最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:79
総数:221962
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

4年生総合学習「仕事の聞き取り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の保護者の方に来ていただき、仕事の聞き取りをしました。
みんな興味津々に聞いていました。
「保育士」の仕事の大変さとやりがいを教えてくださいました。
子どもたちから質問もたくさんありました。
どの仕事もこの世の中では必要で、そこで働いてくれている人がいるからこそみんなが笑顔で暮らすことができていること。どの子のお家の人のお仕事も大切であること。どの子のお家の人もみんなのことを大好きで大切にしていることをこの学習で学んでほしいです。

【4年生校外学習】大和川付け替え地へ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの学びがあり、楽しい校外学習となりました。

【4年生校外学習】大和川付け替え地へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和川の付け替えを学びに行くと、たまたま学術員さんが出てきてくれて話をしてくださいました。

【4年生校外学習】大和川付け替え地へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の学習で大和川の付け替えを学びます。
その昔大和川は、現在とは違い石川との合流地から北へ向かい流れていました。
たびたび起こる洪水に困った江戸時代の人たちが立ち上がり、現在の大和川を造りました。
現在、松原市の北側を流れる大和川はその地で生活していた人々の家の上に造られました。
さまざまな人の思いや葛藤も含めて、4年生の子どもたちが歴史を学んでくれればと思います。

【音楽鑑賞会】管楽器と弦楽器のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽鑑賞会でした!
バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、トランペットの奏者の方々が恵我南小学校に来てくださいました。
「風になりたい」
「モーツァルト フルート四重奏曲 1楽章」
「指揮者体験」「オッフェンバック 天国と地獄」
「ホールニューワールド」
「春の小川、茶摘み、もみじ、冬景色、ゆき、ふるさと」の日本の四季メドレー

どの楽曲もとてもきれいな音色で子どもたちはみんな楽しく鑑賞していました。

1年生「厳島神社へどんぐりひろい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は歩いて一津屋にある厳島神社へどんぐりひろいに行きました!
みんなたくさん拾えました!
楽しかったね!

重要 【ISS事前指導】インターナショナルセーフスクールの中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原市の小中学校は世界で初めて全ての小中学校でISSインターナショナルセーフスクールにとりくみ、認証されました。
インターナショナルセーフスクールとは、安心安全な学校になりました。というお墨付きではなく、毎年変化していく学校の中で「安心安全な学校」を目標にしっかりと取り組みを進めている学校という認証となります。
3年前に初めて認証され、今年度再認証を目指す中間発表をしました。

恵我南小学校では、児童会6年生が自分たちの言葉で恵我南小学校として取り組んでいることを立派に報告してくれました。
ケガが多い場所には、カーブミラーをつけたり、三角コーンとバーで安全に気をつけるようにしたり、ボールの収納場所を変更してボールによるケガを減らしたりするとりくみを報告してくれました。
最後に、審査に来てくださった方々にはサプライズで避難訓練をしました。恵我南小学校の子どもたちが、真剣に避難をしている姿を見ていただきました。避難訓練はいつもどおり素晴らしい動きでした。

学校の視察を終えたあとは、七中に児童会会長が一人で行ってプレゼンをしてくれました。一人での報告はとても緊張したと思いますが8分間のプレゼンタイムをしっかりと話しきってくれました。さすが恵我南小学校の代表です。

これからもISSの活動は続いていきます。
安心安全な学校づくりにゴールはありません。
子どもたちと一緒に学校や保護者、地域が一緒になって取り組んでいければと思います。


【地域協】七中フェスタ代替行事キックベース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気です。
たくさんの大人が関わってくださって、このとりくみができています。
ありがとうございます。

重要 【地域協】七中フェスタ代替行事キックベース大会

今日は晴れです!
予定通りキックベース大会を行います!

七中体育館前に集合
9:00受付開始

持ち物は、水筒と帽子、履き慣れた靴です。
必要な人は、汗拭きタオルも持ってきてね。

参加賞は「ヤマザキパン」と「おもちゃ」です。

申し込みできてない人も参加できるなら来てくださいね。
待ってます!

【1年4年遠足】ありがとう、またねー

ここで1年生は次の見学に向かう4年生とお別れ。ありがとうの言葉と、拍手で気持ちを伝えて学校へ戻ります。
4年生は、とってもやさしく、そしてたのもしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年4根遠足】お弁当タイム2

続いて1年生のお弁当タイム。時間があったので、この後ゴロンとお昼寝する人もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年4年遠足】お弁当タイム

たくさん歩いておなかペコペコ。お楽しみのお弁当タイムです。まずは4年生,
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年4年遠足】ぜんぶのポイント回ろうね

見学中に4ヶ所のチェックポイントを通過することになっています。班長さん、時間係さん、地図係さん、みんなで協力して頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年4年遠足】動物たちに夢中!

いよいよお楽しみの動物園見学の時間です。4年生がとても優しく1年生に声をかけてくれています。みんな、たくさんの動物たちに大興奮。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年4年遠足】どこに行こうかな

グループごとの時間がはじまります。どこから行こうか相談中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4年遠足】出発

11月11日、今日は合同遠足です。1年生と4年生が集まるとさすがに列が長くなります。合同班での行動では、4年生、1年生をよろしくね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生遠足「上の太子みかん園」その12

画像1 画像1
今、学校に到着です!
よく頑張った!2年生!
また一つ大きくなったね!

今日はおみやげが2つ。「みかん」と「思い出話」おうちで話をしてね!
とても疲れてるから、家でしっかり寝てください!

2年生遠足「上の太子みかん園」その11

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく上の太子駅に到着!
みんなよく頑張りました!
あとは、電車に乗って恵我ノ荘駅へ行くだけ!

頑張れ2年生!

2年生遠足「上の太子みかん園」その10

画像1 画像1
画像2 画像2
みかん園出発!
下りは上りよりこけやすいので、気をつけて帰ります!

2年生遠足「上の太子みかん園」その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当とおやつのあとは、楽しみにしていたアスレチック!
怪我しないように遊びましょうね!
帰りは下りの坂道が待ってますよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。