最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:199011
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

3年生リコーダー教室

画像1 画像1
 3年生では、新たに学習するリコーダーの先生に来ていただきました。すばらしい演奏にびっくり。あんなふうに、きれいな音でふけるようになれるかな。感染対策のため、子どもたちの演奏は控えましたが、「上手になるためには、しっかり聞くこと」と教えてもらいました。

6年生リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に、リレーを練習していました。チームで協力してタイムを短くできるようがんばっています。

ミートで朝会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休前に、みんなにまもってもらいたいお約束をミート朝会で伝えました。どの教室もしーんとなって、画面に見入っていました。子どもたちに伝えた内容は、今日発行の「松南だより」にのせています。子どもたちが事故や事件に巻き込まれないように、おうちでもお話ししてあげてください。

小中学校における電話応対時間へのご協力について

 松原市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。
 その一環といたしまして、令和4年5月16日(月)から、自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。
 
詳しくは下記をご覧ください。

  小中学校における電話応対時間へのご協力について

 保護者の皆様には、趣旨を何卒ご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。
 

松原市教育委員委員会
松原市立松原南小学校

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもたちが、グループで音読の練習をしていました。春に雪の中から頭を出してくるふきのとうのお話です。となりでは、去年使ったタブレットの使い方を思い出しています。

今日から家庭訪問です。

画像1 画像1
 
 昨日の雨が止んで、すこしむし暑い一週間のスタートです。でも中庭の立派なつつじが満開です。
 今日から家庭訪問です。感染対策のため短時間となりますが、お子さんのことを一緒に考える時間となればと思います。よろしくお願いします。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 とってもいいお天気になったので、3年生は、屋上で方位の学習をしています。東には何があるかな?
 1年生は、もう9までの数を習いました。「8」の形、うまく書けるかな。

年度初めの部会の活動その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会は、毎月の分担を決めています。掲示委員会もがんばってすてきな掲示をお願いしますね。
 どの部会も、いろいろなアイデアでいっぱいです。やってみたらいいと思うことはどんどんだしあって、いろんなことにチャレンジしていきましょうね。

年度初めの部会の活動その3

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会は安心安全のアンケートをとるそうです。保健委員会も熱心に話し合っています。

年度初めの部会の活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸委員会と美化環境委員会です。どうしたら学校がきれいになるか話し合っています。

年度初めの部会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も5・6年生が松原南小学校をより良い学校に作っていくための活動をスタートさせました。先週ISSのことも教えてもらっているので、それを参考にそれぞれの活動の計画を話し合っています。
 こちらは、代議員と放送委員会の様子です。

勉強がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の勉強の様子です。国語では「ふきのとう」のお話を読む練習をしています。となりのクラスでは、2桁のたし算の計算方法を考えていました。自分のことばでノートに解き方を書いています。

6年生全国学力調査、5年生すくすくテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は1時間めから全国学力学習状況調査、5年生は大阪府のすくすくテスト始まりました。難しい問題にもがんばってチャレンジしています。

1年生も今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 1年生、はじめての給食です。メニューは、カレー、キャベツのソテー、フルーツミックス、そして牛乳です。感染対策を守って、おしゃべりしないでとっても静かに食べています。おなかいっぱいになったかな。
 

雨上がりの運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうべの雨が止んだので、お昼休みは外で元気に遊んでいます。新しいクラスになったばかり。みんなでたくさん遊んではやく仲良くなってくださいね。

ISSを継承しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の子どもたちに、安心安全な学校について考えてもらっています。みんなが主役。今年もみんなで楽しみながら、がんばっていきましょう。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生で初めての英語の授業がありました。「せかいのことばであいさつを」が今日のテーマです。国旗を見ながら先生が英語で伝えた国の名前を日本語で答えたり、中国やドイツ、ケニア、アメリカなどの子どもたちが「こんにちは」と言ってくれる動画を見ながら、挨拶を返していました。
 5年生の算数は、小数や整数の仕組みを学びなおす問題でしたが、ノートにしっかり自分の考えを書けていて、感心しました。

今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。ちらしずしやわかたけ汁で春を感じています。去年通りの感染対策をしっかりとっていて、どの子もおしゃべりなしの黙食で頑張ってくれています。みんなで完食をめざしましょう。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活で、知っていてほしいところを、みんなで見学しました。とっても静かにおはなしを聞いてくれていました。給食の配膳室、保健室、職員室など、どこでも誰でも、みんなが困ったら助けますね。

松原市「きれいなまちをつくるとりくみ」(お知らせ)

 松原市環境政策課から「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。

 松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。

詳しくはこの下をクリックしてください。↓
 松原市「きれいなまちをつくるとりくみ」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 地震避難訓練
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 6年生遠足明日香村 予備日5/17
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670