最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:79
総数:221972
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【エガサタ】ラダーゲッター・卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童の5分の1が集まりました!
大盛況です!
今回関わっていただきました、スポーツ推進委員の皆様、卓球同好会の皆様、ラダーゲッター協会のみなさま本当にありがとうございました!

【エガサタ】ラダーゲッター・卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
始まりました!
ラダーゲッターという新しいゲームを教えてもらっています。

【エガサタ】ラダーゲッター・卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
エガナンサタデー始まるよー!
みんなきてねー!

【ISS】不審者対応訓練

12月16日(木)不審者対応訓練をしました。
はじめに先生から緊急の合図について話を聞いた後、授業中に外部からの不審者侵入を想定して、子どもたちは先生の指示に従って教室の奥で静かに待機する練習をしました。
もしも教室ではない場所で危険に出会った時には、自分の安全を守るために、危険な場所からはなれること、大人の人に助けをもとめることが大切です。
写真は「こども110番の家」のプレートです。学校外でも子どもたちを見守り、困った時には助けてくれる地域の人がいます。
「もしも・・・」の時にはどうすれば良いか、家族でもぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1

【児童会行事】たてわり遊び

昨年度や今年度できていなかった「全校たてわり遊び」を再開するにむけて、今日は顔合わせをしました。
同じグループのメンバーで自己紹介をして、やりたい遊びを決めました。
高学年がしっかりとアドバイスしたりまとめたりしてくれています。
1回目の遊びは23日の予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】写真を貼り出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会と修学旅行の写真をランチルームに貼り出しました。金曜日からの懇談で来られましたら、ぜひランチルームにお寄りください。

【エガサタ】ラダーゲッター・卓球

画像1 画像1
今週はエガサタです。
まだ受け付けています。

【6年生】習字

画像1 画像1
今日は2組が5、6時間目に習字をしました。『永遠』を書きました。先生と一緒に筆の入り、とめ、はらいなどをしっかり確認していました。みんな真剣に話を聞き、集中して丁寧に書くことができました。

【児童会】あいさつ運動

寒い日になってきています。
登校の時間は特に、まだ気温が上がっていなかったり、風が冷たかったりしています。
手がポケットの中やそでの中にかくれてしまっている人もいるので、「安全のために手を出そうね」と声をかけることがあります。

児童会のあいさつ運動で元気なあいさつの声がひびくと、心があったかくなります。気持ちよく一日を迎えられるように、お互いにあいさつの声をかけ合って、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

【6年生】家庭科調理実習 ご飯みそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍でなかなかできなかった調理実習。
感染症対策をしながら少しずつもとの学習環境に戻しています。
子どもたちは楽しそうに学習しています。

【2年生】2年生フェスタ

12月9日(木)
今日は、「2年生フェスタ」に1年生を招待している日です。
張り切っている2年生と、うれしそうな1年生で、笑顔いっぱいの2年生フェスタになりました。
写真は、とんとん相撲、スマートボール、ボーリングの様子です。ほかにもブーメランや紙粘土でつくった小物、魚釣りや糸電話などなど、いろんなコーナーで、楽しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科

3年生の理科では、「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
今日は豆電球を乾電池とつないで明かりがつくかどうか試してみました。どうやら、明かりが「つく」つなぎかたと「つかない」つなぎかたがあるようです。
クロムブックを使ってカードにしてまとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】20分休みの風景 その2.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末も近づいて来て、課題の提出がせまっている教科もあります。テストに向けて勉強している子、ChromeBookを使っているひと、みんなよく頑張っています。

【6年生】20分休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は20分休みの教室風景を紹介します。ストーブを囲んで話をしていたり、トランプや絵を書いている子どもたち。そしてこの休み時間は委員会活動を頑張っている子もたくさんいます。

【6年生】体育 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びで二重跳びやサイドクロスを教え合いながら頑張っています。もうすぐ記録会の中間発表があるので、みんな真剣に練習しています。

【6年生】体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく楽しい時間にしたいと思っています。バスケットボールか得意な子が一人で走り回るのでなく、しっかりチーム全員がボールを追いかけています。ミスしてもドンマイドンマイ!シュートが入れば拍手。時には、相手チームの子がシュートを外したら入るまで何回も敵味方関係なくシュートをさせてあげる優しさも見られます。今日は試合中に奇跡が起こりました。シュートしたボールかどうしたことか落ちできませんでした。本当に楽しい時間でした。

【お話会】1年生

12月6日(月)1年生を対象にお話会がありました。1年生にとっては初めてのお話会です。今回はハンドベルの演奏や3つの絵本(ジャンボ絵本を含む)を楽しみました。
よくお話を聞いていた1年生、途中から笑いをこらえきれず、くすくすの笑い声がだんだんひろがっていく楽しい場面もありました。
エガナンとしてもほぼ2年ぶりのとりくみです。再会できた喜びを、スタッフのみなさんと分かち合いました。次回は来年1月、2年生の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級】リースづくり

12月6日(月)
たんぽぽ学級では、リースづくりをしました。
画用紙にしわを寄せながら細長くして輪をつくり、かざりつけをしています。
一人ひとりの個性豊かなリースができていきます。
みんなができたら、かざりましょうね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】星を作りました

画像1 画像1
折り紙の手裏剣で大きな星を作りました。54人プラス3で卒業します。

【6年生】クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の昼休みはクラス遊びです。1組は鬼ごっこ、2組はドッチボールをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。