最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:47
総数:199201
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

3年生煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日の消防団の方のお話では、煙体験も準備していただきました。ハウスの外にもかなりの煙が上がっています。視界もくもっていて、本当の火事だと避難経路を見つけるのは大変だと思いました。

消防団の方に来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日の水曜日、松原市消防団の方に来ていただきました。ちょうど消防のことを学んでいる3年生がたくさんの体験をさせていただきました。
 防火用にためているプールの水を使って、放水体験をさせてもらいました。ホースの水圧に驚いています。
 

11月19日 土曜参観3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習で、これまで訪問させていただいたり出会った方々からお聞きしたことを伝えました。消防団の方や、見守り活動をされている方からは、地域の安心安全な暮らしを守っていく思い、お店の方からは、お客さんに安心して買ってもらうための工夫など、たくさんのことを学んだと思います。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺市立博物館を見学しました。百舌鳥古市古墳群についての展示について説明してもらいました。
クイズやパズルを班ごとに巡りました。
これからバスに乗って帰ります。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市の博物館に移動してお昼ごはんです。
朝早くからお弁当を作ってくれたお家の人に感謝して、いただきます!

3年生 秋の遠足

3年生は海遊館に来ました。
たくさんの海の生き物に大興奮でした。
めずらしいジンベイザメの体長計測も見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日の午前中、お話会のみなさんが学校に来てくださいました。今日は3年生の子どもたちに向けて読み聞かせやペープサートなどをしていただきました。
 読んでくださるやさしい声や元気あふれる声に、子どもたちは聞き入っていました。最後の「3びきのこぶた」のペープサートには、どちらのクラスも大爆笑でした。

6月17日参観日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子どもたちの生き生きとした声が、学校の外にも響いていました。
1組は、こそあど言葉。上手に使えるようになると短い言葉で伝えることができると知って驚きの声が上がっていました。
 2組は俳句の鑑賞です。梅雨にちなんだお気に入りの俳句を出し合いました。

6月16日参観日 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生も、入学して初めての参観日。なんだかいつもと違う雰囲気で張り切っていました。
1組は国語。いろんな俳句を知って、楽しんでいました。
2組も国語。「これ」「それ」「どれ」「あれ」の勉強です。普段から使い分けているかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670