最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:47
総数:199188
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

5年生 秋の遠足 国立民族学博物館

昼食を終え、国立民族学博物館を見学中です!
見たことない物がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足 国立民族学博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から、国立民族学博物館を見学します。
その前に到着して、お昼ご飯を食べています!
朝早くからお弁当を作ってくれたお家の人に感謝して、いただきます!

5年生 秋の遠足 カップヌードルミュージアム 国立民族学博物館

画像1 画像1
出来ました!

5年生 秋の遠足 カップヌードルミュージアム

晴天の中、5年生はバスで、カップヌードルミュージアムと国立民族学博物館へ遠足に来ています。
カップラーメンミュージアムに着き、世界に1つだけのオリジナルカップラーメンを作っています。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車はそろえて止めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の公園で、たくさんの自転車があちこちに止めてあって、中に入れなかったり、道路をふさいでしまっていたことがありました。そこで、子どもたちに協力してもらって、上手なとめ方の写真を撮ってみんなに説明しました。こんなふうにそろえたらいいですね。

ISS児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の各部会の代表が、安心安全でよりよい学校にするために、考えたことや取り組んだことなどをオンライン朝会で話しました。教室では、「ともだちのお兄ちゃんが、話してる。がんばってるなあ」「わたしも6年になったらやってみたい」などの声が上がっていました。

3年生 ヤマザキパン聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 






3年生では、ヤマザキパンの方からお話を聞かせていただきました。松原市の工場で働く人のことや、配送される車のお話を聞いて、一人ひとり感想を伝えていました。

4年生 携帯スマホ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の子どもたちにKDDIの方に携帯スマホの使い方について、お話をしていただきました。友達と張り合ってゲームの課金をし続けたお話では、お金だけでなく、勉強友だちも失ってしまうというお話でした。4年生のお子さんは、リーフレットを持ち帰りますので、どんなお話か聞きながらお家でルールを確認してあげてください。

南っこ スポーツ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな日ざし、スポーツの秋です。今日の南っこは、スポーツ記録会。100人以上の子どもたちが集まってきました。スポーツ振興会のみなさんに、ソフトボールなげ、50メートル走、立ち幅跳びそれぞれの記録を取ってもらいました。
 

4年生 秋の遠足 大阪市立科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんを終えて、
1組と2組がいれかわって見学です。

4年生 秋の遠足 大阪市立科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
見学を終えて、待ちに待ったお弁当タイムです。
朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方に感謝して、いただきます。

4年生 秋の遠足 大阪市立科学館

4年生は大阪市立科学館に来ています。
プラネタリウムをみんなで見た後に、クラスごとで、館内の展示を見学したり、サイエンスショーを見たりしました。
不思議な科学の世界にみんな興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科の学習で松南校区を少しずつ探検していました。今週は、丹南公園に行きました。大きな歩道橋をみんなでわたって、公園のすてきや安心安全を探しました。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育は、とびばこやマットを使って、いろいろな体の使い方を学びます。転がったりすべったり動物になったりした経験を話し合って、体のどこを使う運動か意識させています。

ミート朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のミート朝会は、保健委員会からのお知らせでした。先月とった保健アンケートの結果から、子どもたちが手洗いやマスクなどの感染対策を続けていることが、よく分かりました。これから寒い日もあると思います。体調には十分気をつけましょう。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺市立博物館を見学しました。百舌鳥古市古墳群についての展示について説明してもらいました。
クイズやパズルを班ごとに巡りました。
これからバスに乗って帰ります。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市の博物館に移動してお昼ごはんです。
朝早くからお弁当を作ってくれたお家の人に感謝して、いただきます!

3年生 秋の遠足

3年生は海遊館に来ました。
たくさんの海の生き物に大興奮でした。
めずらしいジンベイザメの体長計測も見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行での経験や学びを大切に

 出発は肌寒い朝でしたが、2日間とってもいいお天気でした。子どもたちは、笑顔いっぱい。行動もスムーズでお話もしっかり聞いてくれていました。
 対岸から見た原爆ドームは、思っていたより小さく感じたようです。でもやはり近くに寄ってみると、原爆の破壊力を肌で感じることができました。知らないことはインターネットで簡単に知ることかできるけれど、やはり現地でしかわからないことがある、みんなと来てよかったと思いました。
 平和のためには、力ではなく対話での解決をと被爆者の方がおっしゃっていました。自分の考えを伝えること、相手の話を受け止めること、主張し合うのでなくわかりあうことを、大切にしたいと思いました。
 修学旅行で、学年が一つになって楽しんだ時間、いっしょに笑い合った時間も心にとめて、これからもさらに成長してほしいと思います。小学校生活もあと5ヶ月です。充実した素敵な毎日を、みんなの力で…。
 

修学旅行 大阪へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に新幹線は大阪へ。バスに乗って一路松原へ。17時30分ごろ到着予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670