最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:95
総数:200018
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

年度初めの部会の活動その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会は、毎月の分担を決めています。掲示委員会もがんばってすてきな掲示をお願いしますね。
 どの部会も、いろいろなアイデアでいっぱいです。やってみたらいいと思うことはどんどんだしあって、いろんなことにチャレンジしていきましょうね。

年度初めの部会の活動その3

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会は安心安全のアンケートをとるそうです。保健委員会も熱心に話し合っています。

年度初めの部会の活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸委員会と美化環境委員会です。どうしたら学校がきれいになるか話し合っています。

年度初めの部会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も5・6年生が松原南小学校をより良い学校に作っていくための活動をスタートさせました。先週ISSのことも教えてもらっているので、それを参考にそれぞれの活動の計画を話し合っています。
 こちらは、代議員と放送委員会の様子です。

勉強がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の勉強の様子です。国語では「ふきのとう」のお話を読む練習をしています。となりのクラスでは、2桁のたし算の計算方法を考えていました。自分のことばでノートに解き方を書いています。

6年生全国学力調査、5年生すくすくテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は1時間めから全国学力学習状況調査、5年生は大阪府のすくすくテスト始まりました。難しい問題にもがんばってチャレンジしています。

1年生も今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 1年生、はじめての給食です。メニューは、カレー、キャベツのソテー、フルーツミックス、そして牛乳です。感染対策を守って、おしゃべりしないでとっても静かに食べています。おなかいっぱいになったかな。
 

雨上がりの運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうべの雨が止んだので、お昼休みは外で元気に遊んでいます。新しいクラスになったばかり。みんなでたくさん遊んではやく仲良くなってくださいね。

ISSを継承しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の子どもたちに、安心安全な学校について考えてもらっています。みんなが主役。今年もみんなで楽しみながら、がんばっていきましょう。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生で初めての英語の授業がありました。「せかいのことばであいさつを」が今日のテーマです。国旗を見ながら先生が英語で伝えた国の名前を日本語で答えたり、中国やドイツ、ケニア、アメリカなどの子どもたちが「こんにちは」と言ってくれる動画を見ながら、挨拶を返していました。
 5年生の算数は、小数や整数の仕組みを学びなおす問題でしたが、ノートにしっかり自分の考えを書けていて、感心しました。

今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。ちらしずしやわかたけ汁で春を感じています。去年通りの感染対策をしっかりとっていて、どの子もおしゃべりなしの黙食で頑張ってくれています。みんなで完食をめざしましょう。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活で、知っていてほしいところを、みんなで見学しました。とっても静かにおはなしを聞いてくれていました。給食の配膳室、保健室、職員室など、どこでも誰でも、みんなが困ったら助けますね。

松原市「きれいなまちをつくるとりくみ」(お知らせ)

 松原市環境政策課から「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。

 松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。

詳しくはこの下をクリックしてください。↓
 松原市「きれいなまちをつくるとりくみ」

新しいクラスでの学習がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 土日休みを終えて、今日から勉強が始まります。新しいお友だちへの自己紹介を始めたクラス、漢字や詩の勉強を始めたしたクラス…。
 少し張り切って、少し緊張してのスタートです。

おはようございます

画像1 画像1
 学期初めの登校です。せんぱいたちが、とっても上手に1年生を連れてきてくれました。地域や
PTAのみなさん、登校時の見守りもありがとうございます。

松原市教育委員会からのお知らせです。

4月8日からの教育活動について

以下のリンクより詳細をご覧いただけます。

4月8日からの教育活動について

新しいクラスで、お友達と…

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいクラスで、さっそく自己紹介。お友達が大好きな食べ物を教えてもらいました。
 楽しい先生クイズにも、みんな笑顔で夢中になっています。

今日は始業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい1年が始まりました。3月末に去られた先生もいましたが、新しく松原南小学校に迎えた先生やお友達の紹介をして、担任発表、クラス替えをしました。
 教室でたくさんの教科書を配りました。今年1年、みんなでしっかり学びましょう。

今日から1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめての教室、はじめての机。教室の席に座ってみて、どうでしたか?
 あしたから、仲良くがんばっていこうね。

入学式 新しい1年生と出会いました

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式が始まりました。おうちの人から離れて体育館の椅子にすわってしっかりとお話を聞いてくれました。
 2年生のみなさんの学校紹介の動画がとっても素敵で、どの子も明日から元気にがんばろうっていう気持ちがわいてきたように思います。
 大切なお子さんをこれからお預かりします。保護者のみなさま、地域のみなさま、なにとぞ、あたたかい目で見守っていただき、お力添えをいただきますようよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670