最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:45
総数:189177
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

【2学期が始まりました!! 3】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、5年生の様子をお伝えします。

2学期に入り、どの学年も運動会に向けての練習が始まっています。

4年生は、3年生と「ソーラン節」を。
5年生は、6年生と「組立て体操」をやります。

今日は、4年生が音楽でソーラン節の歌を歌っていました。とても大きな声でかけ声をしていてびっくりしました。
5年生は、はだしで組立ての練習をがんばっていました。

【2学期が始まりました!! 1】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめの各学年の様子をお知らせします。

今日は、1年生と3年生です。

(上)1年生:学年みんなで「水遊び」とても楽しそうでした。

(下)3年生:ホウセンカなどの観察。夏休みの間にずいぶん伸びましたね。

【2学期が始まります!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(月)から2学期が始まります。
みんなが元気に登校してくれるのを楽しみに待っていますよ〜。

やさしい気持ちをもって、みんなで協力し、幸せな2学期にしましょう。

【8月8日(火) 暑い日が続いています・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、夏休み。
セミの声が鳴り響くだけで、子どもの声がしない静かな学校です。

栽培委員の人たちがお世話をしてくれた「ひまわり」が咲きました。

暑い日が続いています。
熱中症には十分注意をして過ごしましょう。

学校は、8月10日(木)から8月16日(水)まで閉庁となります。
緊急の時には、下記連絡先にご連絡ください。

【緊急連絡先】
★平日・9:00〜17:30
松原市教育委員会・教職員課 072−337−3132

★上記の時間帯以外
松原市役所(代表) 072−334−1550

【7月19日(水)学校の様子】

1学期終業式前日、7月19日(水)の学校の様子をアップしました。
全学年の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください。

【7月19日(水) 5・6年題名のない音楽会!?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、1学期の音楽の授業のまとめとして、音楽の授業でやっている合奏と歌の交流をしました。
5年生は、合奏を。6年生は歌を披露しました。
最後に、5・6年生全員で、コロナ禍であまり歌う機会のなかった校歌を歌いました。
とてもいい交流会になりました。

【7月15(土) 子ども議会】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(土)に、令和5年度松原市子ども議会が開催されました。
松原東小学校からも、6年生の代表1名が参加しました。
足腰が弱い先生や子どもたちのために、階段の両側に手すりをつけてほしいという意見を発表しました。
市長さんからは、色々な立場の人のことを考えていて、とてもやさしいいい意見だとほめていただきました。
階段の幅などから、両側に手すりをつけることは難しいようですが、足腰の弱い人には手すり側を優先的に通ってもらうなど、学校のみんなで考えてみてほしいというアドバイスをいただきました。

【暑くなってきました!!】

画像1 画像1
だんだんと暑くなってきました。学校では、暑さ指数(WBGT)を測定し、指数が高い場合は屋内で過ごすようにしています。

先日、園芸委員会の人たちが市の環境課からもらった花を植えてくれました。暑い日だったので、始業前の朝の時間を利用して植えてくれました。

もうすぐ夏休み、1学期のまとめをしっかりやっていきましょう。

1年生〜3年生 3時に下校します

小雨となってきましたので3時に下校させます。

大雨のため1年生〜3年生下校時刻遅らせます

現在、大雨と雷のため午後3時まで教室で待機させております。ご理解お願いいたします。

【7月7日(金) 七夕】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、7月7日・七夕です。
学校の玄関には、先日のわくわく土曜日で作った七夕飾りがかざってあります。
子どもたちの願いを見ていると、心がほっこりします。
みんなの願いがかなうといいですね。

【7月5日(水) 大阪エヴェッサ・バスケットボール教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のコーチに来ていただき、バスケットボール教室を開催しました。
ドリブルやシュートの方法を教えてもらい、練習しました。
自分たちでもできる練習方法など教えてもらいました。

無事到着しました!

2日間お疲れ様でした。しっかり休んで、来週からまた待っています。

順調です

ただいま、バスは阪和道美原南出口を降りました。

バス出発しました!

予定では1時間ほどで到着予定ですが、交通状況により前後する場合がございます。

児童の様子

2日間通して幸い大きなケガと発熱者は出ておりません。現在、数名寝不足のせいか疲れが見える児童がおられます。最後まで気を抜かずに無事に帰りたいと思います。

退所式と2日間の振り返り

退所式をして
林間の振り返りをしおりに書いています。今から荷物の整理をしてトイレを済ませて予定通り出発予定です。

いただきまーす!

画像1 画像1
 

昼食

画像1 画像1
山登りでの大きなケガもありませんでした。
お腹空いてるのでいっぱい食べて帰ります。
唐揚げ定食。

水分補給

画像1 画像1
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201