最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:198271
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

重要 松原南小学校入学式のお知らせ

松原市立松原南小学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。(受付は、8時45分から)
 つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
 入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある 場合は、学校へご連絡ください。
 なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。
 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
 
 児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

卒業式の写真をお渡しいたします。

卒業生の保護者様

 遅くなって、申し訳ございません。
 本日、卒業式の写真が届きましたので、次の日程でお渡ししていきたいと計画しています。保護者の方か、卒業生にお渡しいたしますので、よろしくお願いいたします。

☆お渡しする日時
  26日(木)、27日(金)→9時45分〜12時 
                   及び 13時45分〜18時
  30日(月)→ 9時〜12時及び13時30分〜17時

※26日、27日につきましては、ビデオ上映にお越しいただいた際に、体育館で保護者の方にお渡しする予定です。

※ビデオ上映の時間以外は、職員室まで、お越しください。

※この日程でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

読書の森(松原市民図書館)の休館延長について

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

 読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、 恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
 みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

松原市民図書館からのおしらせが届いています。

松原市民図書館からのおしらせです。

読書の森(松原図書館)は3月21日(土曜日)より開館します

新型コロナウィルス感染防止のため、読書の森(松原図書館)は休館させていただいておりましたが、3月21日(土曜日)より下記に留意して開館しますのでご利用ください。

・閲覧席は数を減らして隣席との距離をとります。
・定期的に換気を行います。
・子どものフロアには職員による巡回数を増やします。

なお、自習室は感染防止のため、引き続き休止させていただきます。
その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
また、人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面中止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

第58回卒業証書授与式を行いました。その4

職員で花道を作り、卒業生を送り出しました。
卒業生の皆さん、未来に羽ばたいて行ってください。
保護者の皆様、6年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回卒業証書授与式を行いました。その3

教室に戻ると、担任の先生から卒業証書を改めて、一人ひとりに手渡ししました。子どもたちからは担任の先生に一人ひとりが渡してくれた花を束ねた花束と色紙が、贈られました。あたたかな空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回卒業証書授与式を行いました。その2

卒業生は、答辞をしっかりとやり切ってくれました。また、答辞の途中で「旅立ちの日に」の歌を歌い、マスクをしていたにもかかわらず、澄んだ歌声を響かせてくれました。退場もピリッとした雰囲気の中で行うことができました。校舎の壁に飾ったあったメッセージを子どもたちはよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回卒業証書授与式を行いました。その1

 3月18日(水)、第58回卒業証書授与式を執り行いました。例年と違う形ではありましたが、卒業生は6年間の集大成として、最後まできちっと式をやり遂げてくれました。さすが、6年生です。今朝、子どもたちを見送ってくださった保護者の皆様、そして6年間道路等で見守ってくださったり、南っ子のワッなどの体験活動を運営してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。また、たくさんのお祝いのメッセージもいただきました。お礼を申し上げます。
 写真は、式場舞台上とそこに向かって入場してくる卒業生の様子と市長メッセージを見ている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森(松原市民松原図書館)再開のお知らせ

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。
           記

1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)
                  1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

重要 卒業式(そつぎょうしき)について(やさしいことば でまとめました)

 卒業式(そつぎょうしき) について、できるだけやさしいことば
 でまとめました。


○しんがたコロナウイルスが広(ひろ)がらないように、
 卒業式(そつぎょうしき)は 、時間(じかん)を みじかくして、
 6年生(ねんせい)と学校(がっこう)の先生(せんせい)や職員(しょく
 いん)だけでおこないます。

○卒業式(そつぎょうしき)は、3月(がつ)18日(にち)(水(すい))
 朝(あさ)9時(じ)20分(ぷん)から体育館(たいいくかん)でおこ
 ないます。6年生(ねんせい)は、朝(あさ)8時(じ)50分(ぷん)に
 学校(がっこう)にきてください。

○おうちのひとは、卒業式(そつぎょうしき)の さいちゅうや 
 後(あと)も学校(がっこう)にくることは遠慮(えんりょ)して
 ください。

○6年生(ねんせい)は、マスクを用意(ようい)してください。
 もし用意(ようい)できないばあいは、学校(がっこう)で
 わたすことができます。

○卒業式(そつぎょうしき)では、アルコールしょうどくが
 できるように準備(じゅんび)します。

○6年生(ねんせい)で、37度(ど)5分(ぶ)以上(いじょう)
 の熱(ねつ)があったり、かぜのような しょうじょうが 
 あるときは 学校(がっこう)へ電話(でんわ)してください。

○もし変更(へんこう)があるときは、HP(ホームページ)や
 メールで またおしらせします。

○なにかわからないことがあれば、学校(がっこう)に
 電話(でんわ)をください。

    まつばらしりつ まつばらみなみしょうがっこう
    松 原 市 立  松 原 南  小  学 校
    
    TEL:072-332-1650

重要 卒業式について(お知らせ)

