最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:121
総数:226138
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

昼食

昼食はハンバーグ弁当です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年修学旅行 今から昼食です

聞き取りが終わりました。今から被爆したアオギリの前に集合して昼食です。
画像1 画像1

6年修学旅行「被爆した方からの聞き取り5」

写真は杉山さんの聞き取りの様子です。どのグループも一生懸命話を聞いています。
画像1 画像1

6年修学旅行「被爆した方からの聞き取り4」

写真は李さんの聞き取りの様子です。
画像1 画像1

6年修学旅行「被爆した方からの聞き取り3」

写真は切明さんの聞き取りの様子です。
画像1 画像1

6年修学旅行「被爆した方からの聞き取り2」

写真は吉野さんの聞き取りの様子です。
画像1 画像1

6年修学旅行「被爆した方からの聞き取り」

広島駅から聞き取りの場所に移動して聞き取りが始まりました。子ども達は真剣に聞いています。写真は豊永さんの聞き取りの様子です。
画像1 画像1

6年修学旅行「広島駅に着きました」

広島駅に着きました。車内はおしゃべりとおやつタイムで楽しく過ごしました。今から平和公園にバスで移動します!
画像1 画像1

6年修学旅行「新大阪駅を出発しました」

予定通り新大阪駅を出ました。いよいよ広島に向かいます!

画像1 画像1

新大阪駅に到着しました

バスの移動がスムーズで予定より早く新大阪駅に到着しました。ここでトイレ休憩します。子ども達は元気です。
画像1 画像1

新大阪駅に移動しています

バスはスムーズに新大阪駅に向かっています。子ども達は広島に到着するのを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生は修学旅行です。出発式を行い、全員で元気にバスに乗って学校を出発していきました。

修学旅行出発式

6年生は明日から修学旅行で広島に出発します。今日は保護者や在校生が平和への願いを込めて作ったたくさんの折鶴を持って修学旅行の出発式をオンラインで行いました。6年生はしっかりと顔を上げ気持ちを込めて歌を歌い「広島で学んだ事を皆さんに報告します」と決意を語っていました。

画像1 画像1

11月20日土曜地域学校(Tボール)

今回の土曜地域学校はTボールでした。これまでTボールに参加している子どもたちはバッティング、スローイング、キャッチングも一生けんめいです。晴れわたる青空のもとで、子どもたちの元気な声がグランドに響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぬのしょう、タウン・ワークス「5年:にぶんのいち成人式をしよう!!〜自分史学習」

5年生は自分の生い立ちや保護者の思いを知ることから、自分のターニングポイントを伝え合い、仲間とわかり合う学習をしています。
この日は卒業生した青年の方からお話を聞きました。「楽しく遊ぶ友達づくりも大切だけど、それだけじゃない。自分の気持ちと向き合って話しできる友達が大切。その友達との関係は今でも続いている。」と話してくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

確かな学力の定着をめざして

子どもたちが「基礎基本の学力」と「根拠をもって自分の考えを伝え合う力」を身に着けるため教職員も授業研究に取り組んでいます。この日は5年生国語「固有種を育てる」の授業を教職員で参観しました。子どもたちは、自分の考えたことを根拠を明らかにしながら伝え合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぬのしょう、タウン・ワークス(3年生:「はーと タウン ぬのせ」)

3年生は障がいのある人や障がいのある人と共に生きる人との出会いを通して、その人の思いや生き方を知る学習をしています。車いすダンスをしている方は「車いすダンスと出会ったことで障がいや車いすへの見方が変わった」「自分の気持ちを伝えること、自分で考えてやってみたいことをして欲しい」と話してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぬのしょう、タウン・ワークス「2年生:わくわく ぬのせ たんけんたい2」

2年生は、安全で暮らしやすいまちのために活動している人からお話を聞き、その「思い」や「人とのつながり」を知る学習をしています。子どもたちは、学習を通して自分のことや友だちとの関係をふり返っていきます。写真は松原市みちみどり課と子どもの安全見守り隊の方からお話を聞いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/13 土曜地域学校〜スポーツ記録会〜

今日はスポーツ記録会!
1〜6年までの子どもたちが70名ほど集まり、50m走、ソフトボール投げ、立ちはばとび、握力の記録測定をしました。
1回目より、または昨年よりも記録を伸ばそうと、一人ひとりががんばっていました。
多くの地域のスタッフの方々、PTAの方々や学校の先生たちが、朝早くから準備や記録測定などをしてくださり、行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬのしょう、タウン・ワークス「1年生:にこにこあそびたんけんたい2」

写真は竹馬とゴムとびの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002