最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:136
総数:189049
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

重要 緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素は本市教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、4月23日(金)、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、緊急事態宣言が発出されることが決定されました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って、「感染リスクの高い活動は実施しない」という基準に基づいた活動を行っており、4月26日(月)以降も、引き続き最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
なお、詳しいお知らせは、大阪府からの正式な通知が届き次第、4月26日(月)以降にお子様を通じて持ち帰ることとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

松原市教育委員会

わからない

画像1 画像1
話し合いが終わって。1年と6年の交流遊びをいっぱいとるぞ!

え!?
いっぱい遊んでいて、1年と6年がわからない。
画像2 画像2

人気の1年

お昼休み 1年と6年の兄弟学級あそび。運動場芝生に集合。

何をして遊ぶのか決めてるのかな?

早く決まったところはもう遊んでます。
画像1 画像1

がんばる2年

校内たんけん
2年生が1年生を連れて学校内を案内。
校長室ではソファーに座って2年生の説明を聞いたりしていました。

ノックは3回。「失礼します」〜「失礼しました」「おじゃましました」
さすが2年。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

さらについて行くと

6年生いるの音楽室へ。

6年生も楽しそう!1年生もうれしそうでした。

でも、1組の子には演奏を聴かせられなかったと残念そう
画像1 画像1
画像2 画像2

4年

1年生の校内たんけんについて行ってみると・・・

4年生のろうかを1年生が見学中

はりきる4年生 手のあげ方がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目 
1組算数 立体の学習 どんな大きさになるのかな
2組国語 漢字の成り立ち

静かに学習していると・・・ろうかに1年生が校内たんけん中

かけ算

3年生 2時間目 
「□にあてはまる数を見つけよう」
あなたは見つけられたかな?

ここでも九九が大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校の時に危険なところに立って、みなさんの安全を見てくださっている見守り隊の方がたくさんおられます。
今日、そのうち3人の方がいらっしゃいました。
残念ながらズームは、またまた調子が・・・放送でのお話になりました。

これからもよろしくお願いします。

筆算の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 1時間目 算数 「筆算の仕方を工夫しよう」

ただ計算するんじゃなく工夫しようだから難しい。

九九は完璧?

おいしい。

おいしい。カレーは人気メニュー。
でも、静かに食べています。

はじめての給食。どうでしたか?

給食のメニューは、ホームページ右下の「本日の給食」をクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます。

「いただきます」
ゆっくりと食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

はじめての給食は、4時間目途中から準備。

しっかり手洗い。
給食をもらうのは、一歩通行。教室にもどります。
今日は、1時まで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長からのメッセージ

教育長からメッセージが届いています。
ご一読ください。

教育長メッセージ

2年生 お兄さんお姉さんになりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって1週間。1つ学年が上がり勉強も遊びも元気に頑張っています。
生活科の「1年生をむかえよう」では、1年生に学校のいろいろな教室を案内しようとグループで話し合ったり探検バッチを作ったりして準備をしています。
 対面式に向けて、チューリップも上手に折りました。
どんなのが出来たかお楽しみに☆

1年生

2時間目の1年生。
算数の勉強です。
1組も2組もしっかりと勉強しています。

先週の水曜日7日に入学式をしたばかりなのに、しっかりと学習している姿が立派に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

うきうきひろば(自由あそび)中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、しばらくの間うきうきひろばを中止いたします。再開のめどがたちましたら、HP等でお知らせしますので、ご確認ください。

国際教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原東小学校には国際教室があります。
9つの言語について調べたり書いたりしています。

ネパールでは、4月14日から正月だそうです。

いろいろな国があってたくさんの文化がありますね。

朝会 ズーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会はズームを使って行いました。

機械の調子で開始が遅れていました。
パソコンルーム、早く直ってほしい。今か今かと待っている様子です。

生活指導担当の先生より、マスクの着用と公園の遊び方の話がありました。

健康を守るためにも、鼻までのマスク着用!


休み時間

天気予報では雨ですが、今のところ大丈夫。

運動場で元気に遊んでいます。

1年生は、安全のため中庭で遊んでいました。ISSだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201