最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:47
総数:199217
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の事前学習として、被爆体験を語り続け原爆慰霊塔を守り続けた佐伯敏子さんとの出会いと思いについて、松原市の元校長先生からお話を聞きました。先生が思いを込めて作った歌を教えていただき全員で歌いました。「子どもたちがしっかり受け止めてくれたことが歌から伝わってきましたと言っていただきました。
 修学旅行まであと二週間。それまでに、しっかり学んでいきましょう。

4年生「あすチャレ! スクール」のご案内

 学校だよりなどでお知らせしましたように、本日13:30より体育館にて、車いすバスケットの体験プログラム「あすチャレ」を行います。2000年シドニーパラリンピック車いすバスケット選手の 根木 慎志さんに来ていただき、車いすバスケットの魅力を知り、障害を正しく理解する学習です。ぜひ、保護者の皆様もご参加下さい。

楽しく遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
長く続いた雨も上がり、今日はとってもきれいな青空です。元気が出ます。休み時間は運動場でたくさんの子がしっかりとからだを動かしていました。
でも階段、廊下は走らない。「あるくん」「はしるん」がみています。

スピーキング クエスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語の時間に、リスニングとスピーキングの練習のためのスピーキングクエストというソフトにチャレンジしました。クロムブックに繋いだヘッドフォンから聞こえることに英語で答えると、それが録音され、診断してくれるものです。なまえや好きな形を英語でたずねられ、上手に答えて「正解」をもらっていました。

4年生 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、障がいについて考え、理解する学習を始めました。来週、車いすバスケットの選手の方との「あすちゃれ」の取組みがあるので、それに先立って車いす体験をしました。ほんの小さなでこぼこのために思うように動かなくなってしまっていました。

不審者対応訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に不審者が侵入し、身の安全を守らなければならないという設定で訓練を行いました。教室の机で入り口をふさぎ、静かに身をひそめる練習です。どの学級も素早い対応をしてくれました。訓練に先立ち、自分で自分を守るための指導も学級で行いました。松南小の地域には子どもを守ってくれるたくさんの目があります。こまったときには必ず助けてくれるので、遠慮せずヘルプを出してほしいと伝えました。

今日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は漢字の学習を始めました。今日は「木」。木の絵と文字の形を見比べながら、覚えていきます。
5年生の子どもたちは廊下に座り込んでました。よく見ると、壁に合わせた絵の具を塗ったカメレオン。

みんなが楽しんだ運動会 「ありがとうございました」

 この一か月、例年以上に暑い日や台風の影響もあり、天候にははらはらしましたが、本日無事に運動会を終えることができました。毎日の練習で頑張っていた子どもたちでしたが、その後ろには、毎日体操服を洗ったり水筒を持たせたり、食事や睡眠にも気を配ってくださった保護者のみなさんのお力とお気持ちがあってのことだと思います。ありがとうございました。
 また防犯協議会のみなさんには当日の安全対策で、土曜体験事業や施設開放団体の皆様には運動場の整地や草ひき、PTAをはじめとする保護者の皆様には事前準備や当日の受付など、たくさんの方のお力をお借りして、無事に進行することができました。ありがとうございました。

みんなが楽しんだ運動会 応援・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のもう一つの見どころは、全員の気持ちを盛り上げる高学年の応援団による応援合戦。エールに合わせてうちわで三・三・七拍子! ウエーブも楽しみました。
 代表によるリレーも、接戦では会場が盛り上がりました。

みんなが楽しんだ運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終学年の6年生。選手宣誓や開会式・司会の進行をすべてお任せしました。元気な声が運動場に響きましたね。
 80m走も迫力満点。大きな成長を感じます。さらに、団体演技では、低学年の子どもたちからも歓声が上がるほど、みんなが一つになって高めあう思いが伝わりました。素晴らしい演技でした。

みんなが楽しんだ運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の団体演技のソーランは、とっても運動量の多いダンスですが、どの子も大きな演技で運動場が狭く感じるほどでした。80m走にもみんなのうちわでの応援がたくさん寄せられました。

みんなが楽しんだ運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の60m走は、プログラムの一番最初。今日のスタートを元気に切ってくれました。団体演技も、さすがみんなで考えた振り付けで、思いがそろっていました。

みんなが楽しんだ運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、6学年でいちばん初めに団体演技をしました。メガホンの音が見事にそろい、ステップも決まっていましたね。初めてトラックを走る60m走でしたが、、上手にコーナーを回っていました。

みんなが楽しんだ運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の演技はチームワークが大事。バトンの演技もそろっていました。40m走も、1年生より体の動きが上手になっていて、精いっぱいがんばっていましたね。

みんなが楽しんだ運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に終わった運動会でした。みんなのがんばりの笑顔が次々と運動場にあふれました。
 1年生にとっては小学校初めての運動会。小さなからだですが、大きな演技で運動場がキラキラしました。40m走も、一生懸命の姿がかわかったです。
 

今日は運動会

画像1 画像1
今日は待ちに待った運動会。とってもいいお天気になりました。みんなで楽しい一日にしましょうね。

10月2日 日曜日 運動会のお知らせ

 日曜日の運動会について改めてお知らせします。

○ 開会式は8時45分から。終了・解散は12時ごろの予定です。

○ お子さんは、いつも通りの集団登校で来させてください。

○ 保護者のみなさんは8時15分以降にお入りください。

○ すでにお配りしている「運動会観覧者証」が必要です。お忘れのないようにお願いします。

○ 当日はかなり暑くなる予報が出ています。お子さんだけでなく、保護者のみなさんも帽子や水分補給のご用意をお願いします。

 一人一人が精いっぱいでがんばります。エールをお願いします。からだも心も元気があふれる一日となりますように。

運動会の準備が整いました

画像1 画像1
午後から運動会の準備でした。PTAのみなさんもお手伝い、ありがとうございました。当日のお天気も良さそうです。日曜日が楽しみです。

運動会団体演技 ご期待ください

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は恒例の「松南ソーラン 〜71人の心を一つに〜」です。思う思いの文字を背負った法被に迫力満点です。
6年生の「証 〜59人の絆〜」は、棒を使った体操と旗の演技。本番、わざが決まりましたら大きな拍手をお願いします。

運動会団体演技 ご期待ください

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「3年★最強★スピリット」は、メガホンをもってステップ。みんなにエールを送るような音が響きます。
4年生は「sっせーのーで 〜響け!!75人の本気」。手にした布がひらひらときれいになびきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670