最新更新日:2024/05/21
本日:count up70
昨日:47
総数:221951
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【ISS】着衣水泳

今年度は3年ぶりに水泳の学習を実施してきました。
そんな中で、4年生5年生6年生では、最後の時間に着衣水泳を行いました。
服を着て歩いたり泳いだりしながら、服が体に張り付く窮屈さや重さを実感しました。
プールサイドへ上がるときには、重くてすぐには上がれなくなったり、ふだんと違うことを体感することができました。
いざ、というときの浮き方や使える道具、おぼれている人を見かけたときの対応法なども学び、水の被害を防ぐために自分にできることを、みんなで考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会朝会】6年生各委員会からの提案

6月30日の児童会朝会では、6年生の各委員会から全校のみんなへ、安心安全のための様々な提案がされました。青帽子をかぶることや、マスクの予備を持っておくことなど、それぞれ考えた理由とともに提案しました。プレゼンテーションでの発表のあとに感想をたずねると、たくさんの手が挙がりました。6年生の思いはしっかり伝わっていたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ運動パラソル隊

先週の暑い日の朝、あいさつ運動の児童会メンバーが、日傘をさして登場。パラソル隊が結成されました。
登校時間から気温が高くなっている中、児童会メンバーがかさをさすことで、日傘の活用もOKという発信にもなりました。
暑い日が続いています。登下校時には帽子や日傘の活用、こまめな水分補給など、学校でも声をかけていきます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生林間】解散式

予定より少し早く、学校へ到着しました。
実行委員さんを中心に、感想を発表し合い、二日間の大きな行事をやりきった気持ちを共有することができました。
小学校でのはじめての宿泊行事、厳しい暑さの中ではありましたが、自分たちの力で成しとげた経験を、これからの自信にしてくれるとうれしいです。
事前準備や出発の見送り、今日のお迎えもふくめ、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生林間】宿舎出発

予定より少し早いですが、先程宿舎を出発し、学校へと向かっています!
解散時刻を予定より30分ほど繰り上げます。
お迎えを予定されている保護者の方はご準備よろしくお願いします。

【4年生林間】最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎に到着し、最後のお昼ご飯です!
いただきます!

【4年生林間】きしわだ自然資料館出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から宿舎に戻って、お昼ご飯です!
チリメンモンスター楽しかったです!

【4年生林間】きしわだ自然資料館での出会い

画像1 画像1
子どもたちがチリメンモンスターを探しているときに、資料館の方が七夕の笹を飾っておられました。
子どもたちが学校から見学に来ていることを知ると、ぜひどうぞと七夕飾り用の笹をたくさんいただきました!
本当にいい人たちばかりです。学校でも飾らせてもらいます。

【4年生林間】きしわだ自然資料館3階

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの動物の剥製があります!
みんなそのインパクトにびっくりです!

【4年生林間】きしわだ自然資料館2階

画像1 画像1
キシワダワニとナウマンゾウの骨があります!
大阪府の生き物の歴史も学べます!

【4年生林間】チリメンモンスター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラゲ、イカ、エビ、タコ、たくさん見つけました!

【4年生林間】チリメンモンスター

画像1 画像1
ちりめんじゃこに入ってるモンスター

チリメンモンスター

チリモン

チリモンと言うらしいです。
スーパーで売ってるちりめんじゃこには入っていない海の生き物のがいっぱい入っています。
漁師さんはカタクチイワシの幼生以外は取り除いてスーパーに卸しているようです。
なので、この写真は市場には流通しない漁師さんが獲ったままのちりめんじゃこです。
どんな海の生き物がいるかな?

【4年生林間】きしわだ自然資料館に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「きしわだ自然資料館」に到着しました!
ここでは、大阪湾でとれた魚の幼生「チリメンモンスター」を観察して、いろんな海の生き物の幼生を観察します!

【4年生林間】岸和田自然資料館へ出発!

画像1 画像1
2日目は岸和田自然資料館へ行きます!
朝からみんな楽しみにしていました!

今から出発です!

【4年生林間】お部屋の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になったお部屋をきれいに片付けました!
さすが4年生!すぐにきれいになりました!

【4年生林間】待ちに待った朝食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックで遊んで、お腹をすかせた子どもたちは元気もりもりご飯を食べます!
黙食で静かに朝ごはんです。

【4年生林間】朝の集いのあとはアスレチック!

画像1 画像1
画像2 画像2
すぐ近くにアスレチックがあります!
みんな体をしっかり動かして、寝ていた体をスッキリ起こします!

【4年生林間】朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いでは、朝の体操の係がオリジナル体操を考えてくれていました!
朝から笑顔あふれる集いになりました!

【4年生林間】2日目スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も山の上は過ごしやすい気温です。
2日目のスタートは朝の散歩と朝の集いです!

【4年生林間】もうすぐ起床時間

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなまだぐっすり寝ています。
ちらほらと起きてくる子も出てきました。
6時30分起床です!
今日も朝から楽しみます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。