最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:134
総数:199142
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その9

10時30分からは、PTA役員の皆さんによる豚汁の炊き出しがありました。校舎の中に、おいしそうな匂いが充満する中、子どもたちは豚汁をほおばっていました。前日からの仕込み、その前の買い出しや下準備も含め、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その8

理科室では、プラパンづくりが行われました。お気に入りの絵がらを選んで、色を塗って仕上げていきます。出来上がった作品を見て、子どもたちは思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その7

1年1組の教室では、床にじゅうたんが敷かれ、座布団も用意され「まつばらいろはカルタ」大会と百人一首の札を使った「ぼうずめくり」が行われました。頭を寄せ合いながらほっこりした雰囲気が、場を和ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その6

茶道教室は、たんぽぽ学級で行われました。日本の文化としての茶道について教えていただき、なんだか気が引き締まる思いでした。おまんじゅうの甘さとお茶の苦みを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その5

図書室では、絵本の広場とミニおはなし会、手づくりのカルタを使ったカルタ大会が行われました。走って取りに行くカルタはおとぎ話や昔話にちなんだもので、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その4

ディスコンも、体育館で行われました。ルールなどの説明を受けてグループに分かれて競技を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その3

体育館では、キャップゴマづくりも行われました。思い思いの色を塗って、個性のあるコマが出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。その2

 体育館での輪回しの様子です。バランスをとるコツをつかむと、うまく走れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南っ子の大きなワッ」が行われました。

 2月8日(土)、今年度最後の土曜子ども体験活動「南っ子の大きなワッ」が行われました。200人以上の子どもたちの参加があり、楽しそうな声と笑顔が一帯を包み込んでいました。土曜子ども体験活動推進委員会委員長はじめ、地域の各団体の皆様方、子どもたちのためにご協力、ご支援をありがとうございました。
 写真は、委員長からのお話の様子と運動場でのソフトボール体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(2月8日)は「南っ子の大きなワッ」に集まろう!

 明日2月8日(土)は、今年度最後の土曜子ども体験活動「南っ子の大きなワッ」です。9時30分開始です。9時15分くらいに体育館前に集まってください。運動場ではボール遊び、体育館ではディスコン、キャップごま・輪まわし、図書室ではお話会、たんぽぽ教室ではお抹茶体験、1年1組の教室ではかるたやトランプ、北館下足室陲ではプラパンづくりが、それぞれ行われます。また、ランチルームでは10時30分より豚汁がふるまわれます。持ち物は、すいとう、うわぐつ、おはし、おわんです。みなさん、どうぞ、参加してくださいね。
画像1 画像1

1月の『南っ子のワッ!』が行われました。その4

ペタンクは、今年初めて行われ、投げ方から丁寧に教えていただきました。最初は重たく感じたボールも、慣れてくれると楽しそうに、子どもたちは挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の『南っ子のワッ!』が行われました。その3

ドッジボールは運動場で行われました。なかなか強いボールが行き交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の『南っ子のワッ!』が行われました。その2

体育館では、ディスコンが行われました。参加者の真剣な顔が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の『南っ子のワッ!』が行われました。

 1月25日(土)9時30分より、土曜子ども体験活動『南っ子のワッ!(輪、話、和)』が行われました。今回は、運動場ではドッジボール、ペタンク、体育館ではディスコンが行われました。天候にも恵まれ、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。また、活動終了後には、日ごろ本校施設を使っておられる各種団体の方々が、体育館の掃除を昨日に続いて行ってくださいました。本日の土曜子ども体験活動及び昨日と本日の体育館の掃除にご協力をいただきました各団体の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の『南っ子のワッにあつまろう!』が行われました。その3

ランチルームでは、祝箸づくりが行われました。子どもたちは教えていただきながら思い思いの祝箸の袋を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の『南っ子のワッにあつまろう!』が行われました。その2

体育館ではバドミントンが、図書室では手品が、それぞれ行われました。子どもたちはしっかり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の『南っ子のワッにあつまろう!』が行われました。

 12月7日(土)今年最後の土曜子ども体験活動推進委員会による『南っ子のワッにあつまろう!』が行われました。150名以上が集まって盛り上がりました。参加した子どもたちはニコニコ顔で帰っていきました。ご協力をいただきました推進委員会の会長様をはじめ地域の皆様方、PTAの皆様方、ありがとうございました。写真は寒さも吹き飛んでいくくらいの熱気があったドッジボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大塚スポーツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールを野球部のお兄さん達に教えてもらいました。
テニスボールや短いバットを使い安全にプレーできるよう考えてくれていました。

大塚高校の高校生と先生方ありがとうございました!

ふれあい大塚スポーツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上(中・長距離)部
速く走れるっように準備体操からしっかり教えてもらいました。
走り続けるとしんどいけれど高校生たちの励ましの声が力になりました。

ふれあい大塚スポーツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部です。
たくさんプレーさせてもらい大喜びです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670