最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:152
総数:199020
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

修了式を終えました。1年生編

 3月24日(木)は、修了式でした。1年生は一人ずつ名前を呼ばれ、通知表を見ながら、担任の先生からこの1年間の成長を褒めてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年交流を行いました。1年生編

 3月23日(水)、1年生は運動場を使って、学年交流を行いました。運動場全体を使っての鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。子どもたちは、とてもはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今度は、入学式だ!1年生編

 3月22日(火)、先週末に卒業式を終えたばかりですが、1年生は入学式の取組にかかっています。新入生を迎えるための動画づくりです。どうすれば自分たちの思いが伝わるのか、工夫しながら撮影に臨んでいました。出来ばえが楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食は、セレクトデザート!

 3月16日(水)、今日の給食にセレクトデザートが出ました。さくら餅、いちごゼリー、チョコレートケーキの中から、あらかじめ選んでいたデザートが手元に届きます。1年生にとっては初めてのセレクトデザートです。なかなか給食が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーもできるよ!1年生編

 3学期の運動場体育で、1年生はサッカーにも取り組みました。ボールの止め方、蹴り方から始めて、走りながらボールを蹴ることができるようになり、ちょっとしたゲーム形式を楽しめるように成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もドッヂビーに挑戦!

 今年度からいろいろな学年が、体育の時間にドッヂビー取り組んでいます。1年生もドッヂビーに取り組みました。ソフトディスクを使用するので、子どもたちには扱いやすそうです。でも、狙ったところに飛ばすのは、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は、作品展週間です。1年生編

 2月14日(月)〜18日(金)は、作品展週間です。児童会掲示部が中心となって、各学年に呼びかけ、各学年が頑張って仕上げた作品をお互いに認め合う取組です。
 1年生は、「どんぐりの木から こんにちは」に取り組みました。カラフルなどんぐりに目を引かれます。子どもたちは一生懸命に色塗りを頑張りました。木の幹から「こんにちは」をしているのは、1年生自身の姿です。個性が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学習2日目です。1年生編

 2月10日(木)、昨日に続き、1年生がオンライン授業を行いました。子どもたちは昨日よりも慣れた感じで、担任の呼びかけなどに答えていました。
 早朝からの保護者の皆さまの温かい見守りに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学習に取り組みました。1年生編

 2月9日(水)、1年生は初めてのオンライン授業に取り組みました。子どもたちは、約束の時間にちゃんとクロムブックのクラスルームに入れていました。担任の先生が呼びかけると、返事をしてくれていました。素晴らしいです。
 保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。明日も、オンライン授業を行います。よろしくお願いいたします。
 体調のすぐれない方は、どうぞご無理なさらないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習しました、クロムブック!1年生編

 各学年が、いろいろと授業の中でクロムブックを活用しています。今日は1年生がオンライン授業に向けて、もう一度クロムブックから「クラスルーム」に入り、「ミート」につなぐことができるのか、復習をしました。「みんなの顔が見える!」と、歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業を受けました。1年生編

 1月25日4(火)、3年生、2年生に続き1年生も、栄養教諭の方に食育の授業を行っていただきました。実際に使っている大きなざるやしゃもじをみせていただき、思わず「わぁー、大きい!」という声が漏れていました。給食センターのさまざまな仕組みなどについて教えていただき、給食にかかわってくださっている方々の思いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タコ、凧、揚げれ!1年生

 1月20日(水)、1年生は生活の時間に自分たちで作った凧を使って凧揚げに挑戦しました。風の中、寒さに立ち向かいながら、凧揚げを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました。1年生編

 1月11日(火)、3学期が始まりました。子どもたちの姿が、学校に戻ってきました。1年生は、担任の先生のお話を聞いた後、クラスの係を決めたり、カルタ大会を行ったりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のきょうだい学級の取組が続いています。2組編

しっぽ取りも楽しいですし、お兄ちゃん・お姉ちゃんの見守りと励ましで、ジャングルジムにも、じょうずに登られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のきょうだい学級の取組が続いています。1組編

 緊急事態宣言の解除後、1年生と6年生はきょうだい学級の取組をいろいろな形で行ってきました。最近は毎週木曜日に1組交流、金曜日に2組交流を、20分休憩と昼休みに行っています。ペアで一緒に遊びます。ドッジボールをしたり、鬼ごっこなどを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじら雲が出現!1年生

 1年生の廊下に、大きなくじら雲とその雲に乗っている66人の1年生の姿を描いた絵が飾られています。国語の時間に「くじらぐも」を学習して、自分たちも雲に乗ってみたいと絵で自分たちを表したものです。「もっとたかく。もっとたかく。」「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプして乗った子どもたちを、くじら雲はどこへ運んでくれるのかな。
画像1 画像1

1年生秋の遠足大泉緑地 その3

お昼からは大泉緑地の遊具で遊びました。学校にはない遊具がたくさんあり、みんな遊びたくてたまらなかったみたいです。仲良く怪我なく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足大泉緑地 その2

待ちに待ったお弁当の時間です。おうちの人が作ってくださったお弁当をみんな美味しくいただきます。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生秋の遠足大泉緑地 その1

とても良い天気の中、みんな頑張って歩いて大泉緑地公園に到着しました。午前中はどんぐりを拾いました。たくさん拾ってとても満足気な笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとうづくりに挑戦!1年生

 10月の図工の時間に、1年生は「おべんとうづくり」に挑戦しました。画用紙や毛糸、発砲スチロールなどを一人ひとりがうまく工夫し、オリジナルのおいしそうなおべんとうが出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670