区「笑顔・夢・ふれあい祭」が開催されました。その4

本校教職員は、輪投げとボーリングのコーナーを担当しました。たくさんの子どもたちや卒業生と触れ合えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第六中学校区「笑顔・夢・ふれあい祭」が開催されました。その3

本校PTAの役員、各委員の皆さんが、「ひも引き」と「フランクフルト」の模擬店を開いてくださいました。たいへん盛況でした。昨日の準備から本日の運営、後片付けまで、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第六中学校区「笑顔・夢・ふれあい祭」が開催されました。その2

舞台では、ダンスも披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第六中学校区「笑顔・夢・ふれあい祭」が開催されました。

 11月17日(日)、松原第六中学校区地域教育協議会主催のフェスタ「笑顔・夢・ふれあい祭」が第六中学校グランドで開催されました。舞台での発表や遊び・スポーツ・文化の夢コーナー、食育・健康・教育コーナー、笑顔の食体験コーナーがあり、松原第六中学校吹奏楽部の演奏で始まり、最後はビンゴゲームで盛り上がりました。本校からは、児童会の代表がISSの取り組みの紹介を舞台でしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観へのご参加、ご協力をありがとうございました。その2

また、今日も朝早くから交通安全指導に横断歩道等に立っていただきましたPTA、地域の皆様に、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観へのご参加、ご協力をありがとうございました。

 11月16日(土)、土曜参観を行い、子どもたちの姿を見ていただきました。たくさん方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイムは、今日で終わりました。

 11月15日(金)、2週間続いた歯磨きタイムが、今日で終わりました。でも、家では、これからもしっかりと磨いてほしいと思います。
画像1 画像1

くじら雲が出現しました。

 11月14日(木)、1年1組の廊下に、大きなくじら雲とそのくじら雲に乗っている1年生の姿を表した絵がお目見えしました。子どもたちの表情がとっても豊かに描かれています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670