最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:35
総数:200014
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
薄曇りの中、学年をまたいだ選抜リレーの練習が始まりました。高学年は、本番さながらの走りで、運動場で遊んでいた低学年の子どもたちもその迫力に圧倒されていました。中学年はバトンパスの練習。協力してバトンを預け、勝利につなげよう

空気の力でペットボトルを飛ばそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気の学習をしている4年生。今日は外で、ペットボトルに空気を入れています。空気入れでどんどん空気を送り込み、圧縮された空気の力で、ペットボトルが飛んで行きました。
 「もっと飛ばすにはどう工夫したらいいかな」と聞くと、「中に水をいっぱい入れたらいいかも」という子も。これから解明していきましょう。

クロムブックを正しく使おう。

画像1 画像1
クロムブックの使い方について、子どもたちに朝会で伝えたことは、プリントにして持って帰らせています。お家に持って帰った時や、ご家庭でのスマホやタブレットの使用の際に、声をかけてあげてくださいね。

オンライン朝会

画像1 画像1
 今日は、朝会でクロムブックのおはなしがありました。かんたんなクイズでしたので、盛り上がっていました。そのあと、2学期から来られたALTの先生の紹介です。教頭先生のインタビューに英語で答えてくださいましたが、子どもたちにもよく伝わっていました。これから関わりが増えて、もっと英語に親しんでほしいなと思いました。
 

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の練習が始まりました。暑さを考慮して、ランチルームや体育館で少しずつ始めています。
 

英語の先生が来てくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から高学年の英語の時間に、ALTの先生が来てくださることになりました。 
 今日はご出身のカナダのことを英語で教えていただきました。カナダには8kmにわたる長い氷の道があって、スケートができるって聞いてびっくりです。

4年生理解

画像1 画像1
 「風があたったときに空気があるってわかるよね」今日から空気の勉強です。
「空気を集めてみよう」ビニールに入れたら、ぽんぽん弾ませることができますね。

5年生社会 水産業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「日本で魚はどれだけ獲れる?」水産業の学習です。「どうして漁獲量が減っているのか」「私たちの食卓のお魚はどこからきたのか」これからの学習の課題です。

今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。今日の献立は、キーマカレーとウインナー、サラダです。準備も協力して早くできたので、ゆっくり食べる時間がとれました。

考えを伝え合おう

画像1 画像1
3年生は国語の学習で、意見を出し合って考えを深める方法について学習しています。「キャンプになにを持って行くか」というテーマで、付箋に意見を書いて出し合い、まとめるようです。

9月1日 1年生 しゃぼん玉とばし

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみんなでしゃぼん玉とばしをしました。ストローを使ってとばしたり、モールを丸くして輪をつくり、それを振ってしゃぼん玉を作ったり楽しく活動ができました。
松南小に来ていたALTの先生も参加して、お話をしながらとばすことができました。

1年生と5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の代議員が、1年生との交流を企画しました。まるばつクイズやじゃんふえなど体育館いっぱいで活動しました。ふりかえりでは「いっしょに遊んで楽しかった」「名前をおぼえたよ」など伝え合いました。

じゃがいもを育てます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もたんぽぽタイムで、野菜の栽培をしています。今日は、地域の方に手伝ってもらって、じゃがいもを植えました。少し芽が出てきたじゃがいもをふかいあなにそっと置いて、ふんわり優しく土をかぶせてあげました。

おたがいのからだを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期のスタートに、二測定で身長や体重を計測します。その前に、保健室の先生から絵本を読んでもらいました。ひとりひとりの感じかたは違うもので、互いに理解し尊重しなければならないことを学んでくれました。

学校で待ってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学期はじめには、いつもPTAのあいさつ運動があります。みなさんが朝から門の前で「おはよう」の声をかけてくださっています。

どんな運動会にする?

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年では、2学期の大きな行事、運動会にどう取り組むかを話し合っていました。
「友だちのがんばりを見つけよう。」
「苦手な子をしっかり応援できる学年にしよう」
「相手を信じてがんばろう」
当日、子どもたちの心を感じてあげてください。

漢字の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も、たくさん新しいことを学びます。2年も3年も早速、漢字の勉強を始めています。どの子もとっても丁寧に文字を書いていました。

夏休みのことを伝え合おう

画像1 画像1 画像2 画像2
「毎日暑かったから、ずっと家におった」という子どもたち。ひさしぶりに会って、話したいこと、聞きたいことがいっぱいです。1年生は輪になって話をしていました。4年生の教室では先生に日記を書いています。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。
8月6日の平和式典の子どもたちの「平和の誓い」がとてもすばらしかったので、そのことを伝えて ました。友だちのいいところをたくさん見つけて、みんなが安心安全に、楽しい学校生活を送れるよう、ひとりひとり行動してほしいと伝えました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの時間を利用して、松原警察の方に来ていただき、今年も教職員の不審者対応訓練を実施しました。
 警察の方が侵入者の役をしてくださって、いろいろな行動をとられましたので、日々、視野を広げて、教職員一人一人が判断力を高めることが大切だと学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 部会 図書部よみきかせ
3/7 韓国語教室  PTA役員会・決算総会・引継ぎ会
3/8 卒業式等練習開始 体育館貸出中止(〜17日)
3/10 松原市総合防災訓練
3/11 Bチャイム  ポルトガル語教室
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670