最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:152
総数:199074
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

水仙(すいせん)の花が咲きました。

 つい最近まで、ザクロの実を見つけては興味深そうにしていた子どもたちです。今度は水仙の花が咲いているのを、見つけてくれました。玄関入り口あたりで咲いている白と黄色のツートンカラーのかわいらしい花です。雪中花(せっちゅうか)とも言うそうです。季節を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が1年生を招待して「遊びランド」を行いました。

 12月8日(火)3時間目に、2年生が1年生を招待して「遊びランド」を行いました。2年生は12グループに分かれ、魚釣りやボーリング、もぐらたたき、的当て、福笑い、くじ引きなど様々な遊びコーナーを自分たちで考え準備をしてきました。招待状が届いた1年生は、この日を楽しみにしていました。たくさんの景品ももらって、1年生は笑顔になっていきました。それを見た2年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会にイッサくん登場!

 12月7日(月)、放送による児童朝会を行いました。放送部員の司会で始まり、代議員部会の代表者から、ISSの取組のひとつとして「ポスターコンクール」の呼びかけが行われました。その呼びかけに、松原南小学校のISSのキャラクター「イッサくん」が登場し、話を盛り上げ、「安心・安全・笑顔・元気」に過ごせるように、みんなに呼び掛けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の作品展 6年生

6年生は、浮世絵の版画に挑戦しました。集中力が求められます。なかなか根気のいる作業が続きました。さすが6年生です!やり切りました。どの色で表現していくか、台紙はどれを選択するのかなど一つひとつの作業に、個性が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の作品展 5年生

5年生は「ろう画」にチャレンジしました。題材は自分のシューズです。運動会の練習を一緒に乗り越えてきた大事なシューズに、気持ちを込めて制作しました。いっしょに展示したうちわは運動会のソーランへの思いがこもったうちわです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の作品展 4年生

4年生の作品は、画用紙で制作した「マイトロフィー」です。思い思いのテーマに基づいたトロフィーを作りました。水泳、野球、サッカー、テニスなどのスポーツをテーマにしたものもあれば、優しい心をテーマにするなど様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の作品展 3年生

3年生の作品は、「生き物キング」という題です。一人ひとりが、想像上の生き物について描いています。とがったキバとにょろにょろ尻尾、空飛ぶ羽をもった生き物や24時間仕事をしてくれる生き物など、様々な生き物が伸び伸びと描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の作品展 2年生

2年生の作品は、「見て!わたしのきめポーズ」という題で、運動会の学年演技でのお気に入りの「きめポーズ」を絵の具で描きました。表情豊かな作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の作品展 1年生

12月1日(火)〜3日(木)まで、児童会掲示部の主催で校内作品展を行いました。各学年の図工の時間に取り組んだ作品を、子どもたちが鑑賞し合います。1年生の作品は「リュックサック」です。リュックサックの中には、自分の大事なものが入っています。そしてリュックサックの周りには、折り紙などで工夫した秋を感じさせる花や落ち葉、食べ物が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が聞き取り学習を行いました。

 12月2日(水)5,6時間目に、4年生が全国の小・中・高等学校で講演活動をされており、松原市でも活躍されているもとシドニーパラリンピックに車いすバスケットボール日本代表チームキャプテンの根木慎志さんをお招きして、聞き取り学習を行いました。根木さんの軽妙で温かく、そして奥が深いお話に子どもたちは、みるみる引き込まれていき、友だちや障がいについて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が、遊びランドの練習を行いました。

 12月1日(火)1,2時間目に、来週1年生を招待して行う「遊びランド」の練習を、2年生が行いました。1年生を楽しませるために、各グループごとに何をするかを考え制作に取り組んできました。今日は、本当に1年年生を楽しませることができるのかを確認するための練習を行いました。魚釣りやボーリング、輪投げなどなどさまざまな工夫を各グループが考えています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が、お誕生日会を行いました。

 11月30日(月)、1年生が体育館で10月・11月生まれの人のお誕生日会を行いました。1年生児童の実行委員さんが、みんなの前に出て、司会進行やルールの説明などを行ってくれました。しっかり聞いている1年生も、わかりやすく説明しようとする実行委員の1年生も、どちらもとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス遊びに取り組んでいます。6年生

 6年生では、クラス遊びに取り組んでいます。クラス全員で、ひとつの遊びを楽しもうとする取り組みです。クラスのみんながよりお互いのことを知ったり、会話が広がったりするように取り組んでいます。いろいろな場面で、子どもたちの優しさが見受けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロフィーを制作中です。4年生

 4年生は、図工の時間に画用紙を使って、トロフィーを制作しています。何のトロフィーにするかは、一人ひとり自分でテーマを決めます。そのテーマに従い自由な発想で、思い思いのトロフィーを作っていくのです。個性的が光るトロフィーが出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会11月の部会を行いました。その3

美化給食部会は、「給食見守り隊」のことなどについて確認を行いました。園芸部会は、花壇の花の植え替えを行いました。保健部会は安心・安全のための活動について確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会11月の部会を行いました。その2

図書部会では、部員一人ひとりが、自分が紹介したい本についてのポスターを、丁寧に仕上げていました。放送部会では、自分たちの活動をより良いものにするために、今までの活動の振り返りを行いました。運動部は、ポスターの作成・掲示や体育の外倉庫の整理・掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会11月の部会を行いました。その1

 11月25日(水)6時間目に、11月の児童会の各部会の活動が行われました。5年生と6年生が8つの部会に分かれ、それぞれの部会の活動を行いました。代議員会では、児童朝会の司会や新しい取組の説明などの担当を決めました。掲示部会では、新しい取組「作品展」に使う「投票箱」などの作成に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の報告会が行われました。

 11月24日(火)児童朝会の時間を活用して、6年生の代表が放送による修学旅行の報告会を行ってくれました。修学旅行で学んだことを1年生〜5年生に、一生懸命に伝えてくれました。また、1年生〜5年生は、とても熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊びランド」の取組を始めています。2年生

 2年生は、生活の時間を活用して「遊びランド」を行います。そのための取組が始まっています。ダンボールや画用紙、様々な形の箱、ガムテープやセロテープ、マジックなどなど・・・。いろいろな材料を使って、楽しく遊べるコーナーづくりに取り組んでいます。周りの人を楽しませて笑顔にするために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのかなづち!3年生

トン、トン、トン、トン・・・金づちで釘を打つ音が、教室に響いています。3年生は、図工の時間に、金づちで木片にくぎを打ち付けながら、「森の妖精」を制作中です。妖精のデザインは、一人ひとりが自分で考えていて個性が光ります。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学習コンテンツ

食育だより

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670