                        令和2年3月9日 
保護者 様
  
                      松原市教育委員会 
                      松原市立松原南小学校


       卒業式について(お知らせ)


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市においては、先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで延長とさせていただく旨、お知らせしたところです。
 しかし、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


              記

1.日 時  令和2年3月18日(水)  午前9時30分〜
                     (登校は8時50分)

2.場 所  松原市立松原南小学校 体育館

3.出席者  卒業生及び教職員
          
4.留意事項
  ・式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
  ・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。
   来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いた
   だきますよう、お願い申し上げます。
  ・卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
   ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、
   学校で用意いたします。
  ・卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に
   努めて実施いたします。
  ・卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
   症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

重要 臨時休校期間の延長に関する対応について

                      令和2年3月6日
松原市立松原南小学校 保護者様                
                      松原市立松原南小学校
     

   臨時休校期間の延長に関する対応について


春寒の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

さて、本市学校においては、3月2日(月)から3月13日(金)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただいたところです。
しかしながら、本市においても、新型コロナウイルスに感染した方が確認されました。子どもへの感染は確認されていませんが、感染拡大の予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、臨時休校期間を延長し、3月2日(月)から3月24日(火)とさせていただきます。
3月25日(水)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

臨時休校期間中、真にやむを得ない理由により、お子様を監護する方がいない場合に限り、平日の9時から12時までの間、ご希望に応じて低学年(1年生〜3年生)等のお子様を、引き続き学校でお預かりいたします。その場合、お子様は8時30分〜9時の間に登校させてください。希望される場合は、下記に必要事項を書いて、3月13日(金)までに、学校までご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。(急きょお休みになる場合は、学校にご連絡ください)
また、感染防止の対策として、マスク等をご準備いただくようお願いいたします。

なお、留守家庭児童会室に入室されているお子様については、8時30分より17時までお預かりいたしますので、お弁当をご準備ください。

・・・・・・・・・・き  り  と  り・・・・・・・・・・

以下の日に、子どもを登校させることを希望します。
日にちをお書きください。

【                             】

 年  組 児童名                                             
     保護者名                  

重要 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた臨時休校期間の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校についてのお知らせ

保護者の皆様へ        
              
 新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校となりましたので、お知らせいたします。

1.臨時休校の期間
  令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで

※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4. 臨時休校期間中の登校日について
 子どもの健康・安全を確認するための登校日を以下の通り実施いたします。
  低学年(1、2、3年生) 3月4日(水) 8:30〜10:30
 高学年(4、5、6年生) 3月5日(木) 8:30〜10:30  
※いずれも 8:00〜8:20の間に学校に着くようにお願いします。

5. その他
 臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にご相談ください。

☆本日以上の内容を児童がお手紙で持ち帰りますとともに、連絡メールでお知らせいたします。
☆なお、卒業式については、規模を縮小して、3月18日(水)に予定通り行います。
                          

たくさんの表彰を行いました。

 2月26日(水)朝会で、たくさんの表彰を行いました。絵画では、平和ポスターコンクールで努力賞を6年の児童がいただきました。松原市スポーツ振興協議会記録会では、1位、2位、3位を合わせると、のべ32人の各学年の児童が表彰状とメダルをいただきました。頑張りが認められて、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子

 2月25日(火)、少しは寒さも和らいではきましたが、それでもやはり吹く風は冷たいです。そんな中、本校の子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。縄跳びをしたり、鬼ごっこを楽しんだり、今日は6年生が1年生にドッジボールを教えてくれていました。ほほえましい場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大繩大会を行いました。その2

 高学年は、さすがに体の使い方が上手でした。リズムもよく、みんなで「もっと早く!」「落ち着いて!」などの言葉を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩大会を行いました。

 2月21日(金)5時間目に全校児童で学年・クラス別の大繩大会を行いました。この日のために練習してきた成果を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。各クラスの跳んだ数を数えたり、1年生の縄を回したり司会進行、指示、誘導などを協力して、5年生が行ってくれました。5分間でA・Bチームの合計が700回以上のクラスもありました。比較的暖かい日差しの下、声と気持ちをそろえて、頑張りました。写真は低学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の授業参観を行いました。(3年生編)

 2月20日(火)、低学年の授業参観を行いました。3年生は、くぎや木片、どんぐりなどを使って思い思いの作品の制作に取り組みました。初めて使う金づちに戸惑いながらも、一生懸命に作品づくりに集中していました。ご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の授業参観を行いました。(2年生編)

 2月20日(火)、低学年の授業参観を行いました。2年生は、お家の人から聞き取った自分自身のことについて、ひとりひとりが自分の小さい頃の写真を交えながら各クラスごとに発表を行いました。ご参加・ご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670