最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:79
総数:221960
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【修学旅行】新大阪発

新幹線は予定通り新大阪に着き、バスで出発しました。道路も今のところスムーズに流れていますので、学校着が予定より少し早くなるかもしれません。保護者の皆さまはお迎えのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

【修学旅行】今のところ予定通りです。

新幹線は予定通り出発しました。
あとは、新大阪からのバスが、道路状況によって前後する可能性があります。また、状況をみながらご連絡します。
現在、新幹線のおやつタイム。みんな、元気です。
画像1 画像1

【修学旅行】新幹線で新大阪へ

バスから新幹線に乗り継いで、一路大阪へ。乗り物の中では、さすがにおやすみタイムの人も。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】昼食

昼食のカレーを食べたらバスで広島駅に向かいます。
荷物が増えているので乗り込むのに時間がかかりました。ここからは特に忘れ物注意で行動しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】おみやげタイム

お楽しみのおみやげタイム。修学旅行生だけでなく一般の観光客も多く、商店街はかなり混雑しています。限られた時間で上手に買い物できるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】魚と一緒にハイ、ポーズ!

こんな場面も。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】宮島水族館

ここからは自由行動が続きます。宮島水族館の見学ではアシカショーで盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】宮島、厳島神社

フェリーに乗って宮島へ。
昨日の原爆ドームに続いて二つ目の世界遺産、厳島神社です。修理が終わりに近づき、大鳥居が姿を見せてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】出発しました

朝食はウインナー、卵焼き、焼き鮭にあさりのお味噌汁など。朝からモリモリ食べました。
退所式ではみんなでお礼を言って、全員元気にいざ出発。お世話になった宿舎の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】おはようございます

まもなく起床時刻です。でも、すでに部屋からは物音が!
今日の廿日市市は晴れ、最高気温21度の予報です。
修学旅行二日目が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】おやすみなさい

就寝時間になりました。
普段はできない経験をいっぱいできた一日は、自分たちで思っている以上に疲れていることと思います。ゆっくり休んで明日に備えましょう。おやすみなさい。また、あした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】学年ミーティング

今日一日の振り返りをしました。戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、被爆された方の生き方から、自分たちの今とこれからについて、考えたことがいっぱいありました。そして、全員が発表できました。よくがんばりましたね。
宮島の灯りと星空をみながら、明日への決意をみんなで確認できた、素敵な振り返りの時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】夕食

お楽しみの夕食は、ハンバーグに唐揚げ、広島焼きなど豪華メニュー。
「美味しい!」と言いたいところをグッとこらえて黙食中。
画像1 画像1

【修学旅行】宿舎に到着

バスがとても順調に進んで、全員無事に宿舎に到着。バスを降りて宿舎に向かう急な登り坂を、駆け上がる元気な人もいました。
画像1 画像1

【修学旅行】見学と碑めぐり

平和記念資料館見学と碑めぐりを経て、本川小学校の資料館も見学しました。慌ただしいスケジュールでしたが、みんな時間を守ってスムーズに行動できています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】被爆体験の聞き取り

昼食のあと、切明千枝子さんのお話を聞きました。
「平和は危うい、しっかりつかまえておかないとすぐ逃げちゃう。」という言葉に、自分たちは何をすべきか、考えるきっかけをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】千羽鶴

エガナンのみんなに協力してもらって出来上がった千羽鶴を、供養塔と原爆の子の像に捧げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】平和公園での慰霊祭

平和公園について最初に慰霊祭をしました。
心をこめて、平和への誓いと「ヒロシマには年はないんよ」の歌を捧げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】 新大阪駅を出発!

新幹線は、団体専用列車です。広島に向けて出発します。
画像1 画像1

【修学旅行】新大阪到着

バスはスムーズに進み、新大阪駅に到着。他の学校も集まってきています。
添乗員さん、カメラマンさんとご挨拶。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。