最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:79
総数:221964
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

5/21 つながルーム(韓国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はつながルームの日。先生に来てもらって、韓国語を教えてもらいました。
 写真は低学年の様子です。体の部分の呼び方やあいさつなどの韓国語を楽しく学んでいました。
 覚えるのがはやいので、先生がびっくりしていました。

5/21 5年生 ゆで野菜の調理実習

 5年生は、初めての調理実習です。
 ほうれん草とじゃがいもをゆでる活動です。ゆでるとかさが減って食べやすくなることや、じゃがいもの方が火が通るのに時間がかかることにも気づきました。
 子どもたちがとにかく楽しそう。ふだん野菜が苦手な子も、食べることができたようです。おうちでもやってみてね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 3年生 野菜を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、畑に野菜の苗を植えました。
 トマトやなすび、かぼちゃなど、様々な野菜の苗を大切に畑に植えました。暑いので、水をたっぷりあげていました。
 明日から、いきもの係の子どもたちがお世話をします。たくさん実がなるといいね!

5/20 1年生 芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が毎朝水をあげていた朝顔が、ついに芽を出しました。
 土日の間に芽吹いたようで、朝登校した子どもたちは大騒ぎ。うれしそうにまた水やりをしていました。成長が楽しみですね。

5/17 内科健診

画像1 画像1
 今日は内科健診です。
 「心臓の音を聞くから静かにね」と最初に先生から注意がありました。少ししゃべってしまって注意されることもありましたが、みんなきちんと診察を受けることができました。
 

5/16 4年生平野工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
見学を終えて、工場近くの河川敷でお弁当を食べています。朝早くからお弁当を用意していただき、ありがとうございます!

5/16 4年生平野工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
焼却炉で燃やされると、ゴミの量は20分の1になるそうです。ゴミは焼却灰となり、舞洲などの埋め立て地に運ばれるそうです。

5/16 4年生平野工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ごみピットに貯められたゴミは、クレーンで焼却炉に投入されるそうです。まるでUFOキャッチーのようです!

5/16 4年生平野工場見学

画像1 画像1
今日は4年生の平野工場の見学です!
曇り空の中、河内天美駅から40分ほど歩きました。
スタッフの方からお話を聞いたら、工場内を見てまわります。

5/15 5年生 国語『きいて、きいて、きいてみよう」(2)

 今日は5年2組でインタビューのしかたを学ぶ授業がありました。話し手が話しやすくインタビューに応じられる工夫を考え、自分たちの活動の準備をしました。
 教育委員会の方も来られ、子どもたちの様子を見てくださいました。元気で前向きに取り組んでいるところが素晴らしいとほめていただきました。
画像1 画像1

5/13 3年生 算数「わり算」

 3年生は、わり算の学習に入っています。2年生で習ったかけ算を復習しながら、わり算の意味からしっかり理解できるよう学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13   5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 5年生は国語「聞く」学習で、インタビューのための準備をしていました。
 お手本の動画を見て、どんなところが良かったか話し合いました。
 「相づちを打って聞いていたところがよかった」
 「テーマに沿って聞いていた」
 など、自分たちのインタビューのヒントをたくさん見つけていました。
画像1 画像1

5/10 3年生庁舎見学と図書館見学

画像1 画像1
松原市民図書館の読書の森の見学です。
初めて来た人もいて、綺麗な図書館に驚いています。

5/10 3年生庁舎見学と図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の庁舎見学と図書館見学です!
教育委員会の方からお話を聞いています。澤井市長もかけつけてくれました。

5/9  5・6年生 到着しました

 5・6年生も帰ってきました。
 さわやかないい天気で、楽しく過ごせたようです。今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

5/9__1・2年遠足

画像1 画像1
学校に戻ってきました!
たくさん遊んで、たくさん歩いたので、みんな疲れています。大きなケガなく帰ってきました。まもなく解散します。

5.6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当ありがとうございました!

5/9__1・2年遠足

画像1 画像1
遊びを終えて、トイレを済ませたら出発です。
予定通り学校に戻ります。

5/9__1・2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べ終えて遊んでいます。
とっても天気がよくて、みんな元気に気持ちよく遊んでいます!

5/9__1・2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです!
みんなでなかよく食べています。
朝からお弁当を用意していただき、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。