最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:198276
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

高所作業車がきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ナイター設備のメンテナンスに高所作業車がきました。1年生の国語の教材「じどうしゃくらべ」の説明のとおり、車体から伸びたあしが、クレーンを支えています。

春季休業中のメッセージ電話対応について

 春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

大阪府教育庁より「新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について」の通知がありましたので、新学期以降の学校におけるマスクの取扱い等についてお知らせします。

新学期以降のマスクの着用の考え方の見直しについて

なお、新型コロナウイルス感染症が、5月8日に感染症予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われる予定であることをご承知おきください。

一年間のふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
一年間のふりかえりをしています。こころに残っていることを伝えあいました。

春休みに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式はいろいろとやることがいっぱい。休み中の過ごし方を伝えたり、お世話になった教室のお掃除をしています。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一年間のまとめの日。
朝の修了式では、今年のまとめ、春休みの約束を伝えました。文房具などを買い足すときのおねがいもしました。

1年生のチューリップがさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てたチューリップが開いてきました。中庭から桜の木の下に移動させてくれました。明日の修了式を前に、みんなの成長を喜んでくれているようです。

もうすぐ3学期も終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくらがどんどん開いてきました。これから雨の予報ですが、朝の運動場では、今のクラスの友だちとの時間を楽しむように、たくさんの子が駆け回っています。

5年生の「日光カメラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は、とってもいいお天気。運動場に座り込んで頭を寄せて、紙に何かを並べています。太陽の光が当たらないところに色がつく印画紙でものの形を写しとっています。
 ずいぶん昔、学習雑誌の付録にあったのを思い出しました。

卒業おめでとう

 6年生の子どもたちが、旅立ちました。引き締まった表情で入場してくる子、えがおで証書を受け取る子、精一杯の思いをお別れの言葉にのせてくれた子。一人一人の表情が、みんなの心に残りました。
 たくさんの力を松原南小学校に残してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒業式。園芸部がお世話してくれた花壇の花がきらきらしていて、桜のつぼみもふくらんでいます。6年生の門出をお祝いするようです。
 開式は9時30分です。拍手でお迎えしましょう。

卒業を祝って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  
 式に出席しない子どもたちからのメッセージです。

卒業式の準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、午後から5年生の子どもたちが清掃、飾り付けをしてくれました。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は松原第六中学校の卒業式でした。一人ひとりの立派な姿に成長を感じました。
 6年生の卒業式は、いよいよ今週金曜日。初めは不安だった証書授与やお別れの言葉も、だんだんと自信がついてきたようです。こどもたちの堂々とした姿をぜひお写真に。

松原市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝より、たくさんの地域の方、市役所の方が松原南小学校に集まってこられました。地域の方が動いてくださって、学校を災害時の避難所として開設するための訓練です。防災無線の放送とともに地域の方や子どもたちも避難してこられました。

造形遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子どもたちの造形遊びです。紙コップを重ねて、塔や壁を作っています。

6年生ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちが、卒業を前に松原南小のために役立つことを考えてくれています。廊下のラインを新調してくれたり、中庭をスッキリさせてくれたり。 よく動いてくれています。ありがとうございます。

機械を分解しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の今日の図工は、持ち寄ったいろいろな機械を分解することでした。使わなくなったラジカセや扇風機を、ドライバーなどを使って丁寧に分解すると、小さな部品が驚くほどたくさん出てきてびっくり。いろいろな形が組み合わさって、つながって、一つの製品ができていたことに気がつきました。

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ6年生の卒業式。その準備のため、朝一番に5年生が体育館にシートを敷いて椅子を並べてくれました。テキパキと動いてくれて助かりました。
 午後から6年生が練習に入りました。証書の受け取りの練習には、どの子も緊張でした。もう少し練習すると落ち着けるかな。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はおはなし会のみなさんが来てくださいました。低学年の子どもたちはすてきなお話にどきどきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670