最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:134
総数:199187
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

修学旅行 原爆ドーム

画像1 画像1 画像2 画像2
平和公園につきました。ここが爆心地です。原爆ドームを見ると、気持ちが引き締まります。

修学旅行 広島に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
広島駅に到着しました。今から平和公園に向かいます。

修学旅行 新幹線出

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りの時間で新幹線に乗り込みました。今からしばらく車中でのおしゃべりを楽しんでください。

修学旅行 新大阪に到着

画像1 画像1
予定より早く、新大阪に到着しました。トイレ休憩しながら、乗車の時刻を待ちます。

6年生修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴です。広島修学旅行に出発です。友だちと充実した2日間にしましょう!

3年生消防団見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話のあとは、消防団の中を見学させていただいたり、消防車にも触らせてもらったりしました。消防のいろいろな設備に「すごい すごい」と歓声が上がっていました。

3年生 消防団の方からお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合の学習として、松原市消防団第6分団の方からお話を聞かせていただきました。普段は別のお仕事をされている消防団のみなさんがボランティアとして市民を守る思いを学ばせていただきました。

土曜日の南っこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日土曜日の南っこは、Tボールとバトミントン。たくさんの子どもたちが朝から集まってきました。
バットやラケットを手にするのが初めての子は、ドキドキのようでしたが、地域の方に教えてもらってだんだん上手になってきました。ありがとうございました。

1年生 秋の遠足

遊具での遊びを終え、待ちに待ったお弁当の時間です。
お家の人が作ってくれたお弁当、おいしくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大泉緑地の大きな遊具で楽しく遊びました。
学校にはない遊具がたくさんあり、夢中になっています。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は秋の遠足で大泉緑地に来ています。
遠足日和のいい天気です。
みんなでどんぐりを拾っています。

たんぽぽタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スティックパズルは、グループで協力してひとり2本のスティックを並べて与えられた図形をつくるゲーム、おなじ色の文字をつなげて読んだり、「赤あげて!」と紅白の旗を聞いたとおりに上げ下げするゲームなどもありました。コーナーの移動もケンパなど工夫されていて、子どもたちはとっても楽し見ながら目や耳や手を働かせていました。

たんぽぽタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 たんぽぽ学級では、週に一度、たんぽぽタイムの時間にビジョントレーニングを中心とした自立活動の時間をとっています。この日は4つのアクティビティを順番にグループで取り組みました。
 指示された順番に数字をタッチするナンバータッチ、サイコロをしっかり見て出た目のお題でスピーチするサイコロトーキングです。

2年生から1年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語の授業で、輪ゴムではねるぴょんガエルのおもちゃの作り方を分かりやすく伝える文章を書きました。この日は1年生にその文書を読んであげました。しっかり伝わっていっしょにおもちゃで遊べました。

3年生 NTTネット教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマホでのトラブルが社会的にも問題になっています。3年生ではオンラインで、正しいスマホ利用について学習しました。 
 グループラインでのことばのやりとりでのトラブル、オンラインゲームでのトラブルなど、子どもたちは動画に見入っていて、インストラクターからの問いかけにたくさん挙手するなど真剣に考えていました。

願いを込めて折り鶴を

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に向けて、6年生の子どもたちが全校に折り鶴づくりを呼びかけました。低学年の子どもたちも、6年生が上手に説明するのを聞きながら、折っていました。

6年生 平和への思いを全校に

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、鶴をおりながら原爆病で亡くなった佐々木貞子さんの思いをオンラインで伝えてくれました。教室では誰ひとりの声も聞こえませんでした。学校中が平和を考える雰囲気に包まれました。

「あすチャレ! スクール」4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日に行われた「あすチャレ!」。4年生の子どもたちが、パラスポーツの普及に力を注がれ、昨年度の東京パラリンピックでも選手村の取りまとめをなさっておられた根木慎志さんと出会うことができました。はじめて車いすバスケットを体験し、子どもたちも大喜び。
 最後に「障がいは周りの人の力でなくすことができる」というお話をお聞きし、一人一人ができること、考えていくことが見えてきたと思います。


「カメレオン」を探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
カメレオン、ここにもいます。

5年生からみんなへ「カメレオン」を探せ!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から廊下が賑やかです。5年生が学校中に貼ったカメレオンを探していました。上手に色を工夫しているのでなかなか見つかりません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670