最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:199011
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

低学年の授業参観を行いました。(1年生編)

 2月20日(火)、低学年の授業参観を行いました。1年生は前半は体育館で、国語と英語の発表を行いました。国語で学習した「くじらぐも」を暗唱し、からだの動きをつけて発表しました。英語の発表では、週に3回ずつ学習している単語を、大きな声と滑らかな発音で発表しました。その後この約1年間で、できるようになったことを各クラスで発表しました。ご参加いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳びの練習に熱が入ってきています。

 2月19日(水)、2日後の大繩大会を目指してその練習に熱が入ってきています。1年生は初めてなので、5年生が、丁寧に縄を回したり、親切に優しく声をかけたりしています。「跳べた!」と笑顔になる1年生をみて、喜ぶ5年生が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の授業参観を行いました。(6年生編)

 2月18日(火)、高学年の授業参観を行いました。6年生はマグカップづくりに取り組みました。親子でデザインを考えたりしながら、絵をカップに描いていきます。授業が終わると、体育館で感謝の気持ちを込めた歌を保護者に披露しました。その後、親子ふれあい大繩大会を実施し、最後に6年間の思い出の写真を、親子で鑑賞しました。ご参加いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業参観を行いました。(5年生編)

 2月18日(火)、高学年の授業参観を行いました。5年生は道徳の授業に取り組みました。道徳の時間に考えることを通して自分自身をふりかえりました。ご参加いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業参観を行いました。(4年生編)

 2月18日(火)、高学年の授業参観を行いました。4年生は「2分の1成人式」に取り組みました。10歳の自分の成長を各クラスで発表しました。その後ランチルームで、のびやかな歌声を披露しました。ご参加いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で作文の表彰を行いました。

 2月17日(月)朝会で1年生〜5年生が、送別会で6年生に贈る「ありがとう」の歌の練習をしました。その後、南河内地区小学校教育研究会国語部主催の作文コンクールに入選した本校4年生の児童の表彰を行いました。家族の温かさが素直に綴られたほっこりした作文でした。
画像1 画像1

大繩大会を目指して、練習中です。

 2月21日(金)は、全校で大繩大会を行います。それに向けての練習が、今週にはあちらこちらで見受けられました。20分休憩や昼休み、体育の時間等を活用して「ハイ、ハイ、ハイ・・・」とチームで声を掛け合いながら練習を進めています。5年生は、低学年に優しく教えてくれます。なんだかほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校区ISS児童生徒会交流会が行われました。

 2月13日(木)、松原第六中学校生徒会、松原東小学校児童会、松原南小学校児童会の代表が集まって、「中学校区ISS児童生徒会交流会」が、松原第六中学校で行われました。3グループに分かれて自己紹介を行い、すごろくゲームを楽しみながら、各校のISSに関する取り組みの交流などを行いました。最初は緊張感が高かったようですが、徐々に和やかな雰囲気が、みんなを包んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が高齢者体験を行いました。

 2月12日(水)、3年生が松原市社会福祉協議会の方とボランティアの方々をゲストティーチャーにお招きして、高齢者体験を行い、また認知症サポーター養成講座を受講しました。年を重ねると、どのような体の変化や認識の変化が起こってくるのかなどについて、お話を伺ったり、高齢者の動きについて体験を行いました。いろいろ新しい発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が朝会で発表を行いました。

 2月10日(月)、朝会で1年生が、国語で習った「くじらぐも」の発表と1年間学んできた英語の発表を行いました。大きな声で頑張っている姿は、この1年間の成長を感じさせてくれました。2年生〜6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちからは、たくさんの成長を認める感想が出され、その頑張りに大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その9

10時30分からは、PTA役員の皆さんによる豚汁の炊き出しがありました。校舎の中に、おいしそうな匂いが充満する中、子どもたちは豚汁をほおばっていました。前日からの仕込み、その前の買い出しや下準備も含め、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その8

理科室では、プラパンづくりが行われました。お気に入りの絵がらを選んで、色を塗って仕上げていきます。出来上がった作品を見て、子どもたちは思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その7

1年1組の教室では、床にじゅうたんが敷かれ、座布団も用意され「まつばらいろはカルタ」大会と百人一首の札を使った「ぼうずめくり」が行われました。頭を寄せ合いながらほっこりした雰囲気が、場を和ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その6

茶道教室は、たんぽぽ学級で行われました。日本の文化としての茶道について教えていただき、なんだか気が引き締まる思いでした。おまんじゅうの甘さとお茶の苦みを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その5

図書室では、絵本の広場とミニおはなし会、手づくりのカルタを使ったカルタ大会が行われました。走って取りに行くカルタはおとぎ話や昔話にちなんだもので、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その4

ディスコンも、体育館で行われました。ルールなどの説明を受けてグループに分かれて競技を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その3

体育館では、キャップゴマづくりも行われました。思い思いの色を塗って、個性のあるコマが出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その2

 体育館での輪回しの様子です。バランスをとるコツをつかむと、うまく走れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。

 2月8日(土)、今年度最後の土曜子ども体験活動「南っ子の大きなワッ」が行われました。200人以上の子どもたちの参加があり、楽しそうな声と笑顔が一帯を包み込んでいました。土曜子ども体験活動推進委員会委員長はじめ、地域の各団体の皆様方、子どもたちのためにご協力、ご支援をありがとうございました。
 写真は、委員長からのお話の様子と運動場でのソフトボール体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(2月8日)は「南っ子の大きなワッ」に集まろう!

 明日2月8日(土)は、今年度最後の土曜子ども体験活動「南っ子の大きなワッ」です。9時30分開始です。9時15分くらいに体育館前に集まってください。運動場ではボール遊び、体育館ではディスコン、キャップごま・輪まわし、図書室ではお話会、たんぽぽ教室ではお抹茶体験、1年1組の教室ではかるたやトランプ、北館下足室陲ではプラパンづくりが、それぞれ行われます。また、ランチルームでは10時30分より豚汁がふるまわれます。持ち物は、すいとう、うわぐつ、おはし、おわんです。みなさん、どうぞ、参加してくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670