最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:55
総数:224578
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

熱中症の予防について

 日頃は本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 今週に入り、気温・湿度ともに上昇し、熱中症が心配な時期になりました。
 各ご家庭におかれましても、熱中症の予防に向けて以下の点についてご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

             記

・水分の補給をおこなえるように、水筒にはお茶または水を十分持たせて下さい。水筒を2本持たせていただいても構いません。
※水筒が空になった場合、学校では清潔なウォータークーラーの水を補充してもいいようにしています。

・塩分補給のため、お茶と共に、スポーツドリンクを持たせていただいてもかまいません。ペットボトルを凍らせたものは、溶けにくいので持たせないでください。
*スポーツドリンクには、多量の糖分が含まれており、過度に飲むことは推奨していません。水で薄めるなど工夫をお願いします。ジュースや炭酸飲料は持たせないでください。

・ランドセルの代わりに、9月まではリュックサックで登校しても構いません。

・クールネックを持たせいただいても構いません。
(キャラクターや派手な物は避けて下さい。)

・登下校には、必ず帽子をかぶらせてください。また、日傘を持たせていただいても構いません。

               松原市立布忍小学校 校長 竹中隆男

マスク着用の考え方について(お知らせ)

保護者のみなさま
                        松原市教育委員会
                        松原市立布忍小学校
                        校長  竹中隆男
                                            
 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本市小中学校の新型コロナウイルスの感染については、大型連休以降も一定数確認されており、今後は、感染防止対策とともに熱中症対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
 そのような中、令和4年5月23日に大阪府教育庁から、マスク着用の考え方について通知がありましたが、本市におけるマスク着用の考え方はこれまでと変わりません。 これまでと同様、マスク着用等感染防止対策を徹底しながら、熱中症対策を優先し、児童生徒の状況に応じて適切に指導してまいります。
 
          詳しくは、こちらをご覧ください
                ↓
         マスク着用の考え方について(お知らせ)

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
校医さんに来ていただき眼科検診を行いました。内科検診、耳鼻科検診はすでに終わっています。6月に歯科検診を行います。

校外学習(遠足)について

 先週、雨で延期になりました校外学習(遠足)を下記のお通り実施します。先週に引き続きお弁当のご負担をおかけしますがよろしくお願いします。また、暑くなることが予想されますのでお茶を多めに持たせてくださるようお願いします。なお、途中でお茶がなくなる場合は、水を購入し補充します。

          記

2年生       5月19日(木)
1年・3年・5年生 5月20日(金)

校外学習の延期について

本日、予定していました1年生・3年生・5年生の校外学習は延期になりました。
学習の用意とお弁当をお願いします。
(今後の予定)
5月19日(木)2年生
5月20日(金)1年生・3年生・5年生
*再度、お弁当のご負担をおかけしますがよろしくお願いします。

明日(5月13日)の校外学習は延期します

明日、予定していました1年生・3年生・5年生の校外学習は、雨天が予想されるため、5月20日(金)に延期します。明日は、勉強の用意をして登校してください。また、お弁当を忘れずに持ってきてください。

本日(5月12日)の校外学習について

本日、予定していました2年生の校外学習は、途中で雨が降る確率が高いので5月19日(木)に延期します。本日は、勉強の用意をして登校してください。また、お弁当を忘れずに持ってきてください。
なお、4年生の校外学習(大阪市立科学館)は、予定通り実施します。

重要 春の校外学習(遠足)について

5月12日(木)・13日(金)に予定しています校外学習ですが、天候により延期する可能性が出てきました。決行か中止の決定は、当日の朝7時に一斉メールおよびホームページでお知らせします。中止の場合もお弁当の用意をお願いします。
なお、明日の4年生の校外学習は雨天でも決行です。
(雨天中止の場合の予備日)
2年生は5月19日(木)、1年・3年・5年生は5月20日(金)です。

新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者の取扱いの変更について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 令和4年4月に大阪府教育庁から、今後の中学校(高等学校含む)の濃厚接触者の取扱いや待機期間について通知がありましたので、参考にお知らせします。なお、小学校はこれまでの濃厚接触者の取扱いと変更ございません。
        ↓ こちらをクリック

新型コロナウイルス感染症に係る濃厚接触者の取扱いの変更について(お知らせ)

小中学校における電話応対時間へのご協力について

 日頃より本市ならびに本校教育の推進にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申しあげます。
 さて、見出しの件につきましては、すでにお手紙をお配りさせていただきましたが、自動音声メッセージによる電話対応が5月16日(月)から開始されるのを前に、改めてお知らせをさせていただきます。
 詳しくは、下をクリックしてください。

小中学校における電話応対時間へのご協力について

松原三中校区学校運営協議会

画像1 画像1
4月28日に、第1回松原三中校区学校運営協議会が開催されました。今年度の年間教育目標「感じ・考え・行動する人権のまちづくり」を」確認し、スローガンを「ぬくもり・つながり・おもいやり」に決定しました。

