最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:152
総数:199012
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

12月9日 南っ子のワッ 祝い箸つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
100人をこえる児童が集まって、祝い箸作りをしました。
自分でかざりを貼って、スポーツ振興会の方にお箸を入れてもらい、透明の紙できれいに包んでいただきました。お家に持って帰ったら見てあげてください。
帰りに運動場でドッジボールなど遊びをして終わりました。

3年生がトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間にトントン鍵を打っています。材木の端材を組み合わせると何のかたちに見えますか?

日本の遊びを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語の学習で、日本の昔ながらの遊びを調べて、紹介文を書きました。今日は、それを2年生の子どもたちに伝えています。学習中も、どんなふうに書いたら2年生が良くわかるかなと考えて、工夫していましたので、2年生もしっかり聞いてくれていました。

12月8日 1年生 ハンズマンへお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目から2時間目の時間で、ハンズマンへチューリップの球根を買いに行きました。
お店の大きさにびっくりしている児童もいました。5種類の球根から1種類を選んで、自分で選んだ球根とお金ををレジの人に渡してレシートをもらい、袋に入れてもらって学校に持って帰りました。

お話をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
?



 3年生の国語の授業です。たから島の地図には、あたまに浮かんだ物語のたくさんの書き込みがありました。今日はそこからストーリーを考えています。大人には思いつかないような、おもしろい展開です。

こころをひとつに「一心」

画像1 画像1
 6年生が全校に呼びかけた平和へのメッセージ。「あたたかい学校に」「わかりあうことを大切に」など、一人一人の言葉が折り鶴に書かれています。みんなが通る職員室前に掲示しています。

4つのラーメンから3つを選ぶのは何通り?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3分割の6年生算数。組み合わせの勉強です。4つから3つ選ぶっていうことを、樹形図を書いて調べていたけど、見方を変えると、ひとつを取り除くってことと同じだ!と気づきました。

1年体育 サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちがマットや平均台を並べています。からだ全体を動かして、いろいろな運動にチャレンジしています。

お話会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から地域のお話会の方が、低学年に読み聞かせに来てくださいました。楽しい物語にびっくりしたり笑ったり。本が好きになりますように。

おめんを作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが、何やら大きなものをつくっています。ダンボールでかたどったものに、新聞や半紙を貼り付けて、立体的なおめんを作っているようです。民族学博物館で見てきたような、素敵なものを思い浮かべているようです。

2年生と5年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、5年生が2年生の子どもたちと遊び交流をしました。はじめに自己紹介。「好きな食べ物は、ポテトです」「好きな色は、青です」と伝え合いました。自分と同じものを好きな人がいると、なぜかうれしいですね。

4年生の1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 

 4年生の理科は、空気の温まり方。よく冷えたフラスコを温めると中の空気があたたまって、ガラス坊の中のゼリーを押し曲げます。
 となりのクラスでは目に見えない発達の理解学習。一人一人は違いがあること、分かりあうことの大切さを学びました。

5年と2年の遊び交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の子どもたちが遊び交流に2年生を招待しました。準備してきたカードを使って自己紹介。好きな食べ物や色などを出し合いました。

11月27日 3年生秋の遠足7 解散

画像1 画像1
無事南小に帰ってきました。
解散式をして下校をしました。
お土産のみかんを持って帰っていると思います。ゆっくり休んでまた明日からがんばりましょう。
朝早くから、お弁当などの用意をしていただきありがとうございました。

理科の授業づくり研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、先生たちが体育館に集まりました。わかりやすく楽しい授業になるように、分かれて実験をしています。

11月27日 3年生秋の遠足6 みかん園出発

画像1 画像1 画像2 画像2
みかん園からの道は下り道で、少し疲れぎみの様子ですが、上ノ太子駅まで歩きました。

11月27日 3年生秋の遠足5 アスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後は、アスレチックと迷路に行きました。

11月27日 3年生秋の遠足4 お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しがなくなって、肌寒いですが、頂上の広場でお弁当タイムです。

11月27日 3年生秋の遠足3 みかん狩りタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1人お土産5こまでと、自分が食べるのとを選んでみかん狩りをしました。
大きいみかんをとっている人、小さいほうが美味しいと小さいみかんをとっている人、とても楽しんでいます。

11月27日 3年生秋の遠足2 みかん園到着

画像1 画像1 画像2 画像2
みかん園の山登りが少しきつそうでしたが、みんな元気に着きました。
説明をきいて今からみかん狩りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 11:30下校
3/22 修了式 11:30下校
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670