小中学校における電話応対時間へのご協力について

保護者の皆様へ
                     
 日頃より本市ならびに本校教育の推進にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申しあげます。
 さて、本市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。
 その一環といたしまして、令和4年5月16日(月)から、自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。教職員の勤務時間は午前8時30分から午後5時です。保護者の皆様には、取組みの趣旨を何卒ご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。

1.自動音声メッセージによる電話対応について
 〇 開始日   令和4年5月16日(月)から
 〇 自動音声メッセージが流れる時間帯
   平日       午後6時30分から翌午前7時30分まで
   土日祝日     終日 

※ 勤務時間(午前8時30分から午後5時)外は電話がつながらないことがあることをご了承ください。
※ 学校からの必要な連絡につきましても、原則として上記時間内に保護者様へ連絡をするよう努めますが、事情により上記時間を過ぎて連絡を差しあげる場合があることをご理解ください。

 2.緊急時の連絡先について
・ 病気やけがの場合は、救急病院または救急車の要請(119番)
・ 事件や事故、不審者にかかわる事案は
  松原警察072−336−1234(110番)
・ その他、緊急を要する重大事案は
  松原市役所072−334−1550(代表)

    松原市教育委員会
    松原市立布忍小学校 校長 竹中隆男



松原市環境政策課よりお知らせがあります

松原市環境政策課から「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。

松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。

詳しくはこの下をクリックしてください。↓

松原市環境政策課からのお知らせ

1年生 教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、教室で学校生活のルールを勉強しています。学校についてからの用意の仕方や机の中のお道具箱の整理の仕方、授業中の姿勢や休み時間の過ごし方・トイレの使い方などたくさんのことを学んでいます。少しづつ、学校生活に慣れていってほしいと思います。
今日は、配ってもらった自分の粘土で楽しみました。

4月8日(金)からの学校教育活動について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
令和4年4月6日(水)に大阪府教育庁から、今後の濃厚接触者の取扱いや待機期間について通知がありました。本市としましては、通知内容を十分に踏まえながらも、直近の感染状況等に鑑み、これまでに準じた基準に沿って感染防止対策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

               記

1.授業について
・分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を実施します。
・活動内容に応じた感染対策を講じます。
2.学校行事について
・来場者(保護者等)も含めて感染対策を徹底した上で実施します。
3.部活動について
・感染対策を徹底しながら実施します。感染リスクの高い活動は制限するとともに、更衣時には身体的距離を確保するよう指導します。
4.児童生徒に感染者または濃厚接触者が確認された場合の対応について
○児童生徒が感染した場合
・有症状の感染者は、発症日を0日めとして10日間の自宅療養。(出席停止)
・無症状の感染者は、検査した日を0日めとして7日間の自宅療養。(出席停止)
○児童生徒が濃厚接触者となった場合
・7日間の自宅待機。(出席停止)
※「濃厚接触者」とは、同居する家族が「陽性」となった者、また、家族以外で「陽性」となった者の発症日から2日前より、1メートル以内、15分以上、マスクなしで会話等があった者、または、車内等で1時間以上接触のあった者等

保護者のみなさまへのお願い
お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合、濃厚接触者に判定された場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。教職員についても同様の対応を行います。
また、放課後等の活動の場面において、マスクをはずしての飲食や会話により感染や濃厚接触などが確認されております。お子さまの状況に応じて、マスクの着用など感染対策についてご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。 ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

松原市教育委員会
松原市立布忍小学校 校長 竹中隆男


始業式

画像1 画像1
新年度の始業式を行いました。新しく赴任した教職員のあいさつの後、学校体制の発表、クラス担任の発表をしました。本日配布しています学校だより「ぬのせ」をご覧ください。

入学おめでとうございます

画像1 画像1
春らしい陽気の下、入学式を行いました。お子様の入学、おめでとうございます。
これから6年間、保護者の皆様と協力して、お子様の成長を見守っていきますのでよろしくお願いいたします。

明日は入学式です

画像1 画像1
入学式の会場準備を行いました。新6年生の児童も手伝ってくれました。ありがとう。
明日の入学式は、9時30分受付開始 10時開式です。
新入生の皆さん、お待ちしています。

新年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜が満開です。新2年生が育てているチューリップもきれいに咲いています。
4月7日は、入学式です。いい天気になりそうです。新入生の皆さん、保護者の皆さん、教職員一同、楽しみにお待ちしています。
4月8日は、始業式です。今年度も、保護者・PTA・地域のみなさまには、子どもたちの成長を学校と共に見守っていただけることを願っています。どうかよろしくお願いいたします。

新年度のご挨拶

新年度のスタートにつき、ご挨拶を申し上げます。今年度、校長・教頭が異動になりました。よろしくお願いします。
これまで通り、本校へのご支援をお願いします。

松原市立布忍小学校 校長 竹中隆男
          教頭 畑中幸子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 ISS児童会各部活動
6/2 歯科検診(1年・3年)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002